※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がり、無理やり磨いているが、ギャン泣きしている。娘に虫歯を避けさせたいが、トラウマになるのではと悩んでいる。無理やり磨くのは可哀想か、どうすればいいか。

1歳歯6本生えてます。
歯磨きが大嫌いな娘
結構力が強く旦那に押さえて貰って
無理矢理私が磨いてます💦
自分で歯ブラシするのは好きなのですが
歯を磨くってより歯ブラシを噛じる感じなので
磨けてはいません。
私自身が虫歯が多かったので
娘には虫歯で苦労はさせたくなく
無理矢理でも磨いてます。
けど凄くギャン泣きするので
今は歯ブラシ自分で持つのに、それすらも嫌いに
トラウマになったらどうしようとも思って悩んでます。
ギャン泣きしてまで無理矢理やるのは可哀想ですか😣?
どうしてあげるのがいいでしょうか💦

コメント

まま

私も押さえつけて泣こうが喚こうが無理矢理やってました😂

でも今はちゃんと口あけて歯磨きできてます😂

はじめてのママリ

歯磨きは、ギャン泣きしてまででもやる方が重要みたいですよ!
うちの子も未だにギャン泣きですが、毎日頑張ってます。

なつ

2歳前までギャン泣きでした💦
歯磨きの歌とかYouTubeとかで見せてたら落ち着いてきて2歳過ぎからマシになりました‼️
最近は自分から「歯磨き~」と言ってきます😍

ママリ

ギャン泣きして無理矢理するより虫歯にさせてしまう方が可哀想だと思います🥲
うちもギャン泣き無理矢理やってましたが今は自分から膝の上に頭置いて仕上げやらせてくれるようになりましたよ!それでもたまに気分じゃない時があるようですがその時は無理矢理です🪥

ちい

全く同じ状況で毎日困ってます💦
旦那が仕事で遅い日も多く、私1人で押さえつけても暴れてて泣くので歯磨きの時間が苦痛です…😭

ノンタンのはみがきはーみーの本はすごく好きですし、自分で磨くのも気に入っているようなので(歯に軽く当ててるだけですが)、トラウマにならないか本当に心配です😭

解決法ではないのですが、お気持ちがとてもわかるのでコメントさせてもらいました!🙇‍♀️✨

ぴの

結構歯はえていますね!
もう歯医者に通い始めてもいいと思います😳
娘は1歳3ヶ月から通っています😊
虫歯があっても早期発見できますし、虫歯予防もしてくれますしいいことしかないです!

泣き喚き暴れまくってたのは3歳手前までです😖
今はもう普通に磨かせてくれます☺️

あおば

上の子の時めっちゃ嫌がって毎日大変でしたが、電動歯ブラシにしたら嫌がらなくなりましたよ。
ハピカっていう赤ちゃん本舗などで売っているやつです。1000円以下で単3電池で動きます。
下の子は最初からハピカですが、嫌がった事ありません。ブルブルが気持ちいいのでしょうか…😅
ちなみに上の子はもう小学生ですが、虫歯になったことないです。参考までに😊