※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおまっこ
子育て・グッズ

娘の肌トラブルは糖分の摂りすぎが原因かもしれません。アレルギー検査を受けることを検討していますが、皮膚科に行くのが億劫で悩んでいます。

糖分のとりすぎで湿疹がでるということはありますか??
娘の肌が産まれてからよくなったり悪くなったりを繰り返していてこちらでも何度かお世話になりました。皮膚科ではアトピーではないと言われもらった薬で保湿を頑張っていましたが完治はせず、そうこうしているうちに汗疹が出てきてそれも悪化し、それは小児科で薬をもらって塗っていました。田舎の実家に2週間くらいいて祖母やら実母が娘にたくさん食べ物を与えて、とうもろこしや梨、すいか、もも、ソフトクリームを舐めさせたり…そうしてるうちに今まで綺麗だった顔というかおでこにブツブツができてしまいました。実家はエアコンがないため暑い日々をすごしました。また娘も徐々に前髪も伸びてきているのでその刺激でブツブツが?とも思ったり…食べ物のアレルギーも疑ってますがイマイチ強く反応がでていないのでわかりません。アレルギー検査をすればいいとは思うんですが、それも中々行けずにいます。桃の葉ローションを塗ってみたりあれやこれやして迷走しまくっています。皮膚科に行くのが1番かとは思いますが、通ってる皮膚科の先生にまた来たの?って感じであしらわれてしまい行くのが億劫になってしまってます😰
長文乱文ですみませんがご意見聞かせてください。

コメント

関西のみゆママ

食べ物でのアレルギーでは少し無いのかなって気がします。アレルギーだと口のまわりやお腹など肌の弱い部分やその物に触れた場所から出やすかったりします。現在発生してる場所がおでこなので、どちらかと言うと汗疹なのかな…って。

アレルギー検査と言われてますが、先生によりおすすめされません。血液検査なので採血が子供にすごく負担となることや、その結果が出たとしてもその物でアレルギーが出るかどうかは別となるんです。アレルギー検査で出てないものでアレルギー反応が出たり…

気の合わない先生だと難しいですよね…アレルギーにしても汗疹にしてもとりあえずは保湿が第一です。マメに清潔にして保湿してあげてください

• みおまっこ

みおまっこ

回答ありがとうございます!アレルギー検査はやはり負担ですよね。
    今お腹にもブツブツではないんですが湿疹?なのか汗疹なのかでているので本当にわからなくなってしまっています😭
    清潔を徹底してみます。
    ありがとうございます(^^)

• 8月25日
(°▽°)

私の子は産まれてすぐ、慢性的な湿疹に悩まされ、汗疹やら何やら言われ、結局治らずアトピーと言われました。
皮膚科を転々とし、今の皮膚科ではアトピー治療のために極力糖質を控えています。併せて入浴指導も受けていますが、お肌はかなり改善されました。

• みおまっこ

みおまっこ

回答ありがとうございます!そうなんですね(*_*)娘も結局アトピーなのか…
    甘いもの控えてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 8月25日
ぴろり

汗疹ってなかなか治らないですよね😭
ウチの娘もヒジの内側、首、足首に汗疹ができて、毎日何度も拭いては軟膏塗ってを繰り返しています。非ステロイド系のスタデルムというやつで、小児科でもらいました。
生まれて間もない頃から、乳児湿疹に悩まされ、乾燥で湿疹、アレルギー、おむつかぶれ、カンジタ皮膚炎、接触性皮膚炎などなど敏感肌の娘でして、事あるごとに小児科を受診しています。
また来たの?なんてあしらい方するなんて、医者としてどうなんでしょうね😡気にせず何度でも診てもらうか、違う病院を受診しても良い気がします。

ちなみに、糖分の取りすぎ云々は存じ上げませんが、梨も桃もアレルギーが出る果物ですよね。強い反応が出てないとの事なので、気にしなくてもいいのかもですが😅
前髪の影響は一理あるかもですね。ウチも伸びてきたので、三戸なつめみたいにぱっつんにしました(笑)

• みおまっこ

みおまっこ

回答ありがとうございます!ぴろりさんも大変なんですね😭スタデルム持ってます!でも今の娘には全然効かないみたいです^^;
    汗疹本当しつこいです。早く夏終わってほしいです…梨もアレルギーあるなんて知りませんでした😵気をつけなきゃいけませんね。

娘もなつめちゃんみたいにするべきか…(笑)
    少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます(^^)

• 8月25日