※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃきと
妊娠・出産

35週1日目の検査で子宮頸管が11mmで、医師から薬の処方がありました。子宮口は閉じていたようで、絶対安静を指示されず、お腹にいてほしいとの助産師の注意もありました。不安な状況で同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

本日35週1日目、子宮頸管が11mmでした…
内診の前に問診があり、
「35週になったし、張り止めはもう出さなくていいかもねー、内診で異常なければ!」
と言われたのですが、いざ内診すると
前回25mmだった頸管長は11mmと衝撃の長さ!
「あらー!これはやっぱり薬出すから飲んでね!」
と、続けて子宮口のチェックもされましたが
その触診の後は特に何も言われなかったので、子宮口は閉じていたということだったのでしょうか?
先生からも、改めて「絶対安静」とも言われずスッと診察が終わってしまいました(^-^;

そのあとの助産師さんとのお話でも、
「あとせめて一週間、出来れば二週間はお腹にいてほしいので気を付けて下さい。お散歩は控えめに」
程度しか注意されませんでした。

ここで色々な方の投稿を読むと、現時点で11mmは相当危険なのではと不安になってきました…

同じような状況にあった方がいらしたら、その後どのように過ごされたか教えて下さい(^^)!

コメント

はじめてのママリ🔰

34週で子宮頸管7ミリでした💦
先生はなるべく薬を出したくなかったみたいで薬なしの自宅安静指示のみで今37週まできました!
ご飯トイレ以外はひたすら横になってました🤣

• てぃきと

てぃきと

薬なし自宅安静、大変でしたね!😫
    シッカリ安静にされていたから37週まで無事に過ごされたんですね✨
    ちなみに、子宮口突くようなツーンとした痛みはよくありましたか?
    そういう破って出てきそうな胎動が頻繁にあるんです😰

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ツーンとした痛みありますあります😭
    膣というか子宮口らへんというか…結構痛いですよね!
    てぃきとさんも35週で11ミリならなるべく安静にしていたほうがいいかもしれませんね🤔💦

• 3月27日
  • てぃきと

てぃきと

そうなんです!痛くて、ウッ!とかアーッ!とか声出ます(笑)
    やっぱり子宮頸管の短さが関係あるんですかねえー😫
    今のところ買い物・家事・育児は今まで通り、
    それ以外はゆっくりしてる感じで…もうちょい安静にしたいです😅
    お返事どうもありがとうございました!✨

• 3月27日