※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが物を掴んだり遊ぶことができず、遊びのバリエーションを増やしたいと相談しています。現在はメリーや鏡で遊び、スキンシップや歌を楽しんでいます。他にオススメの遊び方はありますか?




3カ月の赤ちゃんって物を掴んだり、おもちゃで遊ぶと思ってましたがぜんぜん掴んだりしません・゚・(。✖д✖。)・゚・

メリーとかシーリングファンみたいなまわる物や鏡にうつった自分の姿を見て笑ったり、遊ぶときはスキンシップや歌を歌ったり、絵本などで遊ぶんですが、みなさんはこんな感じなんですか⁇

もっと遊びのバリエーションを増やしたいんですが、なにかオススメはありますか?(๑•̀ㅂ•́)✧

コメント

naaami

物を掴んで遊び始めたのは4ヵ月くらいでした!3ヵ月頃は自分の手を舐めてました(笑)
けっこう手足をバタつかせるなら、日本育児のおもちゃでカサカサ音がなる新聞紙?ってやつがあるのでそれはオススメです♡

  • ゆー

    ゆー


    あ!自分の手舐めてますね!笑
    あと手をじっと見つめてます✨

    手足バタバタ動かしてるんで、ネットで検索してみましたがヒットしませんでしたヽ(´□`。)ノ・゚
    なんて検索したらいいでしょう⁇

    • 8月25日
  • naaami

    naaami

    日本育児じゃなかったです(笑)
    すいません勘違いでした(笑)

    • 8月25日
  • ゆー

    ゆー


    画像ありがとうございます!

    対象年齢4カ月ですけど遊んでくれますかね〜?(`・ω・´)
    期待をこめて買ってみます♪

    • 8月25日
  • naaami

    naaami

    対象年齢はほとんどあてにならなかったです(笑)
    うちの子は3ヵ月頃から遊んでました~!

    • 8月25日
  • ゆー

    ゆー


    さっそくAmazonで買いました(。・∀・)ノ笑

    洗濯してから使ってみたいと思います♪

    足がバタバタしてるときに、体に掛けてあげるんですかね〜?
    遊んでくれますように✨

    • 8月26日
はち1024

オーボールは、掴みやすいみたいで毎日遊ばせてたら上手に掴むようになりました!

それから他の歯固め等も掴んで、ひたすらしゃぶってます(^^;

アンパンマンのビリビリペーパーっていうのも、掴んだり足で挟んだりして遊んでます!

  • ゆー

    ゆー


    オーボール気になってたんですけど、シンプルなやつかラメか音が出るやつか迷ってたらかなりの日にちが経ってました(`∀´)笑

    いろいろ掴んでて凄いですね♪

    買ったらどうやって興味をもたせてますか?✨

    • 8月25日
  • はち1024

    はち1024


    オーボール、掴みやすくていいですよ!うちは、音が鳴るやつにしました。

    落としてもしつこく持たせたり、指を動かしてあげて持ち方教えたり、はじめはこちらが教える感じにしたら、少しずつ喜ぶようになって、見せると自分から手を伸ばしてくるようになりました!

    ちなみにうちはもうすぐ4ヶ月です。

    • 8月26日
  • ゆー

    ゆー


    さっそくAmazonで買って今日使いましたが、なんと握ってくれました(*゚Д゚*)

    でも喜んではなかったです笑

    キャッキャしてくれるのを期待してたんですが(´・_・`)
    これから喜んでくれることを祈ります♪

    • 8月26日
  • はち1024

    はち1024


    そうなんですね!

    あっ、うちもキャッキャいうわけではなく、ぐずりそうな時でも渡すと、自分から手を出してペロペロなめてしばらく集中して遊んでいるので、好きなのかなぁ?って、勝手に判断してるだけです^^;

    これくらいの月齢だと、そんな感じかなぁと思ってました。

    • 8月26日
deleted user

3ヶ月と19日ですけど、おもちゃはまだつかまないですね(´・ω・`)

おもちゃは目で追う感じです😃

握らせても、すぐ離しちゃいます。(たまーにしばらく握ってますが。)

でも、最近、タオルや洋服は引っ張ったりするようになりました🎵

  • deleted user

    退会ユーザー


    おもちゃを目の前で動かしながら歌とか歌ってます!

    • 8月25日
  • ゆー

    ゆー


    洋服引っ張るの可愛いですよねヽ(●’`*)ノ

    おもちゃはなに使ってますか⁇✨

    • 8月25日
きーこ

ウチはあさってで4ヶ月ですが、掴み始めたのは3ヶ月半位ですかね〜?
1番遊んだのは、産科で開かれた夏祭りの時にもらったヨーヨーと、祖母の友達が作ってくれたゆらゆらモビール(渋め。笑)
今日はクリーニングから帰ってきた旦那のズボンがかかっていたハンガーとビニール袋を、私が何気に振り回したら、声を出してしばらく笑ってました。
ウチはおもちゃより、その辺にあるものが良いらしいです。

  • ゆー

    ゆー


    手作りモービルいいですね〜!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
    渋めって見てみたいです✨笑

    笑う時意外なもので笑ったりするのは、面白いですよね♪

    • 8月25日
はなめがね

おもちゃは手で持ちません!
持たせればちょっと持ちますがすぐに放します。
歌いながら手遊びしたり、ワンダーコアの真似っこ(上体を起こす)が人気ですww
現在110日過ぎました(*^_^*)

  • ゆー

    ゆー


    そーなんです!
    すぐ放します(´・_・`)

    上体起こすときは赤ちゃんお腹の上ですか⁇♪

    • 8月25日
  • はなめがね

    はなめがね

    私は大体布団の上に寝かせてやってます!お腹の上だと首がぐらついた時危ないので(>_<)

    • 8月26日
  • ゆー

    ゆー


    赤ちゃんをワンダーコアするんですか⁇♪

    • 8月26日
  • はなめがね

    はなめがね

    仰向けに寝せた状態で脇から手を入れて頭の下で両手を合わせ「倒れるだけで腹筋ワンダーコア〜〜〜♪」と肘を床について軸にして持ち上げてます(*^_^*)
    顔が近い、声が高い、視点が変わるので楽しいらしくニコニコしてます(^o^)

    • 8月26日
  • ゆー

    ゆー


    楽しそうですね〜(*゚Д゚*)

    明日さっそくやってみたいと思います♪
    ママも楽しそうですね〜笑

    • 8月26日
カプレーゼ

掴むのはガーゼや服で、おもちゃは掴めません。ちょっと前は拳を上げて見つめていましたが、最近はひたすら指舐め舐めしてます。足をバタバタしながら、親指と人指し指を吸って過ごしています。ガラガラやメリーは追視します。今日から絵本始めました。

  • ゆー

    ゆー


    うちの赤ちゃんもそんな感じです♪
    おもちゃを掴んで遊ぶ日が待ち遠しいですPq’v`*)

    • 8月25日
かっちゃん

来週で3ヶ月の娘育ててます💓
昨日からOボールをぎゅっと掴んでます☺
他にもおもちゃを掴んでます!

  • ゆー

    ゆー


    2か月なのにもう掴んでるんですね♪

    なにかコツとかあるんですか⁇(`・∀・+´)

    • 8月25日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    特にないですけど
    Oボールを顔の前に持ってったら
    自主的に掴んでました😂💕

    • 8月25日
  • ゆー

    ゆー


    凄いですね(*・∀・*)

    私も買ってみます!
    オーボール種類ありますけどなに使ってますか⁇✨

    • 8月25日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    買ってみてください💕
    あたしは普通のカラフルなOボールです!
    ガラガラ鳴る?中にビーズみたいなのも
    ありますけど、万が一割れたりしたら怖いし
    超シンプルなカラフルOボール
    買いましたよ!ディズニーのもありますし
    迷っちゃいますよね~😆👌

    • 8月25日
deleted user


貰い物のがらがらと、チャレンジベビーのおもちゃとメリーです。メリーについてるキャラクターも外してガラガラみたいに音がでるので、おもちゃつかむようになったら、メリーとしてではなく、そっちの用途にしようかなと思ってます。


まだ、たいしたおもちゃ持ってないです(´・ω・`)

  • ゆー

    ゆー


    チャレンジベビー良さそうですね♪

    それだけで、ほかのおもちゃいらなそうです( ^ω^ )

    • 9月4日