※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

産休育休を取りたいが、申請方法が分からない。1年以上勤務しているので産休は取得可能。前の会社と今の会社の勤務期間が1年以上なので、今の会社での給料での産休手当がもらえるかどうか知りたい。

今務めてる会社
保険入って産休育休とる人初めてみたいなんですが普通に会社に

育児休業給付金と出産手当金の申請もしたいんですけどって伝えればいいですよね?

育休は一年以上務めた人が貰える

私は去年の4/20~働いて

実際の産前休業は5/21~なんですが有給含め少し欠勤含めたりすると休みは4/28~取ります。

この場合でも1年すぎてるので貰えますよねー?

ここ務める前の会社2年務めてて前の会社と今の会社の間に1ヶ月空白があり
今のとこ務めたんですがこの場合でも今のとこ1年続いてることになるので今のところの給料での産休手当ですよねー?

コメント

有給つかっても大丈夫ですよ!

産前産後休暇は申請されてたら書類色々届くはずだけど
初めてだから人事の人もわかってない感じですかね?

出産手当金は出産した時に先生に書いてもらわないとなので先にその書類だけ貰えば大丈夫ですよ!

どらえもん

私の会社もほぼ初めてでわからなかったみたいで
管理部が調べてくれましたよ!

あと、1年以上勤めていてもギリギリであれば
最初の3ヶ月くらいは研修期間として数えるところもあるみたいなので
合わせて確認した方がいいかもしれないです!