※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとまま
妊娠・出産

妊娠中の吐きづわりがひどく、食事が困難。体調不良で仕事も大変。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

今回は吐きづわりの話です。
現在2人目を妊娠、9wに入ったばかりです!
妊娠発覚はおそらく5wくらい。
その辺りから吐きづわりが酷いです。

子供もまだ2歳でご飯も作らないといけなく、毎回作りながら吐いて、味見して吐いての繰り返しです。
最近では料理する気力もなくお茶漬けや旦那に作ってもらうかお弁当を買ってきてもらうなどとても手抜きになってしまってます😢旦那と子供に申し訳ない。
飲食店で働いてて食べ物の匂いを嗅ぐだけで気持ち悪くなってしまいます。
実際9wに入ってからもなかなか食事、水分を取れず妊娠前から6〜7㌔体重も落ちました😢
週1くらいで点滴をうっています。

2週間前の内診では胎嚢の周りが出血していて切迫流産気味と診断も受けて立ちっぱなし、重い物を持ったりを控えてということだったので、仕事もメニューを作るなど座り作業で安静にしてました。
そんなそんな仕事も休めるわけもなく今日から復帰しました。

もちろん飲食店なので立ちっぱなしもいいとこ歩き回って配膳して久々の仕事だったので子宮が収縮したのかな?痛みました。
お昼のまかないも食べず、水分も取ってないのに吐き気を我慢してたからか帰宅後マーライオンの様に吐きました😭😭多分胃液..💧
食べてないので吐くものもなく喉、食道?も焼けてきます。
栄養取ってないから唇の皮もベロベロ剥けます😱

1人目の時も中期くらいまで続いてしんどかったですが、今回は本当にしんどすぎて涙が出ます😂
私の場合、飴やガム、ジュース、ゼリーなどずーっと味が口?ベロ?に残るようなのがダメで少しでも何かを口に含む度歯磨きをしています。

出産は終わりがあるけど、つわりは終わるとゆうただの目安があるだけで終わりが見えないのでどこまで頑張ったらいいか..💧
吐きづわりだったママさんはどのように乗り越えましたか?教えて欲しいです。

コメント

。ぷり。

お子さんがいての悪阻は辛いですね!
そして飲食の仕事もしてるとの事で私と境遇が似ていたのでコメントさせて頂きます!
おとままさんと同じく、5週頃から吐き悪阻が始まり週3で点滴通ってました。
が、8㌔落ちてしまい13週から10日間入院になりました。
同じく飲食店の立ち仕事だった為吐き悪阻が始まってから仕事は休ませてもらっています💦(給料がなくて不安でしたが😱)

9週というとかなり辛いですよね😢重症妊娠悪阻だと思います。

何も飲めず食べれずなにか口にしても吐いてしまう状況でしばらく栄養を取ってなかったせいかその後は貧血が酷くなり立つこと歩く事も厳しくなりました💦
子供の保育園の送迎も厳しくなり「あぁ、もう死ぬ」って思った程です😢
おとままさんは入院が出来る環境でしょうか?
仕事や家事、お子さんのお世話などでやはり体力や神経を使っているので限界があると思います(><)

入院が出来るのならぜひお勧めをしたいですが、そうじゃなければまずは自分の体を第一に優先して下さい💕
(食事の手抜きは仕方ない!私も一時期は子供に冷凍おにぎりや朝ごはんはビスケット等…罪悪感とごめんね。という気持ちもありましたが長い人生のうちたった2ヶ月♪と割り切りましたw)

そして終わりの見えないつわりですが、終わりが来る時のために今は辛い毎日を過ごしてる!と言い聞かせてなんとかここまで来ました!
アドバイスになっていなくてすみません💦

傷病手当が出るのなら安心して仕事も休めると思うのですがどうなんでしょう??(><)