※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

鼻涙管閉塞症について次男が、生後三週間位から右目に目やにと涙が多く…

鼻涙管閉塞症について

次男が、生後三週間位から右目に目やにと涙が多く出るようになりました。

1ヶ月検診で目薬をもらいつけてましたがその後も続き、気付いたら拭いたりしてあんまり気にせず過ごしてたんですが、流石に続くなと思い今月眼科に行きました。

すると鼻涙管閉塞症の疑いがあると言われました。
目薬と涙管を通すマッサージを教えてもらいやってます。
少し涙の量が減りましたが、完璧にはなくなってません。

もし涙が変わらず出るなら、すぐにでも手術の必要があると言われました。

でも1歳までに自然に治るケースが殆どとネットの記事で読みました。すぐに治療する先生から、様子を見る先生まで様々なようです。

次の診察が4月上旬なんですが、そこで手術の話しが出た場合、受けた方がいいのでしょうか?

コメント

私自身、鼻涙管閉塞症です。
医者ではないので詳しくは分かりませんが、マッサージで少し良くなったのであれば完全に詰まっているわけではないのかと思います。
鼻涙管が細いだけであれば成長するにつれて良くなっていくと思います。

セカンドオピニオンも検討されてはどうですかね?
私も目やにと涙が酷く、目の周りが赤くただれるほどだったらしいですが、手術は受けていません

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。私も出産直後気にならなかったので、完全に詰まってるわけではないと思います。

「もし涙が止まらないなら早い段階で手術しないといけない。月齢が上がると手術がしづらくなる。私は目が悪くなってるから他の腕の良い眼科医を紹介するから。」

と言われ、その時はそうなんだ…と思ったけど、色々調べてたら疑問も湧いてきました。

もし手術の方向でまた話が出たら、おっしゃる通りセカンドオピニオン考えようと思います。

• 3月27日