※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

旦那は家事も育児もやってくれるけど、イライラがどんどん溜まっていく…

旦那は家事も育児もやってくれるけど、イライラがどんどん溜まっていく。高望みしすぎかな。
寝室に息子を連れてきてくれたはいいけど置いたら私の布団で寝出す。その横で授乳して寝かしつけてる私…いつでも寝たい時に寝れていいね。いびきじゃなくて寝息なのにそれさえイライラする。
息子のお風呂手伝うと言ってくれるけど私がこの時間に入れたいって言っても仕事から帰って来たらスマホ見ながらゆっくりご飯を食べている。私はいつも急いで食べてすぐに息子の相手しているのに。結局自分1人で入れた。
アパートでしかも2階なのに夜9時から洗濯機を回すのやめて。あなたは気にならないだろうが私は寝れない。仕事から帰ってきて着ている服を入れて洗濯したいらしいけど、1日分ぐらい次に回せないの?昼間私がいるんだから言ってくれれば回すのに。
朝やっと息子が寝てくれる時間に風呂に入り始めてうるさい。夜入ればいいのに目が覚めるからって絶対に朝。水滴が残ってカビるのが嫌だからってスクレーパーで毎日水滴を落としててうるさい。掃除してくれるのはありがたいけど、私3時から息子抱いてて寝れてないって言っているよね?1日ぐらいやめにして10分でも息子抱いたりしてくれないかな?
トイレ、台所の換気扇は朝まで絶対付けっぱなし。換気は必要だけど、2時間くらいで消して。
休みの日は夕飯作るよって言ってくれるけど、スノボ行って帰ってくるのは7時。そこからご飯作って食べてだから息子の風呂は9時越え。ご飯食べれないからおっぱいは出ないし、生活リズムも作れない。
お食い初めの衣装や料理の準備は私がやるのは全然構わない。でもスプーンで食べさせると思い込んでて当日びっくりするとか、何すればいいのとかたくさん聞いてくる。せめて何をするかぐらいは自分で調べてほしい。
手紙とか通販で買った玩具はいつまでも床。片付ける片付けると毎週言ってる棚は片付けない。
歯医者も美容室もいきなり予定を入れる。夜10時に帰ってくるのに連絡の一言もない。私はお互いの予定を把握しておきたくて、カレンダーに記入して見えるところに貼ってあるのに見ないでいちいち私に聞く。言っても大体覚えてなくて、また聞くこともある。カレンダー見て。
予防接種2回目なのに今日ついに注射?と言ってくる。前回も打ったって話をしたよね私。予防接種表も見えるところに貼ってあるよね。
基本的に私を手伝ってくれる良い旦那だと思う。でも寝不足なのもあってとにかくイライラする。贅沢言い過ぎかな。

コメント

sw

毎日お疲れ様です😇
お母さんになって3ヶ月、そろそろ疲れもたまってくる頃と思います🥺
わたしも下の子が生まれて、1年くらいはずっと夫にイライラしていました🤣
下の子が朝まで寝てくれることが増えて、自分の睡眠不足が解消できるようになるとイライラもおさまり。
ずっと夫の問題だと思っていましたが自分のコンディションの悪さからくるイライラだったんだな〜と気づきました🤭
今はイライラしても仕方ないですよ、だって毎日頑張ってるし🥺
我慢されていてすごいですよ🥺
たまにはミルクにしてゆっくり寝かせてもらってはどうでしょう🥺

• な

ありがとうございます😭✨✨そうなんですよね睡眠不足が続くとちょっとのことでもイライラしてしまって…直接言うのも抵抗があるので結局ここで愚痴を言わせていただいています…
    たまにはミルクでゆっくり寝てもらうのもいいかもしれませんね…未だに2〜3時間で起きてしまうので…😭

• 3月27日
ママリ

うちの夫はそれにプラス、家事も育児もやってくれませんよ😇
育児だって、ちょっと抱っこ変わってって言えば、なんで?って聞いてくるし。
なに?なんでってなに?って睨みつけますが。
というか、そもそも2人の子なのになんで女ばっかり大変な思いしなきゃいけないんでしょうね、腹立たしいですよね。
わたしはもう夫には期待してないので、家にいてもいないものだと思って過ごしてます。でもすごくイライラします。
うちは産後3ヶ月まで義母が泊まり込みで来てくれてたのでほんっっっとに助かりましたが、義母が帰ってから夫のポンコツさが全面に出てきて、喧嘩も良くしてました。
子供見てもらってゆっくり寝るなんて無理無理。
夫に預けて買い物にちょっと出ただけで電話。
ギャン泣きだから帰ってきて!って。
寝ぐずりだからゆらゆらしてたら寝るから!と電話切ってやったけどこっちは息子心配だから速攻帰る。
帰ったら息子爆睡。
寝かせたよ!って自慢げの夫。
一々電話してくるなよ…って買い物すらゆっくりさせて貰えません。

寝不足の時なんて本当にしんどかったです。
生後1ヶ月半までは昼夜逆転の生活だったので夜中はひたすら抱っこ。置けば泣く。義母がいたとしても夜中にまで助けてもらうのはさすがに可哀想で起こさずずっと一人で抱っこ。
息子がギャン泣きしようが何しようが隣で寝てる夫は一切起きず。
なぜに起きない?と毎日イライラ満開でした。

洗濯物なんて回すだけ回して放置だから洗濯機みたら生乾き。
え?なにやってんの?って言ったら、なんで干してくれてないの?ですよ笑
こいつは宇宙人かと思いました。

• な

ありがとうございます😭やってくれないのはさらにつらいですね…。子どもが産まれて私は子どもに合わせているのに、旦那だけほぼ産まれる前の生活のままなんですよね。土日休みなのに今の時期は片方必ずスノーボードに行きますし…。
    子どもは見てくれるけど結局母親がこうしてああしてって言わないとできないんですよね。助産師さんでもない限り第一子のお世話なんて手探りでこっちは必死で本やスマホで調べているんだから、旦那も努力してくれって感じです…。
    昼夜逆転は本当辛いですよね。私も産後1ヶ月は実家にいましたが、やっぱり夜は申し訳なくて1人で対応していました。男性は起きないといいますが、本当に泣き声で起きないのでイライラします。
    なんで干してくれないのって…干すまでが洗濯という工程ですよね😥スイッチ押しただけでやったつもりになっているんですかね…(旦那さんボロクソに言ってしまいすみません

• 3月27日
tete

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
すごくわかります。。
うちの旦那も家事をよくしてくれますが、特に掃除は完璧主義というかこだわりがあったりするのでやってくれるのは良いけどその分ストレスも貯まります。笑
こだわり強すぎて「もっと臨機応変にできないのかよ💢」と思っています。
うちの場合、子どもに対してもこだわりというか理想は高いので(自分も含め胃に負担がかかるから寝る3時間前までにはご飯食べるとかw)ごはんの時間とかお風呂の時間とか気にするようになり、子ども優先になって生活リズムは整って来ました。
なる様の旦那様はどうですか?こだわり強そうですが、子どもに対してもこだわりが強かったら…これから離乳食始まったりして嫌でも生活リズム気にしなきゃならなくなるので、変わらないかな…
変わらないとしたらなる様のストレスが溜まる一方で心配ですね😭
ワクチンとか離乳食献立とか、保活とか、考える育児は全て私。
旦那は自分も育児してると思ってるみたいだけど私はそうは思いません。笑
おむつ替えやお風呂なんてやって当たり前。まぁでもやってくれるだけありがたいので一応褒めちぎりますけどね。

私は不満は我慢できないので全て旦那に言ってぶつけます。笑
めんどくさい時はなる様と同じようにスルーして隠れて文句言って、食べたいもの食べて発散します。笑
毎日ほんとにお疲れ様です…😢
たくさんたくさん、吐き出してくださいね。

• な

ありがとうございます😭うちはそここだわる?みたいなところが多くて…風呂やキッチンはきれいになるけど毎日やらなくてもいいんじゃない?ってなることもあります。(綺麗に使えるのはありがたいですが
    でも子どもに対しては特にこだわりはなくて…というか基本的に私がああしてこうしてと言うとやってくれるので多分育児については分からないんだと思います。買い物行っても平気で8時ぐらいまで買い物しようとしますし、生活リズムの重要性もあまり理解してないと感じます。離乳食始まって理解してくれるといいんですけどね…。離乳食に関しては私が里帰りしている間に本だけ買って読まずに私に渡してきました。目に届くところに育児本も置いてあるのに、すぐにいつからハイハイするの?とか聞いてきて自分でまず調べろやって思ってしまいます。予防接種を受ける小児科の相談をしても任せるよって言われて….旦那の地元なのでどんな病院があるかも全然知らないんですけど…って感じでした。
    普通やって当たり前なんですよね。家事育児一切やってくれない旦那さんに比べたら贅沢な悩みなんでしょうけど、自分の子どものお世話するのなんて当たり前なのに褒められるのはなんかなあ…と思ってしまいます。

• 3月27日