※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
住まい

今すぐではないんですが、後々マイホームを考えていて最近旦那とよく話…

今すぐではないんですが、後々マイホームを考えていて最近旦那とよく話しています。

今日言われたのが、前からお義母さんがマイホーム欲しいと言っていたらしく、自分の給料ではマイホーム2つは建てられないから、二世帯住宅はどう思う か聞かれました。

私的には周りで二世帯でストレスな家庭を見ていたのでお義母さんが嫌いとかではなくただ単になんか嫌だなと思ってます。自分が家事も適当なので干渉されるのが嫌です。
あと、旦那には妹がいて、後々結婚やら妊娠やらすると思うのでどちらかというと、旦那よりも妹についてたほうがいいのかな?なんて思ったりもしてます。
でも、旦那の親孝行したいって気持ちも分かります。
私や旦那になんかあったり用事があってもお義母さんに子供を頼みやすいとかメリットももちろんあると思うので。

現にお義母さんや他人と会わなすぎて息子は激度の人見知りになってしまったので…2人目も考えているのでママパパ以外にも慣れて欲しいと思ってます。

そこで、完全分離型二世帯住宅を提案しました。
ただ、どんなことにもメリットやデメリットあるので難しい所ではありますが…
私は元々ストレス胃腸炎もあり、自分の家では気を張りたくないですし、自分たちのプライベートは守られるかなと思います。
ちなみに、ぱーっと話した感じだと、1階をお義母さんの1LDK(お義父さんとは離婚しているので1人)うちはもう1人子供を考えているので4LDKはほしいです。
そして、旦那は車が好きで後々ガレージを作りたいと言っていたので3階建てとかになると思います。


よかったら皆さんの経験談、こうする予定など教えてください☺️

あと、マイホーム自体も無知なので、これあった方が良かった、ない方が良かったも教えてください!

長々分かりにくい表現あったらすみません😖

コメント

mamari

完全分離型でも、すぐ下にお義母さんが居てると思うと、ストレス感じませんか?💦

2世帯のマイホームを建てたいのはお義母さんの希望なんですかね??
旦那さんが親孝行したいだけなら、マンションの購入資金を渡す!!で充分かな?と思うのですが…

  • ひな

    ひな

    正直ストレスですね🤣

    いや、お義母さんにはまだ話していないしお義母さんからではないです!
    完全に旦那が自分の意見として言ってる感じですね

    マンションもマンションでうちの地域マンションほぼないんですよね…
    あと、離婚していて1人になってしまうから老後のことを考えて提案してきた感じですね😂

    • 3月28日
ママリ

経験談とかはないですが、私なら絶対に嫌です😳💦
義母とは仲良いですが、二世帯とかは絶対嫌ですね
絶対絶対ストレス溜まると思いますよ😱
一階が義母の家?部屋だと完全分離って感じなんですかね、、?
どうしても二世帯建てるなら玄関別の家がいいです。
よく考えられた方がいいですよ‼︎二世帯とか同居して良い話聞いたことありません😢

  • ひな

    ひな

    そうなんですよね😢
    うちはそもそも仲良いとかではなく私が人と関わるの苦手であんまり実家にもタイミングあわないので行かないですね…😅

    それだとお風呂とかトイレとかは共有ですよね?だからその場合は二世帯住宅でも完全共有型か一部共有型になりますね。

    私は玄関から別にしたいです!

    • 3月28日
あーちゃん

絶対に嫌です!嫌いではないですが近くにいたら嫌いになりそうです。旦那さんの親孝行はわかるのですが、もっと違うことで親孝行してほしいなぁと🙄

  • ひな

    ひな

    ほんとにそうですよね😅
    嫌いではないけど、元々人と関わるの苦手なので…

    • 3月28日
はじめてのママリ

私も義実家と完全分離型二世帯を考えています!
義実家の土地で建て替えるので横並びの二世帯は難しいことから3階建の予定です!
しかもうちの旦那もガレージを作りたいそうです😂
今のところ別の事情から建て替えの話は延期になりましたが…

義父は体が不自由だし、2人とも良い歳なので2階への登り下りがしんどいだろうと義両親は1階のみで生活してもらうつもりでした!

上下での二世帯住宅は上の階からの生活音を気にしたほうがいいと聞いたことがあるので、遮音性はこだわりたいポイントです💡

  • ひな

    ひな

    今のとこうちと完全に同じ感じですね!

    やっぱ二世帯住宅にするなら完全分離型ですよね!

    流石に共有してると監視されてるみたいで生きた心地しないです😂

    音は大事ですよね!
    今アパートの1階に住んでるんですが、私が聴覚過敏で音にストレスを感じてしまうのでマイホームに住みたいとずっと言ってます😂
    遮音性はほんと大事ですね!!

    • 3月28日
しおり

やめれるなら絶対やめた方が良いです

  • ひな

    ひな

    やっぱりそうですよね😢
    あくまでも旦那の私への提案なのでお義母さんがしたいと言ってる訳でもないのでその意見をどうにかお義母さんに持っていかないようにしたいです😂

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

完全分離だと普通に2軒分掛かる上に遮音性考えるとなるとさらにお金掛かりますよ😅
お母さんがマイホーム欲しいって言ってたから買ってあげるね、の金額じゃないと思います🤣

必死にローン返して節約してその家を妹に自由に出入りされて平気ならいいと思います😊

ちなみに完全分離でもプライベートは守られないですよ😉
我が家は敷地内同居ですが、義兄弟こればピーンポーンだし、毎日おかず持ってくるし、出掛けるとき、友達が来たときは外に出てくるし、ゴミ捨てのときに会うなんて日常です(笑)
別棟でもこのくらい気配は感じます😊階段の上り下りですぐバレますよ😅

  • ひな

    ひな

    お金かかるのはもうそもそもマイホーム作るって時点でかかるのを把握してるので…仕方ないですよね😢

    買ってあげるというか、お義母さんも貯金はしてるみたいなので、半分ずつ出すみたいな話し方でしたよ
    さすがに子供もいて家2軒はやばいです…😂

    プライベート守りたいって話したら、その辺は話せば分かる人だからって言われましたね。

    なるほど…嫌ですね😣

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

絶対嫌です〜😭
将来的どうしてもとなれば一緒に住む可能性もありますが(病気とか、、?)元気なうちは絶対ないです🙅‍♀️💥
周りにいる二世帯の人はなんだかんだで水回りは共有だったり玄関が一緒だから嫌でも顔合わせたりと大変そうです💦
あと珍しいパターンかもですが相手の身内が離婚や転職で帰ってきてしまったり、、いわゆるそこが実家になってしまうので😓
友達はかなり肩身の狭い思いをしてたので自分なら嫌ですね💔

  • ひな

    ひな

    今のところ病気とかではなく、長男だし、老後の世話みたいな感じだと思います…

    それなら、正直同性が見た方がいいのでは?なんて私は思ってます。

    そうなんですよね、それが嫌で住むなら水回りも別の完全分離型にしたいんです。
    それは初めて聞きました!

    • 3月28日
ママリ

私が親の立場なら、その提案は絶対断ります😂
旦那さん、少し先走ってませんか?
周りの話を聞いていても、近くて良かった〜は聞きますが、同居して良かった〜は聞かないです。笑

  • ひな

    ひな

    そうなんですよね。
    完全に自分だけの理想みたいな😢
    自分は血が繋がってるからいいけど、私のことはどうなの?って感じです。

    多分、理由の一つとして私との時間が欲しいから、一緒の家だと息子を頼みやすいとかもあるかもしれません。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

二世帯同居は敷地内も含めて、私はしません。
私も義両親は大好きです。関係も良好です。

でも家の中くらいはダラダラしたいです(笑)
それに考え方の違いはみんな人それぞれありますし、夫婦でもさえもあります。
義両親となれば、考え方が違ってもお互い気を遣う、ましてや義両親なら余計によい意味で気を遣う必要があります。なので私は同居はしません。

ちなみに人見知りは人に会わせてないから、とは限りませんよ☺️教育関係の仕事をしているので、未就学児にはたくさん会いますが...たしかに早くから保育園に入ると人慣れすることはあります。それでも、急に人見知りが始まるなんてこともあります。これは成長過程なので、むしろいいことです!
二人目をご出産される頃には変わってくると思いますよ😊

  • ひな

    ひな

    そうなんですよね!
    ダラダラがバレて言われるのも嫌だなと思います😂

    そうなんですね。
    家の近くに公園とかもないので近所をお散歩全くしてなくて家で遊んでたのでママパパ以外怖がってしまいます。
    あと、コロナで遠くてまだ1回しか会えてませんが、実母は0歳の頃会いましたが抱っこされても平気でした。(実母だから私と似てる雰囲気とか仲良いのが伝わったからかな?と思います)

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    散歩はさせてあげた方がいいですよ!安全な歩道もない地域ですか?車があれば、少し遠くても連れていってあげた方がいいです☺️運動能力と脳の働きは比例するという研究結果もあるので✨

    • 3月28日
  • ひな

    ひな

    そうですよね!
    だから、今更かもですが、もう歩くので散歩はしてます!

    旦那が休みじゃないと車ないので休みの時は行ってます!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年はみなさんコロナでお散歩や公園を避けられていた方も多いですし、まだ1歳ですからこれから外遊びしていけばよいと思いますよ☺️
    ご主人がお休みの日は、息子さんも楽しみですねキラキラ

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キラキラ=✨です🙇‍♀️

    • 3月29日