※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
ココロ・悩み

子育てでストレスがたまり、日常がつらい。保育園も難しく、一人で大変。同じ経験をした方、いますか?

愚痴らせてください

2人の子どもを家で見ている専業主婦です
毎日毎日同じ生活で鬱になりそうです
もともとアウトドア派で家にいるより外に
出たい性格なので、外に出たいのですが
上の子は外に出ると、すぐ1人で走って行って
しまい、手も繋いでくれない、それで怒っても
無視してどんどん店内を走り回る
挙げ句の果てに床に寝転んでしまいます
下の子を抱っこ紐して追いかけ回すのが
大変で、買い物も満足に行けなくて
ヨシケイやコープに頼ってばかりです
買い物に行くのも気分転換になるのに
行けなくなってしまいそれもストレスです。

ドライブも気が紛れるからしたいけど、
下の子はチャイルドシートが嫌いで乗せた瞬間
この世の終わりのように泣き続けるので
もうドライブどころじゃなくなります
ずっと泣き声を聞いていると頭がボーって
してきてこのまま事故をしてしまうんじゃないかと
思って運転も嫌になりました

旦那の帰りも遅くほぼ1人でワンオペ
両親どっちも市外で共働きのため実家に行っても
誰もいないので、行っても意味ないし、、、

しかもうちの土地は待機児童が多く簡単に
保育園に入れるのは難しいし、
私の母が3歳になるまでは保育園に入れないで
母親と接しないと子供が不安定になると
顔を見るたび言われるので預けるのも
なんだか不安になりどうすればいいのか
わからなくなってきました
子どももこんな毎日イライラしてるお母さんと
一緒にいるより園で楽しく友達と遊んだほうが
楽しいだろうなと思います。

上の子のイヤイヤ期と下の子の後追い、ずっと抱っこ
で普通の家事も大変で
このままだと虐待もしてしまいそうだと
思う毎日ですもうどうすればいいかわかりません
同じような方、いらっしゃいませんか
文章がまとまってなくてすみません

コメント

外出の大変さ、家でずっと子どもと籠る辛さ、すごくすごく分かります。買い物ひとつにしても本当に大変ですよね。毎日毎日疲れますよね。

ワンオペでよくやられてると思います😢

お母様の言葉はあまり考えなくて良いと思います。親が不安定な方が子どもも不安定になると思います。きっと愛情かけてやっておられると思うので、その辺はママさんの楽なように、思うようにした方がいいです。

私は週一で児童センターに通ってます。子どもも楽しく遊べて私も少し気持ちが楽になるからです。
ずっと一人で楽しく子育てなんて、出来ません😭

• たらこ

たらこ

回答ありがとうございます
    本当に大変で子ども産むまで買い物するだけでこんな悩むなんて思ってもいなかったです😢

ですよね、私も余裕がある時はイライラもせず接することができているので、余裕がないと子どももかわいそうで、、
    最近引っ越して児童センターもまだ行ってないので、私も行ってみようと思います!

ありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました😭

• 3月27日
まこれん

満3歳から幼稚園に入れてはどうでしょうか?

保育園も、一時ならどうでしょうか?
幼稚園に行く前に慣れておいたほうがいいから。とゆう理由でも、お母さんは不安定になるとか言いますかね?💦
正直、そんなことはないと思いますよ☺️

うちの三男も、来月からちらほら一時保育預けます✨
長男、次男も預けて、満3歳で幼稚園入れました!
不安定になったりしませんでした☺️

下の子を抱っこしてそれはそれは大変だと思います。
毎日お疲れ様です。近かったら、預かってあげたいくらいです✨
無理されないでまわりを頼っていいと思います。

• たらこ

たらこ

わたしの地域が満3歳から入れる園が1つしかないと市役所で言われ、そこは希望の園じゃなかったので、悩んでいるところでした😞

母は慣らしも3歳からでいいって言うと思いますが、みなさんの意見きいてて、もう心配しないで一時保育や園探しも始めてみようと思います!

回答読んでいて涙が出ました
    本当にありがとうございます✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです!!

うちの子も少し前まで所構わず床に寝転んでストライキ状態になることが多々ありました😱買い物ひとつ満足にできないのストレスですよね…そこに下の子も連れてると考えると本当にすごいです(>_<)

でも待機児童いて難しいという現実がおありなのは分かりましたが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんなんですから、お母様の3歳までっていう意見は無視していいと思いました☺
たまにでいいからご主人や一時保育に預けて1人の時間を作ることも難しいですかね?💦それがあるとないとで少し状況が変わるかなとも思いました✨

• たらこ

たらこ

回答ありがとうございます!
    本当に買い物がこんなに大変だとは思いもしませんでした、、、😭

みなさんの意見きいていて、心配しないでいいんだって思えたら気持ちが軽くなってきました😢✨
    最近引っ越しをしてきて、一時保育できる園等探してみようと思います!
    本当にありがとうございます😭😭😭

• 3月27日
2児のママ

分かります😢私も上の子が同じ状態です。
上の子は、外で遊びたい盛りなので…すが、下の子は抱っこ紐
今、花粉や排気ガスの影響なのか皮膚も弱っています(下の子が)
徒歩圏内に公演もありません💧車の交通量も多いので
手を繋がない、走って行く上の子と抱っこ紐をして下の子を連れていくのは散歩でも難しいです💧

なので、少しクルマを走らせて公園に行ってみたりもするものの……
早くも限界が来る時があります💧

ワンオペ育児ほんとうに尊敬します!

私は、実家に帰っても実母は仕事ですが、
旦那が仕事遅い日や自分がゆっくりしたい時に実家に帰ってます!
逆に上の子は、公園に行けて自由に散歩もできるので…
居なくても帰って実母の帰りを待っています(笑)

旦那は、保育園に入れたくて仕方ないみたいですが
私は、できる限り家で見てあげたいと思っています。
今しか、関わってあげられないし
大きくなれば嫌でも関わらせてくれなくなるので🤦‍♀️
本当に、毎日嫌になるほど怒ってますし嫌になるほど泣かれます(笑)
嫌になる毎日ですけど、息抜きに少しだけクルマを走らせて
子供達が走り回っても安全な所で休憩してみたり
実家に帰ってみたり
美味しいものを子供たちと食べてみたりしてます(内緒でアイスとか(笑))

息抜きしながら適当に過ごしてます。

• たらこ

たらこ

回答ありがとうございます!
    お子さんがうちと同じぐらいですね!大変ですよね。私も徒歩圏内に公園がないし、散歩道も車が通るので怖いです😭
    公園も前は行っていましたが、最近は2人連れて1人で行くのも億劫になってきて😖

嫌でも大きくなればこんな関われないって思っても、優しくできなかったり1人になりたいって思っちゃいます😞私も毎日怒ってばっかりです😢

とりあえず私も今から昨日旦那が買ってきてくれたシュークリーム食べてみようと思います😂
    話をするだけで気持ちが楽になりました、ありがとうございます😖🤍

• 3月27日
  • 2児のママ

2児のママ

同じぐらいですね!大変ですよね😞
    徒歩圏内に公園が欲しいです!小さい公園全部駐車場ないですし……
    誰も遊んでないから丁度いいのに〜と思いながら通り過ぎます(笑)

私も、たまにしか行ってません🤣
    大きくなれば嫌でも関わって貰えないと思ってても
    優しく出来ませんよ😞私も1人になりたいと思います!
    怒ってばっかりですよ!そんな事で怒らなくても(笑)って事で怒ってます🤣

シュークリームしっかり食べてください🎵

• 3月27日
ぽぽぽ

長くなってすみません。

違う環境ですが、鬱になりそうな気持ちはすごくわかります。

最近まで私も2人育てていて、旦那、実母共自営で家で仕事しているので一般的にはワンオペでは無いのでしょうが、どちらも朝から晩まで仕事が忙しいので全く頼れないんです。

でも周りからは「旦那さんも実母さんも近くにいて楽でいいわね」と言われる日々です。

たしかに物理的には近くに居ますが、実際は私が高熱を出してやっと買い物だけして来て貰えるくらいでした。

そんな環境でかなり限界が近くなったとき、市の育児相談窓口にメールで相談しました。

その日のうちに電話をかけて下さり、色々と相談に乗ってもらいました。

それまで全く知らなかったのですが、うちの地域はそう言った育児に行き詰まったママ向けに期間限定で預かってくれる保育園や、ママの息抜きの為に1日だけ預かってくれる公共の施設などがあると勧めてくれました。

今は逆に私もパートを始めて、週に2.3日子供を保育園に預けて忙しくても子供と離れる時間を作って心の平穏を保っています😅

一度お住まいの地域の相談窓口など探してみてはいかがでしょうか?

• たらこ

たらこ

回答ありがとうございます。
    旦那さん、お母様自営は大変そうですね、近くにいても頼れなかったらワンオペに変わりないですもんね😞

メールで相談もできるんですね!今まで電話相談しか知らず、でも電話はかけるのに少し勇気がいるので、いつも直前で辞めてしまっていました。
    私も探してみます!
    相談に乗ってもらえるだけでもありがたいので😢

やっぱり外に働きに出たほうが心の平穏保てますよね、職探しもしてみようと思います。

心が軽くなりました
    ありがとうございます😭✨

• 3月27日
ひよこちゃん

一時保育やベビーシッターに預けてみてはどうですか?
外に出る時間、一人で自由に出歩く時間ってとても大切です。
お金はかかりますけどストレス解消になるなら安いもんです。

お母様の発言は単なるお母様の感想であって、実際そういうことは全然ないので安心してもらっていいと思います。

満3歳まで幼稚園入園するまではリフレッシュ目的に一時保育くらいで十分だと思います。

• たらこ

たらこ

回答ありがとうございます。
    そうですね、お金はかかるけど子どもに当たったり、虐待に繋がる前に活用してみようと思います😢

そう言ってもらえて気持ちが楽になりました!はやくに預けても愛情不足にはなりませんよね。

一時保育探してみます!
    ありがとうございました!✨

• 3月27日