※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の銀行印を義両親のものから変更したいが、平日休みが取れず代理人として手続きできるか相談です。

銀行の届出印について質問です。

旦那の銀行口座の印鑑が、義両親のハンコで作られていて、私たちのものに変更したいのですが、平日休みが取れそうになく、代理人として、私が手続きを行うこともできますか?

コメント

ざわちゃん

出来ることは出来ますがすごいめんどくさいと思います😱
基本口座名義本人でしか出来ないのが銀行の手続きというものなので…旦那さんに昼休みとかにちょこっと行ってもらうのが良いとは思いますが💦
どうしても無理なら銀行に問い合わせて何が必要か聞いた方が良いと思います。基本は委任状、本人と代理人の身分証明書原本、変更手続き書類(本人直筆)、とかだと思います!

なな

12/30や1/4もお仕事ですか?
飛び石のゴールデンウィーク連休取れたりも難しいですか?

銀行に問い合わせしてみるのが一番と思います。
銀行印を使う手続きはどのようなものを想定してますか?
窓口での高額な学費や車の振り込みも、キャッシュカードでできると思います💡
口座振替の依頼書を提出する際は印鑑が必要なので、不便ですね💦

わたしが働いていた銀行では本人以外はできなかったです😭

うーたん

都市銀行の口座を持ってます

主人の印鑑届け変更を代理で私が窓口に行ったところ、行員の方に「ご本人の来店が必要で、代理では受付出来ません」と言われました

あまりに愛想のない対応にカチンときてしまい「平日の日中は仕事で来れないから土日も窓口を開けてもらえませんかね〜?」と愚痴っちゃいました😑

諦めて帰宅し、後日半日の有給をとらせて銀行に出向いて手続きしました

はじめてのママリ🔰

銀行によって全然違うので電話で問い合わせた方がいいです!

夫婦間でもお金の管理が別々であったり、お互いの預金を把握してなかったり、離婚調停中であったり等様々な可能性があるので本人しかダメな銀行も多いです。
面倒ですがお金ってすごく大事なので、本人しかダメでも仕方ないですよね😅