※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
その他の疑問

横浜市金沢区の区役所でマイナンバーカード受け取りにいくのですが本籍…

横浜市金沢区の区役所でマイナンバーカード受け取りにいくのですが本籍が横浜市じゃない為戸籍謄本が必要だと思うのですが、別に戸籍謄本無くても大丈夫だったかたいますか?

コメント

唐揚げ

マイナンバーカードの受け取りに戸籍謄本は必要ではないですよ。

• ママりん

ママりん

有難うございます!

• 3月28日
たろきち

南区です。
子供達も本籍が横浜市でなかったので戸籍謄本持って行きました。
私はすでに受け取り済みで夫と子供達3人分を同時に受け取りに行ったのですが、法定代理人(親)が世帯主の場合は戸籍謄本が必要なかったらしく、夫が法定代理人としてサインしただけで済みました(;^ω^)
2回も電話して戸籍謄本が必要と言われたからわざわざ取りに行ったのに!!って感じでした😅

• たろきち

たろきち

大人の場合は必要無いと思います!

• 3月26日
  • ママりん

ママりん

詳しく有難うございます!

• 3月28日
すぬ

本籍地は別の都道府県ですが、戸籍謄本は必要ありませんでしたし、持ち物にも書いてませんでした😊

• ママりん

ママりん

詳しく有難うございます!

• 3月28日