※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。現在の状況や試していることを説明しています。眠りにくさや授乳の繰り返しでお困りのようです。

生後2ヶ月頃の寝かしつけ(ベビーベッド)、どのようにしていましたか?

こんな風にしてますよ〜というもの、ぜひ教えてください!
※添い寝添い乳は行う予定ないので、ベビーベッドの方お返事くださると嬉しいです

まだ2ヶ月なので、難しいのはわかっていますが、
眠たそうなのに寝れない様子を見ると、もっと良い方法で寝かせてあげれればなぁと思います。
そしてもちろん親もしんどい😂

因みに今は、授乳後にゲップしてるとウトウトするのでベッドに寝かせて、すぐ起きて泣いて、トントンしても全く効かず抱っこしてゆらゆらして落ち着かせて、また寝かせて、また起きて泣いて、、の繰り返しをしてるうちにお腹すいてきちゃってミルク追加したり、再度オッパイあげてり、、、って感じです。
1〜3時間以上です。

いくつか本などを読んで、以下は実践してるんですが、なかなか効果出ず(・・;)
朝7〜8時頃に日光に当てる、
大体同じ時間にねんねルーティーンの実行(沐浴→授乳→寝かしつけ)、
おくるみ(スワドルアップ)、
朝と日中は明るい部屋&ねんねルーティーン時間からは暗くなるべく静かに、

因みに、日中は結構コロッと寝ます。
夜は寝始めれば日中より長い時間眠ります。

コメント

みかん🍊

生後2ヶ月だとまだ昼夜が分からない子が多いし、大人でも毎日やって身につくには3ヶ月の継続が必要なので、今はそこまで気にせずルーティンはとても良いと思うのでそのまま継続でどうでしょう??
続けてたらちゃんと身につくと思いますよ☺️

あと、うちがやってた事でおしゃぶり無いと難しいかもですが、寝る時間になったらスワドルアップ着せておしゃぶり着けて消灯して少し離れて様子を見る。を毎日やってたら置いたら寝るようになったし、今ではおしゃぶりなしスワドルアップなしで置いたら寝てくれるようになりました!

長々とすみません💦

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

お優しいコメントありがとうございます😣今のも間違ってはないのですね、安心しました😿
    おしゃぶり&スワドルアップ、試してみます!
    1つだけ質問させてください💦少し離れて様子をみる際、泣いてから何分くらい待っていましたか?
    あまりに疲れてしまってこちらが少し離れてると、泣きながらセルフ寝する日がありますが、生後2ヶ月にはまだコクだったかなと自責の念が、、、

• 3月26日
  • みかん🍊

みかん🍊

待つ時間は割とまちまちでしたが、最初の方は大体3~5分で出来るだけ抱っこしない。甘え泣きみたいな弱々しい感じで泣いてたら様子見、ギャン泣きまでいくと落ち着かせる為に抱っこして落ち着いたらまた置いて、って感じでしてました☺️

夜は日中の疲れも一緒にきてしんどいですよね😢
    私も泣き声が辛すぎて10分以上離れる事もよくありましたが、その分日中たくさんぎゅーってしたり話しかけたりしてました!元気にすくすくママっ子に育ってます😊

• 3月27日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます(´;ω;`)返信遅くなり申し訳ありません!
    おしゃぶりは上手くいかなかったのですが、ルーティーン続けていたら、少し寝かしつけ時間が短くなってきた気がします!
    ママっ子素敵です✨わたしもがんばります!

• 4月3日
  • みかん🍊

みかん🍊

いえいえ大丈夫ですよ!
    おしゃぶり、好き嫌いありますもんね😅もし大変すぎておしゃぶり使いたい!って思う事があればメーカー変えると使ってくれることもあるので、一応参考までに☺️

わあ!よかったです✨
    これからも無理せず頑張ってください✊🏻✨

• 4月3日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

本当にみかん🍊さんありがとうございました。
    これでいいのかな?、という不安のまま寝かしつけしてたのが、大丈夫ですよー、って言ってもらったことで、少し自信をもって子に対応できたのが良かったのもあるかもしれません!
    まだまだですが、おしゃぶりのメーカーの件も参考にさせていただいてがんばります✨

• 4月4日
まな

ベビーベッドで寝かせてましたがその頃は暗い寝室でミルク→ベッドに寝かせて覆いかぶさって(赤ちゃんのお腹と自分の胸辺りがくっつくように)片手握りながらもう片手でお尻辺りをトントンしてました😂

それですんなり寝るようになったらその後はベッドに寝かせたらおやすみって寝室から出てセルフねんねさせてました!

• まな

まな

あ、おしゃぶり使ってました💦

• 3月26日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

丁寧なコメントありがとうございます☺️
    まず、今はリビング暗くして授乳してたので、寝室であげるように変えてみます!
    覆いかぶさる方法、結構アクロバティックな感じですか?体力に自信ないですが試してみます!

• 3月26日
  • まな

まな

アクロバティックではないです😂😂
    ですが上半身だけかぶさる感じなので腰が辛いです😂

• 3月27日
れもん

うちは、授乳→ベビーベッドに置く で寝かしつけてます😊
泣いたら、両手を握ってあげる(自分の親指を握らせる感じで)と寝てくれました😆

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

丁寧なコメントありがとうございます!!
    ベビーベッドで両手を握ってあげるのみで寝てくれたのですね✨
    我が家は寝ないと泣き叫んでしまっているので、スゴイです!!
    まずはチャレンジしてみます!

• 3月26日
  • れもん

れもん

モロー反射で泣いてた事が多くて、置いた瞬間に手が上がってたので、フエッて泣くと同時に握ると高確率で成功してました😊笑

お子さんに合う寝かしつけが見つかるといいですね😊💓

• 3月26日