※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびと
お金・保険

保育料の返金について相談中。短時間保育しか利用できない状況で標準保育料を払っていたことに気づき、返金可能か不安。同じ経験の方いますか?

保育料の決定が届いたんですが

私は扶養内パートで
働く時間が8時~12時30分までなので
元々短時間保育しか申し込めないと
市役所で言われて短時間保育で申し込んでたのですが

たまたま市の表を確認したら
標準保育料を去年の9月から払ってます……😭😭

これって返金されるのでしょうか?
気づかなかったのは私ですので無理ならって感じなのですが同じ体験された方いらっしゃいますか?

コメント

明日にでも役所に確認した方がいいですね💦
市によるかもですが友達は返金されませんでした🙇‍♀️

• ひびと

ひびと

コメントありがとうございます😊
    やはり返金されませんよね〜😭😭
    明日即連絡します!!
    数千円なんですが痛い勉強料ですね😫

• 3月28日
ママリ

返金されるかはわかりませんが、なんとしても返金してもらいましょう!!元々短時間保育で申し込んでいたのなら完全に市役所のミスですので、返金してもらえる権利あると思います!向こうが標準保育料を引き落とすミスをしていたので、気付いた時点で「今までの分返金してください!」と言っていいと思います!常識的に考えたら返金されるべきだと思います😉

• ひびと

ひびと

コメントありがとうございます😊
    申し立て期間が微妙なのでどうなるかなんですが😭
    仕事時間的にも短時間保育しか申し込めないと向こうが言っていたので
    とりあえず明日電話して
    返金の話をしてみます!!

• 3月28日
ママリ

自治体にもやるかもしれませんが、最低保育時間はクリアしているのでしょうか?

後は会社から勤務証明書を発行されていると思いますが、それで短時間の設定になっていましたか?

こちらの園では実質短時間保育はあってないようなもので育休の方が上の子を継続して保育園へ通わせている方のみで、普段から短時間の設定では保育園退園になります🥶

すっきりするといいですね✨

• ひびと

ひびと

コメントありがとうございます!

1週間で16時間働くというのが利用条件で
    8時30分~12時30分を週4~5でギリギリ時間で働いてるのですが
    この時間だとうちの市では標準時間は利用出来ないそうで
    短時間保育を利用するしかない状況なので私が標準時間にって事は出来ないんです😖

一応何回か勤務証明書を市役所で確認で見てもらって保育を去年から利用してるので
    何故途中から標準時間で料金とられてるのだろうか……って感じです😭

明日電話してすっきりさせます!

• 3月28日

自治体によるかもしれないですが…こちらの自治体では7:30~8:30は早出保育になり、短時間保育を利用したい方は8:30以降に預けなくてはいけません。短時間保育は帰りも16:30までにお迎えに行ける方のみです。
今回の件だと恐らく8時前には預けていらっしゃると思うので標準時間として計算されてしまいます💦短時間に変更するのであれば勤務時間を変更しないといけなくなるかもしれません。4~8月は市の申請が短時間保育だったから安かったけれど、9月~は就労証明などから保育園側が標準時間に変更した可能性があります。
保育園で確認してみると良いと思います😊

• ひびと

ひびと

コメントありがとうございます!
    こちらの市は8時から(やってる保育園のみ)16時まで時までと短時間保育は決まってて

私は8時30分から12時30分(残業有)で働いてるので
    市からこの時間なら時間的に短時間保育しか利用出来ないと言われているので短時間保育しか利用出来なくて、それも何回か市役所に確認してる状況なんです😭

料金が変更の際に間違えられた可能性が高いんですが
    間違えられてた際プラスで払ってた分の料金はどうなるの……って感じです😖

保育園でもしかしたら勘違いがあるかもしれないので確認が先ですよね!
    先に確認させて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
ひびと

皆様コメントありがとうございました。
結果返金という形になりました😊
簡単に説明すれば
私も保育園も短時間保育で同意して預けていたのに
市役所がなんの経緯か勝手に代筆して?短時間保育から標準時間に変更していたらしいんです。
なんで代筆したかも時が経ちすぎて分からないという事で。
保育園側も、市役所のやってる事が意味が分からないけど
とりあえず市役所のことは忘れて頂いて
ずっと短時間保育で申し込みされてるのに切り替わっている経緯もあるので返金しますと連絡来ました😭

保育園の方には市役所の間に入ってくれて最後まで対応して頂きましたが、市役所はめんどくさい親から電話きたみたいな対応され
最終うちじゃ対応出来ない
保育園と話し合ってください。と言う感じでした。

以上です。
保育料の確認とても勉強になりました……😭😭
皆様も保育料の変更時はお気をつけ下さい。