※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロン
子育て・グッズ

認可保育園と認可外保育園の違いや保育料について教えてください。

子供を保育園に入れたいのですが、空き待ちです。

認可保育園と認可外保育園は何が違うのでしょうか?
保育料などは大きく違ってくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ムキムキ

こんばんは✨
認可保育所とは…
①県の基準をクリアしていて、保育に携わるスタッフは全員保育士資格を持っている。
②保育料は住んでいる市役所等が定めている。
③保育料は世帯の住民税の金額で決まる。

認可外保育所とは…
①県の基準をクリアしていなく、スタッフ全員が保育士資格を持っているとは限らない。
②保育料はその施設長が決めている。
③保育料は収入や住民税の金額に左右されず、子どもの年令によって金額が違う。

ざっくりとですが、こんな違いがあります✨

• ポロン

ポロン

返信ありがとうございます!
    色々調べたのですが、こんな分かりやすく回答してくださって💦(T . T)
    認可外保育園は保育料は収入などには左右されないのですね…残念すぎます…。。
    参考にして、保育園探ししてみます!

• 8月25日
関西のみゆママ

認可が付くものには国の規定をクリアしている場所のことです。大抵の認可外には「園庭がない」理由で認可外となっているところが多いです。駅前のマンションの一室って感じだったり。認可外は管轄が市では無くなりますので保育料も高くなることが…ただ、ご夫婦で働いていて収入が多いと保育料も高いかと思いますので、そうなるとどっちが高いかは一概には答えにくいですが…

• ポロン

ポロン

返信ありがとうございます‼︎
    そうなんですね…園庭がないのは子供も辛いです(T . T)
    保育料高くなると、働いてる意味がなくなってしまうので、考えものです…
    参考にさせて頂き、保育園探ししてみます!

• 8月25日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

認可外は外な分、融通が効いたり…のメリットもあったりしますよ。園庭がなくても近くの公園に通ってくれたり、スポーツクラブに行くなんてところもあったりなので、やはり調べてみるといいかと。

保育料も市で算出目安出してくれますよ♪

• 8月25日
  • ポロン

ポロン

そうなんですか⁈
    なんか希望の光が見えてきたように思います‼︎(>_<)明日調べてみます!
    ありがとうございます‼︎

• 8月25日