
JAのこども共済について22歳まで支払い、医療保険も80歳までの入院費用補償があるが、入るべきか悩んでいる。医療費の重要性と保険の有用性について知りたい。
JAのこども共済入っている方いますか?
払込期間が22となっていたのですが22歳
になるまで支払いするということですよね?
あと、医療保険も月々2000円くらいで80歳
まで入院1日6000円となっていたのです
がつけて良かったかどうか教えてほしい
です!!
知り合いの職員さんに説明してもらったん
ですがやっぱり入ってほしいから良い事し
か言わないのかなーって疑いの目で見てし
まったりでどうしようか悩んでいます。。
22歳満期だと一番必要な大学進学時にお金
がもらえないからやめといた方がいいとか
医療保険はかける必要ない。子供のうちは
医療費免除だからと友達に言われましたが
私自身16の時に難病にかかり18までの保険
だったので18になった時に保険から外れて
しまいそれから入れる保険がなく困ってい
ます。個室代や入院費だけで月に50万が
3ヶ月続いたり、親も片道1時間半の病院
まで毎日来てくれて、ガソリン代や食費で
かなり出費があったので少しでも足しにな
るなら入っていた方がいいのかな、、と思
うのですがどうでしょうか?
- いちごみるく

はるさんママ
JAの子ども共済に入ってまーす♡
うちは払込終了は18歳です。18歳から22歳まで毎年もらえるタイプにしました。夫がそれだと大学入学時に大きいお金が必要になったらまとめてもらえない?と心配して相談したらその時点で解約すれば払込み額より多く戻ってくる計算でした!
医療共済も同時に入りましたょ!子ども医療は無料でも付き添いにお金がかかったり、個室代などないよりはマシだと思い終身で入りました。入院1日5000円にしました。入院1日Max6000円でその額は変えられましたよね〜?
JAでもプランや額によって違いますし、医療保険も悩みますよね!うちもかんぽ、ニッセイ、JAで絞って検討して返戻率の良いJAにしましたーん( ¨̮ )

nana
JA子供共済に入っています!
学資の他に医療も入ってますよ!
医療も高い額ではないので付けました。
22歳満期ですが、
幼稚園、保育園進学時
小学校進学時
中学進学時
大学進学時
に降ろせますよ!
22歳満期までに降ろしたりすれば
満期でその差し引き額がもらえます!
画像見にくいですが、
降ろせる時期と
そのとき降ろすならもらえる額です!

むーたん
JAのこども共済入ってます!
うちの旦那が保険業界なんですが、JAのこども共済いいらしいですよ!
医療保険もいらないかなぁ?と思いましたが(3歳まで医療費タダだし…)
ちなみにうちの子、まだ1歳1ヵ月ですが、中耳炎になったときに鼓膜切開したんですが(10秒くらいの簡単な手術)それもお金出ましたよ!!
友達のこどもは0歳のときにRSウイルスで入院したりしてたので、赤ちゃんでも意外と保険金払われる機会が多いです!!
みぃぽん!さんは入院された経験があるなら、ぜひ保険は入っていたいですよね!
それに、その入院時の看病で母親は仕事を休むことになるので、いくら子供は医療費無料とはいっても家計はマイナスです。。
入院費も食費とかは別途だったりするしですね💦
-
むーたん
あと、うちも18歳でまとめたお金が欲しかったので、こども共済+で養老保険をつけましたよ!←このへんは保険屋さんに説明してもらった方がわかりやすいとは思いますが(*^^*)
- 8月25日

TMIN
私は18歳払込の学資保険にはいりましたよ!
医療保険は60歳払込の一生涯保険適用されるものにしました。
年間4万くらい?の支払です。
小さいうちにかけてあげればのちのち子供が低い金額でもいい保険に入れるからいいかなぁと思い、入りました。
お金に余裕がない場合は小さいうちは安い1000円くらいの保険でもいいと思いますよ(^-^)

スノ
掛け金が払えるなら、入っていていいと思いますよ。
払込22歳ということは、祝い金型ですよね?
満期までに何度か祝い金をもらえると思いますが、例えば高校まで公立に通うからそんなにお金は困ってない!って場合は祝い金は受け取らずに据え置くことができます。
受け取る権利が発生するだけなので、必要になったら権利分はいつでもいくらでも請求できます。
据え置いて大学進学の時にまとめて受け取れますよ。
(学資型ほどは増えませんが)
医療共済も安い掛け金がずっと続くので、大人になってから入るよりお子さんの負担がだいぶ楽になります。
それから、もし大きな病気をした場合保険に加入できなくなる可能性もあるので、今のうちに入っておいてマイナスということはありません。
医療費がかからないとはいえ、ご本人も経験されている通り医療費以外のものも掛かってきますので、お子さんのために入っていていいものだと思いますよ。
コメント