※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちʚ♡ɞ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを飲むときに噛んでくるため、疲れ気味。母乳の味は問題ないが、ミルクに切り替えてもいいでしょうか?

現在7ヶ月 ( ♂ ) 体重 9キロ

最近おっぱいを飲むときに噛まれるため
痛くてたまらない上に夜中も1時間に1回
起き、授乳するとまた噛まれるため
体調的にも精神的にも疲れ気味です( ˟ ⌑ ˟ )

母乳の味はマッサージに通ったため
問題ないと思います(。-_-。)!

そこでミルクに切り替えようかと
思うのですがやはりまだ7ヶ月では
早すぎるでしょうか? ご意見
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あやちʚ♡ɞ

出すぎてむせるほどなので
母乳の出が悪いわけでもないと思います( ˟ ⌑ ˟ )

R

ミルクでも全然ないと思いますが、
母乳がまだ出ているのであれば、
手で絞るか搾乳器があるのなら
搾乳器で搾って冷凍保存してはどうですか(*´∇`*)?
せっかく出てるので勿体無い気もしますよね(T0T)

skrk

夜中はお腹がすいて起きてしまうのでしょうか?
それともお口が寂しいとかおっぱいがないと寝れないとか?
一応ミルクは腹持ちがいいのでとりあえず寝る前をミルクにしてみるとか?
うちは完ミですが最近夜中何回か起きます(T_T)
そのときは手を握ってトントンしたり、それでもダメなら抱っこして寝かしつけます!

あやちʚ♡ɞ

冷凍保存しても結局母乳が
出すぎて冷凍の数がどんどん
増えてしまうんですがそれは
大丈夫なんでしょうか…?( 笑 )
そうなんですよね( ; _ ; )( ; _ ; )

ちまこーい

分かっていて噛んでいるならば教えたら噛まなくなるかなと思いますが、痛いし辛いですよね。ミルク拒否なく飲んでくれるなら夜間はミルクでゆっくり休むのも良いと思いますよ。

あやちʚ♡ɞ

絶対におっぱいあげるまでは
寝てくれないおっぱい星人です😭 なので夜中もお腹が空いている訳ではないと思います( ; _ ; )
ミルクでも夜中は起きますよね😐

R

それはそれで冷凍庫がパンパンになりますね・・・(笑)

ミルクに切り替えたいのであれば、
乳腺炎にならない為にも
ひとまず搾乳しながら徐々に搾乳する回数を減らしていくしかないですね(T0T)
聞いてる限りだと結構な量出るみたいなので、
それだったら搾乳して必要な分は冷凍、
いらない分は捨てちゃいましょう!笑

ミルクって結構お金かかりますが、
腹持ちはいいし、
うちの娘は一歳くらいから
ミルク卒業して、牛乳に切り替えました(*´∇`*)
安いし助かってますよ(笑)

あやちʚ♡ɞ

鼻をつまむとやめる?と聞いて
やってみたんですが 鼻が小さいプラス夜中は暗くて見つからなくてつまめなくて( 笑 ) 夜中だけでもミルクになるとほんとうに楽です( ; _ ; )!!

あやちʚ♡ɞ

あまり絞りすぎてもダメみたいで
ちょっと難しいですけど乳腺炎は
やっぱり怖いですよね((((゜д゜;))))
新しく絞るたびに古いのから順に
捨てていくようにします☺️
牛乳になるとかなり助かりますね( ; _ ; )!!

しぃ君ママ

乳首保護のを使ってみてはどおですか⁉
私も乳首噛まれたりかなり痛かったとき乳首保護使ってましたよ😄

あやちʚ♡ɞ

1度使ってみたんですが
うちの子は イヤイヤで
吸ってくれませんでした😭😭

しぃ君ママ

そおなんですか😅
ミルクの乳首は飲んでくれるんですか⁉

ちまこーい

痛いけど、引き離してました(;´∀`)噛んだらダメ。噛んだらママが痛いから飲めないよ。と言って授乳を中断してして泣いても噛んだらあげられないよ。と話しかけ落ち着いたら授乳再開を繰り返して駄目を覚えてもらいました。出がよいみたいなので、時間がかかるけどミルクもためしながらで苦痛じゃない範囲で噛まないように教えるのも良いかなと思います。

あやちʚ♡ɞ

私がいる時は飲まないんですけど
出かけたりしている間は飲んでるみたいです(。-_-。)( 笑 )

あやちʚ♡ɞ

やっぱり 子どもも自分も
頑張らないとダメですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
まずは寝る前のミルク
試してみようかと思います!

しぃ君ママ

素直な子ですね😄
ママに素直に甘えてる証拠ですよ😘
噛んだらひっぱって外して
噛んだらひっぱって外してを
繰り返して噛むのダメって教えてましたょ😌
七ヶ月頑張ってきたんだから
ママのおっぱい大好きな子に
あと三ヶ月飲ませてあげてほしいな😉

あやちʚ♡ɞ

できれば自然に卒乳させたいので
噛んだらダメなのを覚えてほしいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 噛んだら外してダメ!ですね! 自然卒乳目指して頑張ります💕💕