※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、お座りは安定しているけれど自力でお座りができず、つかまり立ちができるかどうか気にしています。また、膝立ちのような姿勢で手を使って高さを調整してから物に手を伸ばすこともあるようです。

9ヶ月になったばかりです!
低月齢の頃から足の力が強く
寝返りこそ6ヶ月くらいだったものの
7ヶ月頃方向転換や、ズリバイができるようになるのと同時に、高バイ?というんでしょうか、四つん這いの膝をつかないで足の裏をしっかりと床につけているような体勢をとれるようになり、
昨日はじめてつかまり立ちをしました!

ただ、まだ自力お座りができません。
お座り自体は安定していて、一人で両手を離して長い時間座ってられたりしますが
自力でお座りができないのに、つかまり立ちって
できるようになるものでしょうか??🤔🤔🤔

また、こたつ机に手をつく前に
私の太ももを使って膝立ちのようなかんじになって
高さをつけてから、こたつ机に手を伸ばすのですが、
完全なつかまり立ちではないですかね??
文下手くそですみません🥲

コメント

mihana

息子はハイハイもお座りもしてないときにつかまり立ちしてました!
ズリバイ→つかまり立ち(9ヶ月)→ハイハイ、お座り、つたい歩き(10ヶ月)って感じでした☺️

娘もお座り前の6ヶ月でつかまり立ち出来るようなりました😄‼︎
お座り→伝い歩き→ズリバイ→ハイハイの順で7ヶ月にできるようになり、一人歩きが1歳ヶ月、一人で立つようになったのが1歳2ヶ月で順番バラバラでした😂

自力でお座りするのは1番後のほうなので先につかまり立ちできたりしますよ。
低い姿勢からつかまり立ちできるならすぐにすたっとつかまり立ちするようになると思います。