※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
住まい

マイホーム⭐一階リビングの、エアコンの場所、テレビ上の横長の窓の位置…

マイホーム⭐
みなさんの意見を参考にさせてください。一階リビングの、エアコンの場所、テレビ上の横長の窓の位置について悩んでいます。(写真あり下)
テレビの上に写真(⬇️)のような窓をつけたいと考えています。リビングの横3マス分が折り上げ天井でその間で真ん中につけると、見た目は綺麗なんですが、窓際からテレビ台までがとても狭くなります。二階のスキップフロアの関係上、左側の一列分は折り上げ天井ではないものにしたいです。今の間取り図のようにリビングの横4マス分の真ん中につけると、一番綺麗な気もしますが、折り上げている分なんだか片寄っているように見える気がして…説明が下手ですみません😣皆様ならどう考えますか?エアコンの位置も悩んでいます😭みなさんの意見を参考にさせてください✨

コメント

みゆう

こんな感じの窓です。

はるのゆり

私的にそもそも右側まで折りあげているのも、片寄ってるなと思ってしまいます😅💦

• みゆう

みゆう

コメントありがとうございます☺️やはり折り上げるなら左側も全部含んだ方が綺麗ですよね😭

• 3月31日
  • はるのゆり

はるのゆり

でもスキップフロアもあるんですよね?

それでしたら折り上げ天井の面積は少なくなるけど、リビングの空間の真ん中だけつける方が見た目は綺麗だと思います。
    横長窓をつけるなら尚更!

エアコンの位置は、LDKの引きの写真がある方が分かりやすいですが、空間の形としては冷蔵庫のある位置辺りだと人感センサーのあるようなもの1台で効率よく回りそうなきもしますが…
    キッチンがあるのであまりキッチンから近すぎても換気扇を回すと吸われてしまいますし…冷蔵庫もあるから微妙ですねー💦

目立つけど横長窓の上にエアコンつけれそうならそこか、右の壁の部分か…
    ダイニングまで効率よく回りにくそうですが💦
    念のためにダイニングにもエアコンコンセントある方がよさそうな気もします😅

• 3月31日
  • みゆう

みゆう

一階の引きの写真です。

• 4月11日
  • みゆう

みゆう

お返事遅くなりすみません😣💦ご丁寧に質問に答えていただきありがとうございます😂参考にさせてください✨
    一階と2階の写真を添付させてもらいました。全体を高天井にするとスキップフロアといいますか、2階に段差ができてしまうんです💦一段登って、それぞれの部屋に入る感じですかね😅特に寝室は夜に起きて眠たいままお手洗いに行くときや、年を取ったときとかなど不便なのかなぁと思いまして…😭
    なるほど!😆真ん中だけだと見た目はとても綺麗ですよね✨ちょっと設計士さんに相談してみようと思います🤗
    全体の写真を添付させてもらいましたがエアコンの位置いかがでしょうか?一台だとやっぱり回りは悪いですよね💨ちなみにリビング横は和室がありそこにもエアコンはついていません…😅

• 4月11日
みゆう

2階の写真です。リビング全体を高天井にすると、この枠で囲った部分まで影響し、スキップフロアになります💦