※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aky222
お金・保険

マイホームについての相談です。築3年未入居の一軒家を見学する際の注意点や、建売の耐震性について知りたいそうです。

マイホームについてご意見下さい!!!

元々、夫婦でアパートに住んでおりましたが妊娠し悪阻がひどく家事も何も手につかず、、
母が1人で一軒家の借家なので部屋もたくさんあるからおいでと言ってくれ、夫婦で私の母と同居し、娘が生まれました。

まだ居させて貰うのも全然ありなのですが
そろそろ引越しをしようとおもってます。

私は正直、家に余りお金をかけようとおもってません。
こだわりもシンプルで耐震がしっかりしてる。
築10年以内ということです。

ちなみに兵庫県姫路市です。

そこで質問です。

新築、建売、中古物件どれかだとは思うのですが、
家の近くに未入居の築3年経たない明らかなオーダーされてるデザインの一軒家があります。

これは離婚されたかなんかでオーナーさんが未入居のまま売りに出されたのでしょうか??

そういった家を見学に行く場合どのような点を注意して見ればいいでしょうか。

あとは建売は中身がスカスカだと聞きます(耐震面)
本当でしょうか。

新築、建売、中古、、どのような点を見ればいいのでしょうか。。

何もわからないので何か注意された点があれば教えていただきたいです。

コメント

うちゃちゃん

9月から建売の新築戸建に引っ越す予定です。

家の近くの物件は、、わかりませんm(_ _)mのでその他の質問を…

うちは最初から建売と決めていました!何故なら安いからです。私もシンプルな普通の家で良いと思っていました。また、注文住宅は時間と労力がかかり、完成してから思っていたのと違うことがあるからです。

耐震の面は私も考えましたが、今はそこまで酷いのはネットなどで調べればどういった業者かわかりますし、昔ほどではないかなと思います。(アフターサービスも充実しているところもあります)

また、どの物件もですが、入居前に必ず内見して、直して欲しい箇所は直してからの入居になりますので細かくチェックすることができます。

長くなりましたが、物件の見た方が良いところは、家の中身もですが、実際に住んでみた時に毎日をシュミレートしてみて、保育園や小学校、スーパーが近いか、変な隣人がいないか、なども考えた方がいいと思います♫

• aky222

aky222

丁寧なコメントありがとうございます!!
    建売物件のお値段は本当にありがたいですよね。
    私も注文住宅の手間暇は面倒だなと思います。。
    こだわりもそんなにないし、、結局は値段の事を考えて、、となりそうで😓

入居前に直して欲しいところは直してくれくれるんですね!!😳
    別料金がかかるのでしょうか??

そうですね。
    運転は確かに小学校の校区は大切ですし、近隣住民のリサーチはしておきたいとおもいます!!

• 8月25日
  • うちゃちゃん

うちゃちゃん

直すと言っても、何かをつけ加えたりするともちろん別料金ですが、たとえばキズがあったり、汚れがあったり、すき間があったりなど細かいことは全部無料です!

あと私が見たのはやっぱり日当たりですね〜リビングと玄関は昼間電気が無くても明るい方がいいのでよく見てました!

• 8月25日
  • aky222

aky222

なるほど!ありがとうございます😊
    日当たり大事ですよね!
    耐震性の次に条件を上げるとしたら、私も日当たりや洗濯物がしっかり乾くかどうかです!
    今の家は洗濯干す場所のすぐ前に家が並んでたってますので毎日憂鬱な気分になります。。

• 8月25日
  • うちゃちゃん

うちゃちゃん

一生住む事を考えると炊事家事洗濯は大事なことですよね!家が明るいと住む人も明るくなるんじゃないかなーと思います!義実家が3回建てで、一階が車庫、和室があるのですが、周りが家が密集しているため、和室と玄関が暗くて、掃除するのも面倒だろうなーって思ってますσ^_^;
    よい家が見つかるといいですね♫

• 8月25日
  • aky222

aky222

そうですよね!家事は毎日のことですから。
    周りの家の密集もしかたないことですがそんなことも考えてる家選びをしていきたいとおもいます!!
    貴重なコメント大変参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 8月25日
みぃこ☆まま

私の実家の近くにもちょこちょこ建売あります!建てている際ずっと見てきましたが、ありえないくらい腐ったような変な木材使ってました。だから安いのかなと思います。何軒もありますが全部そんな印象です(´・_・`)

• aky222

aky222

コメントありがとうございます!
    え😱やはり噂は本当なのですね。。
    確かに金額的にもそうでもしないと成り立たないですもんね。。
    もちろんきちんとされてる業者さんもあるとは思いますが。。
    貴重なコメント大変参考になります!ありがとうございます(^_^)

• 8月25日

未入居だとわからないですが、払えなくなっての金融事故物件もあるかもです。

ちなみにうちがそれの中古物件です。
前の持ち主さんが差し押さえされる→裁判所による競売→不動産業者が落札→うちが購入しました。

落札価格は公示されているので元値がわかったので買いやすかったです。

気にしない人にはおすすめです。
うちの親は競売に実際参加して土地を買ったりしてます。

注文住宅ですが土台を見ました。
あとは知人にお願いして、ご近所さんの様子や地域の活動(町内会)の参加や雰囲気について聞きました。