※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n*k
家族・旦那

旦那さんの実家を建て替える話が出ています!2世帯住宅や同居の体験談、…

旦那さんの実家を建て替える話が出ています!

2世帯住宅や同居の体験談、様々な建て方があることを調べたものの…近くに似たような体験をした人も居ないので色々な話を聞けたらと思い、質問させて頂きます(^_^)※長〜いです💦

《今の状況》
☆義実家には義祖母・義母・妹(ダウン症で26歳、施設に入っているので週末のみ帰って来ている)で住んでいる。(嫁に行った姉、旦那、妹の3兄妹)

☆義実家と家は近い(自転車で20分)月に2、3回顔を出したりご飯を食べる。関係は良いが私1人で行くのは勇気がいる。笑

☆私達夫婦は結婚して1年4ヶ月、妊活中。5月〜専業主婦。

☆実家は亡くなった義祖父が30年前に建てたもの。古くなってきたので、義母の退職をきっかけに建て替えを検討中。
→土地代がかからない分、上物にお金がかけられる。将来的に旦那のものになるので一緒にお金を出してそれなりのものを建てたい
→私達夫婦も「自分達だけの家が良いから他の場所に建てればいっか!」と思える金額ではないので、土地代なしで一軒屋が建てられるのはかなり魅力的。かと言って、旦那も私も2世帯が良いわけではない💦

☆色々な案が出ていて
2世帯(すぐ一緒に住む/先に建てておいてしばらくしてから住む)・私達夫婦が今後建てられるよう土地を残して一軒建てる・大きな家を建て、私達夫婦は別で家を建てる

☆建て替えても大事にしたいのは、妹の為に帰って来れる場所を残すこと。(1人で自活は難しい)

これらの事を踏まえて…

★義祖母や義母が長年住んできた家なので、思うように出来ればといいなと思う

★でも、将来的に引き継ぐことになるので、別で家を建てるとどちらかを無くす・お金が一軒分かかる等問題が出てくる

★私は2世帯になる事には、正直構えてしまう💦皆サバサバとしたいい人達だし、良くしてくれるので好きだが、それとコレとは別というか!気を使わないで良い関係が築けそうな感じな中でも勝手に気疲れしそうなのが目に見えている(・・;)

★義祖母、義母→2世帯でも別で住んでも良い。私達夫婦の意見を尊重してくれる。
(が、私は他に…とは言いにくい。かといって進んで2世帯が良いとは思えず!)

色んなサイトでは、今のうちにハッキリ嫌だ!って言っておく事が大事と読んだものの…私が嫌だ!って言ったら別で家を建てるしか方法が無くなるし、実家を将来どうするのかと考えるとそこまで知らぬ顔出来ません。そんな事を言ったら2世帯にするしかないのかな?家族大勢でワイワイ出来るのも楽しいよね!でもやっぱり嫌だな…の無限ループです(>_<)

旦那さんは2世帯で私が気を遣ってしまう事や、一緒に住んで親孝行!と思うタイプではない様で、私の気持ちを尊重してはくれています。今の2世帯は生活空間も別だし距離を保って生活出来るって話に勇気をもらいつつも住んでみて後悔じゃ遅いので難しいです。妹のこともあるし…

一軒屋への憧れは大きいので、2人とも賃貸は今だけで早いうちにマイホームを持てたらという思いがあります。何にも考えずに建てられたら楽なのに…と2人で言っています。

状況や自分達の気持ちだけ書き出してみたので、分かりにくい文章で申し訳ないです(ToT)

もし分からない事がありましたらお聞き下さい!

似た様な体験をされた方はいますか?
また、皆さんだったらどうしますか?
少しでも参考にさせて頂けたらと思いますm(__)m

コメント

てぃーーまな

義母が亡くなったあと妹さんをみるのは誰になるのですか?

• n*k

n*k

ありがとうございます*
    おそらく主に私達夫婦だと思います。今現在、施設にお世話になっていて負担が大きくならないようにと考えてはくれている様ですが(^_^;)結婚する前からそのつもりではいるものの…💦

• 8月25日
  • てぃーーまな

てぃーーまな

なるほど!それは難しいですね。
    でも文面を読む限りでは、ご実家の土地に2世帯か家を建てるメリットは金銭面だけなのかな?といった印象です!
    旦那さんも2世帯がいいわけじゃなく、はらぺこあおむしさんも迷いがあるのなら別の土地を買って自分たちの思うようなお家を建てた方がいいのではないでしょうか?土地代を浮かさなければ家が建てられないのなら別ですが…(*_*)
    参考になるかわかりませんが、うちは旦那実家に義両親・義理祖母が住んでいて築50年位(リフォーム済)。旦那の姉と妹は嫁いでます。旦那は最初から同居するつもりなく私も同じく。実家に空いてる土地もありましたが、結婚して早々車10分くらいのところに家を建てました。旦那の考えでは実家は住む人がいなくなったら家は処分して土地は売るつもりらしいです。義両親は嫌いではありませんが、私の母が義母の介護をして大変なところをずっとみていたので、同居には自信がありませんでした。
    でもはらぺこあおむしさんは、妹さんの事もあるし難しいところですね~_~;
    でも日々の暮らしのことだから、不安な事や負担なく生活ができるのが1番だと思います☆

• 8月25日
  • n*k

n*k

さっそくご丁寧なコメントありがとうございます💦

実家の土地にこだわらなければ色々な考え方がありますね!

同じ様な境遇の人の話を聞くだけでも、少し客観的に思うことが出来ました!妹のこともあるのでうまくいくか分かりませんが…心配なことは先に話してみようと思います。

ちなみに、人がいなくなった家を処分して土地を売ることに対して、義祖母や義両親の方は何か思ってたりするのでしょうか?分からなかったら大丈夫ですが(^_^)

• 8月25日
てぃーーまな

直接土地の事に関して義両親と話した事はないのですが、家を建てるという話をした時に何も反対せず、喜んでくれていました。ある程度その時にはここの土地には戻ってこないというのは予想してると思います。旦那も売るとはいってるものの、先祖代々住んできた土地なので、ご先祖さんに怒られるだろうなぁとか、たたられるだろうなぁとぼやいたりしています(;^_^
田舎なので土地に思い入れはかなりあると思いますが、義両親が子供たちは子供たちの生き方、と考えてくれる人だったのでこう出来たのかもしれません。

• てぃーーまな

てぃーーまな

あら、別の所に返事してしまってすみません(>人<;)

• 8月25日
  • n*k

n*k

大丈夫です(^_^)!!

いい義両親ですね!
    私の義母もその考え方に近いと思うのですが、いろいろ考えが整うまではモヤモヤしそうです💦

今後の自分達の生き方も考えながら、良い方法を探したいと思います(^_^)☆

• 8月25日