※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
ココロ・悩み

イヤイヤ期で子育てが大変。保育園に入れない状況。イライラや辛さを感じている。息子と離れたくないが、息子の成長を見守りたい。穏やかに接する方法やストレス解消法を知りたい。

イヤイヤ期が酷すぎて子育てが嫌になってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか。
娘は2歳5ヶ月、息子は5ヶ月です。
娘が泣くと息子も泣く。
娘の夜泣きは2.3回。ギャン泣きです。
息子は可愛くて可愛くて仕方なく
お世話も楽しく出来ています。

実母は激務父は転勤で県外、義実家車で1.5時間
旦那週6仕事朝6時に家を出て帰宅が夜の21時
保育園は激戦で求職だと入れませんでした。
免許はありません。
スーパーで買い物少しの散歩しか外に出ませんが
買い物はカートに乗らず走り回り追いかけ回し、散歩は帰りたくないとグズるので外に出るのも億劫です。

保育園に入れる事が1番いいと思いますが、
息子とは離れたくなく成長を見守りたいです。
最低です。最低な母親だと毎日涙が出てきます。
イライラして顔に力が入り首の筋が痛い。
どうしたらイライラせずに過ごせるのだろうか
穏やかに接することが出来るのだろうか
朝起きてから寝るまでニコニコ出来るのなんて
1時間あるのかな。
娘が可哀想だな。私じゃなければもう少し心が穏やかな人の元に産まれていたら。
息子を授かるのがもう少し遅かったら。
もっと深く大事に関わってあげれたかな。
辛いです。きついです。

でもそれ以上に娘はもっと悲しい気持ちだと頭では思っています。抱っこってせがんできます。
笑って抱っこしてあげることができません。

きつい言葉でもいいです。
叱ってください、アドバイスください。

コメント

★☆

毎日お疲れさまです😌

イライラする具体例があまりかかれていなかったので、もう少し教えてもらえますか❓
例えばごはんを嫌がるとか!

私も上の子にはイライラする事多いですよ💦
下の子はただただ可愛いですよね😂❤️
下の子を可愛いと思う分、上の子に申し訳なく感じたりもします💦

ソマリ

上手くいかない時って本当に悪循環に陥りますよね。

お母さんもお疲れ様です。私は一時保育とかお願いしてましたよ!あとは市町村がやってる相談みたいなところに行って保健師さんと話ししたりしてもいいかもしれませんね。

1人で頑張り過ぎないでくださいね

Nana

私も上2人がそのくらいの頃、寝顔に謝るばかりの毎日でした。
夫週6勤務6時出勤8時帰宅、両実家車で1時間ちょっと、免許はありますが夫が仕事で使うので車がなく、主さんとほぼ同じ状況でした。
頼れる人がいないって本当に辛いですよね。
毎日キャパオーバーしてました。
こちらの都合で娘はお姉ちゃんになったのに怒られてばっかりで、冷静になって申し訳なくなるのに沸点は低いままで。。。



私がしていた対処法は
ネットスーパーに頼り、午前中は公園か児童館に行く。
2ヶ月に1回実家に2泊3日で帰る(両親は仕事でしたが、土日休みだったので金〜日で泊まるのを目標に頑張ってました)
上の子にイライラしてしまったら、そのあと必ず抱きしめて大好きと伝える。
イライラしても人格を否定する言葉や暴言は吐かない。


くらいです。
でもどんなに対処法を実践してみても、やっぱりイライラしました。。。
私は下の子が1歳になったくらいから急に楽になりました。
家事は極力サボって、眠れるときに寝ましょう!