※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘が加湿器に頬を強打し、青アザができました。寝ているが内出血や骨折心配。様子見か病院受診か迷っています。

質問です。
1歳5ヶ月の娘が、先程、転んで加湿器の角に頬を強打しました。
すぐに青アザができていました。
大泣きしてなかなか泣き止まず、テレビを見せるとその時は泣き止みますが、しばらくするとまた大泣きしていました。

お風呂上がりでいつもなら寝かしつけている時間で、少し眠そうだったので、大泣きしながら抱っこでユラユラしていたら、眠りましたので、そのまま布団に寝かせて、寝てくれました。

明日も日曜日で病院も休みです。
内出血もあり頬骨の骨折など心配ですが、今は寝ていますし、様子見でいいのか、どの程度で病院に受診すべきか迷っています。起きてみての様子にもよりますが…

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に連絡して、指示を仰いでみるのは、いかがでしょうか?連れてきて、と言われたら受診して、何も夏なったらそれはそれで良かったと思うので、、

• みー

みー

ありがとうございます。明日は日曜日ですが、救急に連絡すれば良いでしょうか?💦
    何度も質問すみません💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは小児救急電話相談#8000に良くかけてました💦

• 3月28日
  • みー

みー

なるほどです!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月28日

心配でしたら、近くの救急外来へ連絡してみるのもいいと思います。
逆にすぐ泣かない子の方が重症です!骨折していたら内出血の他にすぐに腫れてきます。すぐに冷却はされましたでしょうか?
とにかく24時間は目を離さず激しい運動、揺さぶる等せずに様子見てあげてください。(医療関係者)

• みー

みー

ありがとうございます。
    ものすごく大泣きしました。そこまではっきりと「うわ腫れてる!」って思うほど腫れてはないような気がしますが…20分ほど泣き続けて寝てしまったので、今は腫れが大きくなってるか分かりません💦
    冷やそうと思いましたが、顔なのですごく嫌がり、テレビ見ている間にほんの少しだけ保冷剤を当てただけです💦
    寝てくれたのでとりあえず明日まで様子見て、起きてきてから腫れ具合みて、心配があれば救急に連絡しようと思います。月曜日は私も仕事をしており、休んで病院に行くかどうか…って悩んでまして💦
    とても参考になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月27日