※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

出生前検査についての不安や医師の対応について相談中。医師の適当な態度に不安を感じ、次回の検診での対応が心配。産院選びに迷いが生じている。皆さんはどう感じますか?

出生前検査についてです。(質問の内容が不快に感じられる方は観覧注意して下さい🙇‍♀️)
先日出生前検査を全妊婦に周知するという方針転換を検討しているという記事を見つけました。
妊婦検診の際に聞いてみると、そんなの知らないどこで見たのかと聞かれニュースで見たことを伝えました。
積極的に知らせることはない、それは違うんじゃないかと言われました。
その話の流れで中絶は違法なこと、せっかく授かった命。などと話をされました。
私は心配性なこともあり、第一子は元気に産まれてきてくれましたが、2人目は1人目以上に5体満足で生まれて来てくれるのか…等と心配もあります。
出生前検査を受けたいのか?とも聞かれエコーでもし可能性を指摘されたらと答えるとエコーでは分からない。と言われてしまいました。
その先生はとてもざっくばらんな先生で良くも悪くも適当なのかな…と感じてしまいました。
自転車もガンガン乗っていい、旅行もOK基本なんでも大丈夫なスタンスな先生です。
次回の検診が13週頃でちょうどNTなども見れる頃だと思いますがこの先生にはなんだか聞きづらいなと思ってしまいました。
エコーでは分からないとはっきりと言われてしまい、でもエコーで指摘されてNITPや羊水検査を受けられている方もいるかと思います。
そんな先生なので次回の検診時にしっかり見てくれるか心配になってしまいました。
ここの産院で産もうと思っていましたが、このまま見てもらって自分の中の不安が募るだけではないかと迷いはじめてしまいました。
皆さんはどう感じますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私個人としての意見ですが
先生のおっしゃるエコーだけでは分からないというのは本当にそうだと思います。
実際エコーで発見できないことでも生まれてから分かるということもあるので
そのための出生前検査だと思います。

なんでもOKな先生と
あれダメ、これしないでください、やめてくださいって全部ダメって言われる先生
どちらを信じるかですよね。
基本何してても大丈夫!って言って貰えて気持ち的に楽に過ごすのか、
これはやめてください、控えてくださいって言われて気にしながらストレス抱えるのか、
その先生は前者の方だから
気にしすぎてストレスになるんじゃなくて
妊婦さんがのびのび過ごすのが胎児には1番!と考えてる方なんだと思います。

ただの一例ですが
うちの親戚で病院の先生から
「うーん、どうかなー」
「ちょっと不安だねー」
などと言われ続け流産を2回、
産院を変えて
「このぐらい大丈夫!」
「気にしない気にしない!」
と声をかけられ無事出産まで至る
ということがありました。
妊娠中周りからかけられる声や
妊婦さん自身の考え方で
体にかかるストレスが変わることで
こういう結果が出たのかなと私は思いました。

NTに関してはエコーでは絶対じゃないので
私も初産の時の個人病院の先生からは
浮腫もないし大丈夫!と検診時に言われ
その時は知識もなかったのでなんの事かわかりませんでしたが
2人目の時の県立病院の先生からは
その言葉は1度もありませんでした。
先生のやり方次第、その病院の方針次第なんだと思ってます。

なのでそのまま不安な気持ちをもったまま検診に行かれるのであれば
ぴーちゃんさんの気持ち的には違う産院を検討してみてもいいのではないかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとその親戚から聞いた話では
    やっぱり気にしなくて大丈夫!って言ってもらえて気持ち的に楽に過ごせたのは大きかったそうです☺️

• 3月27日
  • ぴー

ぴー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    先生の仰ることもとてもよく分かります!でもその場で受けるの?と決断を促すように言われたり、もう僕からは一切この話題には次回以降も触れないからね。と釘をさされるように言われた対応の仕方にもモヤモヤしてしまいました😓
    実際今自転車通勤をしていて、大丈夫大丈夫!と言ってもらえて安心して乗れていることは確かです!
    私がこんなに心配してたらお腹の子にもよくない、調べるのはやめなきゃと思っていますがやはり心のどこかで気になってしまい検索してしまう日々です💧
    何も気にせず生きられたら楽だよな〜と思いますが😭
    気持ちが大事ですよね😭
    話を聞いてくださりありがとうございました😢

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先生は何があっても産むのが当たり前!という考え方なんだと思います。
    だから結果次第で赤ちゃんの命を左右することが嫌なんでしょうね💦
    ただ綺麗事だけで子育てしていける訳では無いですし、
    産んだあとの生活、
    既に今いるお子さんや
    自分たちの環境ももちろん大きく関わることなので
    検査してみるというのももちろんひとつの考え方だと思います。

私も妊娠中は基本的にダメと言われてることは全て避けましたし
    体質の問題で入院もあって結果的にはずーっと安静ですごしたので
    病気などの有無よりも
    とにかく無事に産まれてくれることだけしか考えてなかったので
    自分の体との戦いでした😔

もやもやしたまま妊娠生活続けるのもしんどいですし、
    別の産院の検討もありだと思いますよ!

• 3月27日
はじめてのママリ

普通はエコーでなにかしら異常を見つけたら教えてくれますよね😅
でも全部はエコーじゃわからないのかなーと思います、、

産んで育てるのはこっちなので出生前検査してもらうか産院変えて検査してもらうのはどうでしょうか???

• ぴー

ぴー

そうですよね!なのにはなから分かりません。と言われてしまうと見る気もないのか…と不安に感じてしまいました💧
    毎回のエコーも画面をどんどん切り替えてはい順調だね!!という感じで終わってしまいます😢
    もし受けるとしたら違う産院でと受けようかなと元々思っていましたが、この質問もしなければ良かったと少し後悔しました😓

• 3月27日
ママリ

個人的な意見です
私もNIPT受けたいと思っていました。実際値段を調べてみると子供1人産む金額じゃんってなり、悩みました。
クワトロ検査?ですかね
それは比較的安いかなと思いましたが、羊水検査ほど完璧ではないみたいです。

私が選んだ病院は専門医がエコーでしっかり顔などを見てくれると書いてましたが、
ダウン症や心臓の穴までは分からないと聞きました。
旦那には、生まれるまで何があるか分からないし、健康に産まれてきても何があるか分からないよって言われ、
産む責任がないからそんなこと言えるんだ!とも思いました。
ですが、せっかく授かったのに顔も見ることなく検査して、もし陽性だったら諦める事ができるのかな?とか本当に1人で悩みました。
もちろん金銭的にも、NIPTを受ける余裕がめちゃくちゃあるわけではないです。

でもこう言うモヤモヤした気持ちの話を看護師さんや先生に聞いてもらえたのは、私の中で一番ホッとしたかもしれません。
受けてどうするまで覚悟ができてるのなら受けてもいいと思うよなど、色々カウンセリングしてもらえたことで救われました🥲

最初の病院の先生が、主さんの通われている病院の先生みたいなタイプで、毎回モヤモヤしていたので、
私は途中から産院を変えましたよ〜😁
ただ聞いてもらえたり、情報をもらえたりするだけで意外と落ち着くかもしれませんしね🙈💗

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!!
    お気持ちとても分かります!!
    そうなんです!話を寄り添って聞いてくれるだけでもいいのに、とても否定的な態度で話をされたことにモヤモヤが残りました😔
    何故か人気の産院なので早めの分娩予約金を払ってしまいましたが迷いはじめてしまいました💧
    前回ギリギリで予約して違う先生のはずが分娩予定だからか当日はその院長先生が見てくれ…
    次回は違う人に診てもらいたいと思ってしまいます😭
    ママリさんは検査は受けられますか??

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

前の病院の先生なんて、
    エコーめちゃめちゃ短くて
    もらった写真なんてどこに子供がいるの?って感じの写真でしたよ🥶
    今の病院は
    エコー見ながら会話してくれる先生で、仕事の悩みまで聞いてくれて本当に嬉しいです😳
    少し高くてもここで産もうって思いました😶🌟
    返金できないんですかね😭
    旦那の転勤が急に決まり、県外に行きますとか言って笑笑
    どうか返金できますように😥
    気持ち良くお産したいですよね🙈
    私は検査受けないことにしました😥
    相談したら、年齢制限があるかもと言われたので、万が一のリスクを考えてうじうじ悩むより楽しもうって思えるようになりました☺️

• 3月27日
  • ぴー

ぴー

それはひどいですね😥💦
    やっぱり丁寧に診てもらえるに越したことはないですよね😢
    返金はおそらく出来ないです😔
    年齢制限があるのですか??私も深く考えずに妊婦生活ポジティブに過ごしたいです😢

• 3月27日
e

普通の産婦人科でのエコーでは
たしかに全部は分からないのかなと。

私だったら不信感があるなら
産婦人科変えますね🥺💦
母子ともに命を預けるわけですし
もやもやしたままは嫌です😟

ちなみに私は年齢的に胎児ドック
のみで大丈夫ときつく言われたので
専門医で胎児ドックを受けました。
問題なく生まれてからも五体満足、
風邪も引かない強い子です😂💓

2人目も胎児ドックを受けます。
もしそこで何かあったら詳しく
検査しようと思っています。

血液検査のマーカー等は
何%表示?らしいので
その%も自分たちでこれ以上なら
これ以下ならとある程度決めて
おかないと判断できないと思うので
それじゃ意味ないなと思いしてません。

NIPTですと大きな病気は
わかりますが臓器などについては
分からないみたいですしね…
生まれてみなきゃ分からないことも
生まれてからなることもあるのは
分かってますが先に知ってたら
対応できることも増えると思うし
私は出生前診断についてマイナスな
イメージは1mmもありませんね。

家族について考えてるんだなぁって
赤ちゃんのことを思ってるから
受けるんだなぁと思います。

• ぴー

ぴー

胎児ドックをされるのですね!
    対応の仕方にモヤモヤ不信感を感じ嫌な気持ちで診察を終えました😓
    先生の主観を押し付けられるのも患者に寄り添ってないな…と思ってしまいました。
    事前に分かっているのと、生まれてきてから分かるのでは心の持ちようも違うとおもいます😔

• 3月27日
  • e

e

私は1人目の時に最初の
    産婦人科の先生が不信感しか
    もてなくて転院しました!

次の産婦人科の先生や
    看護師さん、助産師さん
    みんな優しくてアドバイスも
    くれてここにしてよかったと
    心から思えました☺️✨

なのでモヤモヤがあるなら
    私は転院した方がいいかなと
    思います。。。

• 3月27日
  • ぴー

ぴー

昨日の質問に失礼します🙇‍♀️
    胎児ドックは専門医で受けられたとの事ですがそれは通ってる産院の診断書等は必要になりますか😣?

• 3月28日
  • e

e

必要なかったですよ〜!✨

• 3月28日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😊

• 3月28日
かな

確かに何か異常が分かれば早めに知っておきたいですよね…
皆さんおっしゃるとおり、間違いなく全てがエコーでわかるとは言えないので先生次第ですよね🥺

うちのかかりつけの産院には先生が3人いますが皆さんどちらかというと、大丈夫よー気にしないでいいよーって言う人たちばかりです!

気になることには優しくこうだよって教えてくれる方が、信頼できるし安心もできますよね😌
「順調です」の一言かもしれないですが、先生からしたら異常ないってことだと思うので、二人目のときに通ってた先生は口数少なかったですが安心してました😂

可能でしたら他の産院に転院でもいいと思いますよ☺寄り添ってくれるのがやっぱり一番です😚

• ぴー

ぴー

はい!エコーで全て分からないのもわかるのですが毎回のエコーもはいはい!順調だね〜で今のところ終わっているのでチキンと次回の検診も色々測ったり診てくれるのかという心配があります💧
    先生の自分の主観を押し付ける対応にもやっとしてしまいました😔
    心配性の私にはざっくばらんすぎるようです笑

• 3月27日
  • かな

かな

私のところは何回も「ここが心臓、ここが胃ね〜、これ腎臓…」って言い続けながらエコーしてくれます😂
    何回も言ってくれるので言われる前にわかるまでになりました…
    心配症でしたら尚更ですよね…🥺
    でも気になることはバンバン聞いていいと思いますよ!しつこいって思われても😭

• 3月27日
  • ぴー

ぴー

それだけ丁寧に診てもらえたら安心しますね☺️✨
    ちょっと質問したらこのような対応だったので次回から聞きづらくなってしまいました😔💧

• 3月27日
Kaji

私の通っている産院の先生は、積極的に障害を指摘はされない先生です。
産んでから生きれる可能性の少ない場合は検査を外注ですすめたりはされるようですが、積極的検査はされません。

個人産院なので、こればかりは先生の方針があるのでは無いかなと思います。

ダウン症などの染色体異常はエコーではあくまで可能性の範囲を出ないので、確定検査は、絨毛膜・羊水検査による染色体直接検査になります。

高額になるので、やはり夫婦感で決めて受けるか受けないか決めるべきだと思います。

私は第一子ですが、子供は1人のみと決めているので、夫婦で話し合った結果、別の病院で絨毛膜で染色体検査を受けました。
産むのは現在通っている産院でする予定です。

検査だけしている病院もあるので、それらも含めて、一度夫婦で話し合ってみた方がいいかと思います。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね!先生の主観もあるようです。
    私達夫婦もしっかり話し合いたいと思います。

• 3月27日