※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron
子育て・グッズ

3歳の息子が夜中に泣き叫んだり暴れるようになり、母親がストレスを感じています。パパとの時間が少なく、精神的に不安定になっているそうです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳になる息子がいます。
ここ1カ月急に泣き叫んだりするようになりました。夜中に3度ほど…
嫌ぁぁぁー、ママぁぁぁーと叫んでみたり、寝言のようなことを言ってジタバタ暴れまくって、手がつけられず困ってます。
大丈夫だよ、ママここにいるよと声をかけて抱きしめるのですが落ち着きません。
夜驚症?と思って調べましたが、声をかけると受け答えはします。
だいたい10分程度暴れてまた眠りにつきます。

以前は寝かしつけたら朝まで起きることなく熟睡で、寝かしつけてから洗濯など家の事をしたり、自分の時間を持つことができていましたが、
私がそばにいないと起きる頻度はさらに高くなり泣き叫びながら私を呼びます。
そんなこんなで私のストレスも溜まってしまっています。

ワンオペで平日は起きてる時にパパと顔合わせることは少なく、私も感情的になり怒ってしまうこともおおいので、そのせいで精神的に不安定になってしまっているのではないかと心配しています。

みなさんこのような経験はありますか?
何か解決策などないかアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

上が3歳ですが、お出かけが楽しかったり、運動会の後だったり、頭を沢山使った時になりますよ☺️10分くらい泣いたり、ヤダーって言ったりしてスーと寝ます。

ママリ

うちも時のあります😳

息子は日中の刺激が多かった日?やおしっこしたい時が多いかなーという印象です🤔
あとは時々足が痛いとか、足が熱いとか言うので成長痛?室温が不快?とかなんですかねー😂

ツー

うちの上の子も2歳~3歳前半くらいまで夜中に「ぎゃーーー嫌だ~!!!!」とかわりと頻繁に叫んで泣いてたりしました😂
今は頻度がかなり減って1週間に1回程度です👦
おそらく、半覚醒で寝ぼけた状態になってるだけかなと思います😃