※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩の麻酔は痛いですか?経験者の方、教えてください。

今日から37週でいよいよだ…とビクビクしています😭

痛みにかなり弱く、不安なので無痛分娩予定なんですが、無痛分娩の麻酔するときってかなり痛いですか…?
また無痛分娩をしても痛みはゼロになるわけじゃない等々、色々聞いて普通分娩に比べたらだいぶ楽なんだろうけど、とにかく不安で不安で仕方ありません😭

経験者の方おられたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は麻酔をする時はそこまで痛くなかったです。
針が刺さってるなぁ〜ぶっとい針なのかなぁ〜と想像すると怖かったですが、麻酔の前に手首に点滴の針を刺された時の方が遥かに怖かったです😂ずっと見えてるし。笑

麻酔を入れてもらうと冷たい感覚が広がり、子宮の痛みはほとんどなくなりましたが、お尻の方の痛み?鈍痛?違和感?何か出てきそう…って、感覚はずっとありました。

出産の時も痛いことは痛いのですが、「あ〜痛い痛い…」くらいで、最後まで1度も叫んだりしませんでした😀

そして産後はめちゃくちゃ身体が楽だと思います。
よく全身筋肉痛で動けない、ご飯を食べる余裕もないと言う人もいますが、無痛だともうご飯もモリモリ!赤ちゃんも余裕で抱っこできますし、いいことだらけです😊

ただ麻酔が切れると、会陰切開の傷は痛いですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます😭✨
    注射はだいぶ慣れてるとはいえ、背中に刺すのは初めてで、無痛分娩の話を病院から聞いたときも刺すときは痛いと看護師さんから聞いてビクビクしてしまいました😭笑

産後の回復が早いとは聞いていたのですが、ほんとなんですね!!!

会陰切開の傷は産後どれくらいまで痛みありましたか😭?
    できれば切りたくないとは伝えてみたものの、わたしの通う病院はほぼ切開するみたいで😭
    お股のどの部分を切るのかネットで調べたりしてみたものの、自分のお股を正面から広げて見てみたこともないため、図を見ても全くわからず…笑
    ただただお股切るなんて…(白目)!!と頭の中恐怖でいっぱいです😭😭笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中に針って想像するだけで怖いですよね。しかも背中をグーっと丸めなければいけないので。
    多分、麻酔の太い針を刺す前に部分麻酔を打つんだと思います。なのでそこまで痛みを感じなかったのかな🤔

普通分娩をしたことがないので比べられませんが、体力に自信のない私でも翌日から元気でした😊

会陰切開はしなくていいならそれが1番ですが、切るのを拒否して裂けてしまった方が治りも悪いし痛いと言うので、そこは医師にお任せしました。
    そうしたら頭が大きく、しかも頭に手を当てていたようで「そのまま出すために大きめに切りました」と言われました😂
    その痛みはしばらく続きましたね…。退院してからも痛み止めを飲んでいました💊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに怖いです😭背中なんてほぼ肉ないようなとこに刺すってどんな痛みなのか想像できなくて😭
    なるほど!打つ前に部分麻酔もあるのですね!!

わたしも今回が初めての出産で、初めてをいきなり無痛分娩なので周りに経験者がいないので、周りに感想や体験談を聞ける人がいなくて🥲
    わたしも体力全然ないので、お話聞けて少し安心しました😭✨

裂ける場合もあるんですよねえ😭
    退院後も痛み止めがいるほどだったんですか😨!!
    痛み止めを飲めばまだマシでしたか??😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、背肉ってあんまりないですもんね😂

そういえば私の周りでも無痛の人いなかったような気がします🤔
    でも絶対オススメですけどね。陣痛の痛さに比べたら、一瞬で終わるので😊

私は大きめに切られたからなのか、痛かったですね〜。
    痛み止めを飲めば楽ですけど、何かずっとお股が腫れぼったい感じで、トイレに行く毎に消毒綿で拭くんですが、それも怖かったです🤣
    でも人によってはすぐ痛みがなくなったって人もいるので、大丈夫ですよ!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    すごく参考になりましたーー!!

お股の傷具合にもよるんですかね🤔
    たしかに1週間くらいでマシになったって人も聞きますし、逆に1、2ヶ月痛みがあったって人もいますよね💦
    覚悟しておきます😂💦笑

• 3月26日