※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみママ
ココロ・悩み

田舎に嫁ぎ、孤独感を感じる女性。子供の園で馴染めず、落ち込んでいる。転園は勇気がない。悩んでいる。

長文です。ネガティブな気持ちを払拭させたくてグタグタとした気持ちを書かせてもらいました。

私は田舎の地区に嫁ぎました。近くに仲のいい友達がいないので、いつも淋しさや孤独感があります。子供がいて校区外の園に通っています。近所には意外と若夫婦も多く似たような年頃の子供も結構います。町内の子供の90%くらいは近くの園に通っています。

私の小さい頃は保育園の時に週末園の友達と遊んだことはなく、家族で過ごしていたので校区外でも大丈夫かなと思っていたのですが、田舎だからなのか皆さん密な関係で、週末もよく自宅で集まったりして遊んでいるようです。私も昨日呼んでいただいたのですが、保育園ネタについていけず、疎外感を感じてしまいます。また私の子供も性格的に園の友達じゃないからか子供の輪に入っていけません💦
少しでも仲良くさせたくて一緒に遊んできねって声をかけますが、鬼ごっこやかくれんぼにも参加できてません。その姿にもイライラしてしまいます。ちなみに歳は年少ぐみになります。

他の子供達が仲良くしている姿やお母さん同士がどんどん仲良くなっていく様子に、孤独感、あせり、校区外の園を選んだ後悔等、家に帰ってからも気持ちが沈んでしまいます😣

帰ってから旦那にもネガティブな発言、子供にも優しくできなくなります💦

また今行っている園でもママ友はいません。

転園すればいいのでは?という意見もあるかと思いますが、体操服を購入していること、子供は園で楽しく生活していること、今の園は同じクラスに30人程度の同級生がいますが、校区内の園は6人しかいないなどの理由で、転園する勇気もない状態です💦

長文で何がいいたいのか分からない文章で申し訳ないですが、気持ちが落ち込んでいて、ここで吐かせてもらいました。

コメント

りんりん

私も小学生になるまでは
週末は友達と遊んでません🥺
というか園以外友達いませんでした!
割と田舎で校区外の幼稚園でした。

今回呼んでもらえたのは
どんなきっかけだったんですか?
呼んで貰えてよかったじゃないですか🥺
誘って貰えている時点で
仲良くなれる第一歩です!
保育園ネタも別の所の話を聞いて
比較対象にもなりますし⭐️
お子さんもママさんと同じく
初回だったから様子見で
ママに甘えたんだとおもいます。

私は近くに同年代の子供もいなく
ママ友はもちろんいません🤣
なので嫌な感じの人たちじゃないなら
聞いててうらやましいです❤️

• るみママ

るみママ

田舎なので長男さんが残るパターンが多く、主人の同級生の奥さん2人組と会うことになり、近所を散歩していたら近所のママさん3人組も子供を連れて遊んでいて、そこと合体して自宅でお話を少しした感じですね!

やっぱり保育園同じでないと、ママさん達との話がなくて。。というかあまりはずまないんですよねー💦やっぱ保育園のネタが一番盛り上がる話なので😭

実は子供も少しは町内に知り合いができるといいなぁと思い、数回は会っているのですが、輪に入れない感じです💦

• 3月28日
  • りんりん

りんりん

そうだったんですね!
    ママ同士の年齢も近いですか?
    保育園ネタ盛り上がりますよね💦

その輪の中で仲良くなれないなら
    転園させてしまうと可哀想な気がします😭

• 3月28日
すっく

実家の近所の同級生がそんな感じでした!
この子は、全体で30人くらいいる保育園(校区外)
わたしは、全体で15人くらいの近くの幼稚園(校区内)でした!
ちなみに同級生は6人です🤣

小学校に通うからなのか、年長の時に転園してきましたよー!
今でなくても年長の時にでも転園をしたら小学校に馴染めるのかなぁと思いました!

ママ会に呼んでもらったのなら仲良くなるチャンスなのかなーと思いました!お子さんも慣れたら遊ぶのかなと🥺

• るみママ

るみママ

同級生6人ってどうですか?仲良しですか?

小学校から一緒になる子もいます?
    その子達よりやっぱり保育園から一緒のこの方が仲良いですか??

質問いっぱいですみません💦

• 3月28日
  • すっく

すっく

やっぱり転園した時は、誰!?って感じで戸惑いましたが先生が仲を取り持ってくれて、すぐ仲良くなりましたよ🙋🏻‍♀️同級生6人居ますが、そのうち2人は年長の時に転園してきた子です🥺

みんな仲良く遊んでましたよー!
    途中から来たくせに!とか、そういうのはまったくなかったです!
    やっぱり合う合わないがあるので、この子とはめっちゃ仲良し〜みたいなのはありますね!でも仲間はずれみたいな嫌な感じじゃないですよ🥺

逆に小学校入学のタイミングで居たら、誰〜〜〜ってなってたと思います🙄!
    幼稚園だと遊ぶ時間が長かったり仲良くなるチャンスはいっぱいあるのかなと!また、先生も子供の性格とか分かってるので上手に取りもってくれたんだと思います🥺

• 3月28日
  • すっく

すっく

あ!小学校から一緒になる子はいませんでした💦

• 3月28日