※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょるみ
子育て・グッズ

赤くなったおヘソについて相談です。赤くなった原因や病院へ行くべきか知りたいです。

こんばんは!
いつもお世話になっております。

生後9ヶ月の娘がいます!
ここ数日前からおヘソが画像のように
赤くなっています( ; ; )
へその緒が取れておヘソが普通に
なってからおヘソの掃除はたまにしか
していません。
あまりおヘソをいじるのはよくないと思い...
でも、赤くなってしまいました( ; ; )
同じような経験がある、
何か原因が分かる方、病院に行くべきなのか
解答お願いします(>_<)

コメント

わわん

たまに尿管膜遺残症で、おへそからおしっこ出たりする場合ありますが、湿ったりはしてませんか?

管遺残症は、尿膜管が残っていて、その部分が炎症を起こすと痛みの原因となります。

胎児の時にへその緒と膀胱をつないでいる管です。
成長するにつれて尿膜管は退化していくのですが、成人の2%程度は尿膜管が残ったままになっていて、スケートの羽生くんが手術をしています。

その尿膜管の中に細菌が入ると、炎症を起こしてしまいます。
おへそがじゅくじゅくして、臭いがあったり、出血があったりする場合は、尿膜管遺残症の可能性がありますよ。

ただの炎症かもしれないけど、念の為小児科か小児科外科で診てもらうと良いと思いますよ。

• ちょるみ

ちょるみ

解答ありがとうございます。
    尿管膜遺残症なんて初めて聞きました。娘のおヘソはじゅくじゅくしていることはなく、出血もないですが臭いが、普通のヘソのゴマの臭いがします。

もう少し様子を見て治らなければ病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございました💓

• 8月25日
ひじり(^^)

私の子どもも何回かなってました…
数日治らなかったですけど、気づいたら治ってました(# ゜Д゜)
病院行かないとと思ってたんですが、特に体調の変化等もなかったので様子見てました。
毎回そんな感じで病院行けてないや…(。´Д⊂)
今度なってら行こうかなと思ってます♪
心配だと思うので、病院に行かれたほうが安心できると思いますよ‼
私の子どもはたまたま何もなかっただけかもしれないので参考までに…。

• ちょるみ

ちょるみ

解答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました(>_<)うちの娘も体調の変化は何もなく、、、痛そうにもしないので大丈夫かな?と思いつつも、数日治ってないので心配になり、、、もう少し様子を見て、治らなければ病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございました💓

• 8月25日
y.nao

うちの息子が2日前から同じ症状でした!小児科で消毒をしてもらい軟膏をもらって良くなりましたᵕ̈♩*̣̥参考までに꒰*´∀`*꒱

• ちょるみ

ちょるみ

解答ありがとうございます!
    同じ症状の方がいてよかったです(>_<)❤︎ 軟膏をもらえばすぐ良くなるのですね💓
    病院行ってみようとおもいます!

• 8月26日