※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリのために
妊娠・出産

新型コロナ濃厚接触者の状態で出産しました。コロナ陽性の実父が里帰り先で感染。同じ経験の方や心配な妊婦さんの質問を受け付けます。出産レポも後日投稿予定です。

【新型コロナ濃厚接触者で出産】
2021/03/27(38w5d) 17:57
濃厚接触者(陰性)の状態で第二子を出産しました。

コロナ陽性になったのは里帰り先の実父です。

コロナで不安、心配されている妊婦さんたくさんいらしゃると思います。この投稿を読んでくださってる方の中には緊急事態で一生懸命ママリで検索されている方もいるかも知れません(私がそうでした)

なので、あくまでもわたしの経験談になってしまうのですが
少しでも同じ心境の方やコロナが心配な妊婦さんのお手伝いが出来ればと思い、ご質問を受け付けたいと思います。
分からないこと、答えられないことがあると思いますが、もし聞きたいことがあればコメント下さい。
分かる限りお答えしたいと思います。
少しでも皆さまの安心材料になればと思います。

出産レポも後日文章をうまくまとめられたら
投稿したいと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

SSS

まずは無事ご出産おめでとうございます✨
濃厚接触者とは不安でしたね💦
上の子も下の子も月齢近く同じく里帰り中で親近感湧きコメントさせて頂きました。
またご自身も産後で大変な中経験を教えてくださるという投稿に心打たれました。
濃厚接触者ということでPCR検査などはされたのでしょうか?

• ママリのために

ママリのために

ご質問ありがとうございます。
    PCR検査は出産したコロナ対応病院で受けました!

実父のコロナ陽性確定後、保健所から濃厚接触者に認定されましたがPCR検査を受けるまでに4日間かかると言われました(混んでるため)。

PCRの順番待ちをしてる間に陣痛来たらどうするのか!?と保健所に問い合わせたところ、保健所経由でコロナ受け入れ病院の産婦人科ドクターから直接わたしに電話があり、もう38wなので陰性だろうが陽性だろうが産んでしまいましょ〜明日の朝イチ病院でPCR検査してそのまま入院です〜と言われました。(ほんとに軽〜い感じでもう産んじゃいましょうね〜って感じで笑)

ごめんなさい、時系列わかりにくいので、補足に記載しておきますね!

• 3月28日
  • ママリのために

ママリのために

ちなみに陰性だったので
    経膣分娩でした☺️

• 3月28日
  • SSS

SSS

ほんと産後のしんどい時にコメントありがとうございます。
    では急遽コロナ病院の産婦人科での出産になったんですね!?誘発分娩されたんですね?
    陰性で良かったですね💦
    コロナで振り回されて大変でしたね💦
    可能な限りゆっくり休んでください💤

• 3月28日