※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が小学校でいじめられるのではないかと心配しています。性格は人見知りで、他の子と遊ぶときも自分を抑えてしまうようです。容姿が可愛いのが唯一の救いです。娘は小学校が楽しみだと言っていますが、本当に大丈夫でしょうか?

自分は、小学校は、バイキン扱いや近くを通ると臭いと言われたり、キレイな給食着を渡したら、目の前で汚いものを触るよう扱われ、中学校は、変なあだ名で呼ばれたり、容姿をバカにされたり、影で笑われたり、小中の時に席替えで私が近くになると嫌な顔をされたり、高校はいなくても良い存在で、卒アルのグループで分かれるときに、私をどこに入れるかでみんなが困ってた。

結果、友達一人いません。

今年の四月から長女が小学生なのですが、性格が私に似ています。
人見知りで嫌なことをされても言い返せませんし、先生にも言えないようです。(今では保育園でのことです)

小学校は、同じ保育園の子も結構いるのですが、娘とは真逆の子が多くって活発な子ばかりです。

保育園で、同じ学年が20人ほどいるのですが、よく遊ぶのは、3、4人ほどしかいないようです。

遊ぶと言っても自分がやりたいことはしないで、必ず友達に合わせるようです
自分は、絵が描きなくても友達がお外で遊ぼうと言ったら外で遊ぶそうです。
そのことを、家で、本当はお絵描きしたかったのに‥と愚痴ったりもしてます。

娘も私のようにいじめられないか不安で寝るときになると不安すぎて泣きそうになります。

唯一の救いなのが、容姿はすごく可愛いことです。
私は、ブサイクで容姿でも虐められてたので、容姿が悪いとイジメられると言う考えが強いです。

娘は、小学校は、楽しみのようですが、本当に大丈夫でしょうか?

コメント

虐められないか…は正直その子の性格と周り次第ですよね😭
可愛くても性格難ありな子は距離置かれてたし、「イジメがあった」と本人がいい話し合いにあったこともあります。

そこも重要かもしれませんが、お子さんが生きづらさを感じないかが私的には心配ですね。
性格的にはASD傾向。
嫌な事や自分の意見を言えないのは生きづらさを感じやすいと思うので。
周りに合わせられるのはいい所だけど、自分を押さえ込んでしまうのは…って感じですね💦

🎀ミニーちゃん🎀

お辛い過去でしたね😢
いじめは何があってもだめです。
お子さんが小学校でやっていけるかどうか...こればっかりはふたを開けてみないと分かりませんが、他のお友達に合わせて行動しちゃう(?)のは悪いことではないと思いますが、娘さんも、これがやりたいから...と言えるようになるといいですよね💦
女子の世界ってほんと仲間はずれとか好きですからね💦💦
教員やってますが、先生達も目を配っていますが、低学年のうち位?なら割りと問題行動って目につきやすいですが、学年が上がるほど子どもも知識や知能もついてくるので、陰湿化しやすいです...

娘さんが小学校を楽しみにしてることはいい傾向だと思うので、困ったことがあったら先生に言うんだよ、と伝えてみてもいいと思います。

まぁちん

イジメは昔より今の方が正直タチ悪いです!
娘も1年生でイジメられました!
特に理由はなく
なんとなくそこにいたからとかです。。
それと今現在集団イジメみたいな感じです!
話を聞くと
どっちもどっちやん!
お互い悪いって感じの内容です!
娘に知らん顔された!
娘も知らん顔された!
お互いやんって!
だけど娘が一方的に悪いって
他の親さんからもって感じです!
不安にさせたらすいません。。
なのでその学校や周りの子、親で
変わってくるので
少しでも様子がおかしかったら
ゆっくりしか本当のこといえなくても聞いてあげてください!!

moon

私も中学生の時に先生と仲が良いという理由で無視されてました。
子供の頃から「個性的な性格」と言われて多分集団向きじゃないんだと思います。

容姿が良かろうが悪かろうがイジメは一定数あると思います。
逆に可愛いという理由でイジメられる人もいます。

娘もマイペースというか集団でどうこうしたいタイプではないですが、それも個性だし、他にもお友達いるから。って教えてます。
別に1人でいる事が悪い事でもない。やりたくない事をするのが嫌なら、1人でいたっていい。1人が嫌なら合わせて遊べばいい。貴方には選択する権利があるよ。って。

友達と遊ぶ!と公園に一緒に行っても全く遊ばずにママの近くをウロウロしたり、1人で遊んでる姿を見るとめっちゃ笑えます。
そういうところママに似たよねwって。

親が理解して導いてあげたら何かあっても救われると思います。
難しい問題ですよね。
逃げたっていいし、別に小学校なんて行かなくても大人になれる。
チマチマイジメをするような了見の狭い人間なんて相手にする必要ないし、そんな小さい人間の事で悩まなくてもいいと思います。

辛い経験をしたからこそ、どうアドバイスすればいいかも分かると思います。