※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【11月産まれのの保活について】4月から保育園に通うには、最低6ヶ月経…

【11月産まれのの保活について】
4月から保育園に通うには、最低6ヶ月経っていないとダメとネットにありました。
11月産まれだと足りないので、4月は諦めるべきでしょうか?

11月産まれのお子さんがいる方、保活はどうされたか?どうされる予定か?教えてください>_<

【心配な点】
・今検討中の新居が来年3月に入居の為
それまで実家に里帰り予定です。
そうなると新居の地域の情報が全く得られない事が心配です。大丈夫でしょうか、、?

・1歳保育を目指したとして、入れなくならないか心配です。入れなかったら仕事辞めないといけなくなってしまうし、新居はダブルローンなので払っていけるかが心配です、、

コメント

ぷーさん

産休明けすぐ預かってくれるところは
お住まいのところにないですか??
そうすると2ヶ月ちょっとかな?
生後57日から預けられますよ☺️

息子が4ヶ月から保育園に行ってますよ😊

ちなみに上の子は11月生まれですが
上の子は1歳4ヶ月からの入園です!

私の地域はほとんどの保育園が生後2ヶ月ごろから預けられますよ!

いろみお

うちも11月生まれです(^^)4月から会社と提携してる認可外保育園に入れて、5月から会社復帰します〜(^^)

生後57日目から入れる園もあったと思います!園によって入れる月齢が違うので役所に聞いてみるといいかもです(^^)
初めての事だと分からないし、不安ですよね、保活がんばってくださいね!

もにゅ

地域で呼び方違うかもしれませんが、6ヶ月以降しか預けられないのは役所で申し込む認可保育園のことかと思います。認可でない私立の保育園なら産後1ヶ月から預けられるところがうちの近所にありますよ‼️3ヶ月ぐらいから預ける人も周りにいました‼️

すでに認可外に通わせている証明があれば、(うちの地域は)認可保育園への入園申請時に点数加算されたので、途中から認可園に入りたいときも有利でした‼️

あ〜ちゃん

上の子は0歳児4月入園にしたくて同じく11月生まれの5ヶ月で入園しました!出産前から保育園見学に行きましたよ😊

実家から新居までの距離が分からないですが、保育園の見学には行けなさそうでしょうか?
私の住んでいる地域は田舎ですが、秋産まれ途中入園は難しいです!
今年は空きが多くありそうなので、下の子は0歳児5月入園狙っています。

よく言われるのは、小さいうちは保育園からの呼び出しが多いということです!幸いにも我が子は病気しないので今のところ呼び出しや欠席もありません!

1歳延長は出来ない職場でしょうか?保育園に落ちたら1歳半までとりあえず延長出来る会社が多いと思います😊

ママ

保育園によっては生後57日以降なら受入可能な園もあるので、新居の近隣園の受入条件を調べてみてください😊
0歳クラスを狙う場合はみなさん妊娠中から保活しているみたいです。
認可でも2歳クラスまでの小規模保育は比較的希望する人が少なく、入れる可能性が高い傾向にあります。
3歳クラスで認可園へ転園が必要で再度保活しなければならない場合もあるで注意です。
娘の通っていた小規模は認可の連携園があり優先枠が確保されていたので3歳クラスの保活は不要でした🙆‍♀️
あとは認可外を滑り止めとして確保しておく方法もあります。
ただし入園金と4月分の保育料は前払い、認可に入園することになり辞退しても前払い分は返金されません💦

長くなりましたが、私の知っている情報です!
保活は地域差があるのでご参考までに😊

Elly🔰

6ヶ月よりも前に預けられる所もありますし、探してみてもいいと思いますよ
あとは役所で聞いて見るといいと思います
電話で聞くことも出来ますし、生まれる前から聞いておくのもいいと思いますよ😄

えびせん

認可でも公立でも私立でも産明け(生後8週1日〜)預けられる保育園もあります。
地域にもよりますが。

復帰が絶対なら、認可外も視野に入れておいた方が良いとは思います。

まずは転居先の役所に電話してみて、保活の仕方を相談してみたら良いと思います!
地域差がかなり大きいので。
役所のHPなどにある程度載っている所もあるので、軽く目を通しておくのも良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

皆さま、沢山のアドバイス有難うございます(;_;)
6ヶ月いっていなくても入れるものなのですね!
主人とも話してみて、できれば1歳入園が理想、とはなったのですが、ひとまず役所に行って、話を聞いてみようと思います!
有難うございました!!