※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりの
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が言葉の発達が心配です。自閉症の可能性も不安です。兄が同様の経験をしており、心配しています。

1歳5ヶ月(修正1歳4ヶ月)の息子の成長についてです。

たまに物を渡しながら「ハイ」と言ったり
物を取りながら「あった!」と言います。
これは、意味のある言葉に入るのでしょうか❓
あとは、たまに大人が言った言葉を言います。
自分の名前も急に連呼します。

ほとんど宇宙語なので
ちゃんと話せるようになるか心配です💦
言葉が遅れると自閉症の疑いもありますよね…

私の兄が5歳まで話せませんでした。
その時は、異常ないと言われたようですが
大人になった兄は、
自閉症スペクトラムの症状に
当てはまります。
学生時代は、コミュニケーションがとれず
いじめられていました。
自分の息子もそうだったらどうしようと
不安です😣

コメント

るる

「あった!」は物を認識してますよね!
発達相談されたらどうでしょうか!

deleted user

意味のある言葉になるんですかね〜?🤔
大人が言った言葉…これはオウム返しだと思います。
ASDは言葉の遅れてる子遅れてない子、理解の乏しい子そうでない子…ここも含めかなり様々ですね。
コミュニケーション苦手な子もいれば、HSCのように敏感に感じ取りコミュニケーションが困難でない子もいます。

はなの

意味のある言葉に入ると思いますし、コミュニケーション取れているのでひとまず重度ではなさそうですね☺️
お子さんの月齢でしたらまだまだ宇宙語もさかんでいいですし、これからの成長楽しみにしましょ👍

遺伝は確かに心配わかります。
うちは私の父から私、息子、甥っ子が受け継いでおります😅
知的障害ないと分かりにくいですし、健診でもスルーされることもありますから、気にしすぎも辛くなりますが、たまに気にしてあげてください☺️
なんか上からですみません💦