※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳ケースを買うか迷っています。あった方が便利でしょうか。それか普通のポーチの方がいいでしょうか

母子手帳ケースを買うか迷っています。あった方が便利でしょうか。それか普通のポーチの方がいいでしょうか

コメント

ママ

あった方が便利だと思いますが、自分で使いやすいものに当たらないと使いづらいです😅
なのでポーチとかで整理整頓できるのであればそれでも十分な気がしますよ✨

はじめてのママリ🔰

私はあった方がいい派です🙋‍♀️
何個か試してきましたが、今は無印良品の母子手帳ケースに落ち着いてます😊
すごく便利でオススメです!

tommy

普通のマルチポーチに母子手帳と無印良品のメッシュポーチに診察券と保険証とお金入れてました!

出産したら色んな小児科や病院の診察券が増えるので購入は出産後でもいいかなと思います🤔

個人的に母子手帳ケースかさばるのでマルチポーチつかってました!

みなみ

最初100均のポーチ使ってましたが、診察券とか持ち歩くものが増えて使いづらくなり、ジェラピケの母子手帳ケース買いました🥰
見た目も可愛いし収納力もあって買ってよかったです。ただ、ポーチよりは少しかさばりますね😂

はじめてのママリ

どっちでもいいと思いますが、自分はかわいい母子手帳ケース買って気分が上がりました😂

もっちー

産院でもらった母子手帳カバーに診察券とか入れるところがあってそれ使っていましたが、
出産してから、息子が色んな病院に行くようになって診察券や、マイナンバー
入り切らなくなったので、
つい最近やっと買いました😆

診察券とかが増えてから検討してもいいと思います、意外と大きいので🥰
それまでは、使ってないポーチでいいかと!

ぴよぴよ

わたしもかわいいのを買いたかったのですが、実際は産まれるまで買わずにいて…
予防接種とかで母子手帳の元々ついているカバーに診察カードを入れて(挟んで)行ってました!
すぐ取り出せるとか、管理がしやすいとか、実用性?使いやすいものが1番だなと感じています😂♩

無印のケースを買って使っています!
娘の母子手帳はメッシュポーチに入れています!!
家族分のお薬手帳やたくさん増えていく診察券などは、まとめて管理しています☺️
必要なときに必要なものを抜いて、持っていく感じです…

はじめてのママリ🔰

荷物が重くなるのが嫌だったのでポーチに入れてました!
ズボラなのでエコー写真とかとりあえずポーチに突っ込んで後で整理したりしてたので、私には最適でした😂
今はポーチにすら入れてないです💦

はじめてのママリ

母子手帳ケースけっこう重たいです💦4歳になった今では使いません😭ポーチに入れて診察券は100均のケースです。

k

ケースもポーチもどちらも必要なくなりました💦

初めての妊娠が嬉しくて、ケースを買ってみたくなり、ケースは持っていたのですが、色々入れるには小さすぎ、それでいてかさばる😓

予防接種以外、病院に行く時は診察券と保険証だけなので、家族分の診察券等一式を、所定の位置に保管して、必要な時に必要な物だけを持って、出るようにしています。

二人目妊娠中ですが、買うつもりはないです😂

優しい麦茶

あった方が便利だとは思います!
私は蛇腹タイプの母子手帳ケースを買いましたが、かさばります😅診察券などたくさん入るし、中が3箇所に分かれてるので分けて入れたいときに便利だなぁと思いました!
普通のポーチでもダイソーなどで売っているカードケースを買って、そこに診察券入れて母子手帳と共にポーチに入れておくのでも全然いいと思います☺︎

あゆ

あった方がいいとは思います。
私は、上の子も下の子も、母子手帳貰いに行ったら、プレゼントです。って言って母子手帳ケースくれたので、それを使ってます。