※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
お金・保険

子供の貯金と教育費について相談です。子供の通帳に貯金しているが、将来のためにどう振り分けるか悩んでいます。教育費に児童手当分だけ入れているが、振り分け方や将来のためのお金も別に貯めたほうがいいでしょうか。

子供の貯金、教育費について!

9ヶ月になる娘がいて、娘名義の通帳を1つ作って、生まれてから今まで、お祝いでいただいたお金+月1万円ずつを貯金してきました。
これは娘が大きくなって結婚でもするときに持たせてあげようと思い貯めている通帳です。

しかしふと思ったのですが、今の時点で70万は超えており、このまま娘が20歳になるまで、もらうお祝い、お年玉等+毎月1万円を続けていたらカナリの額になるよなぁと思いました。

教育費としての貯金は、児童手当分しかしておらず、毎月1万円入れているのを減らして教育費のほうに入れたほうがいいのか(5000円5000円などに分けて…)

また、自分が結婚するときや出産するとき、実際親からお祝いを頂いたり金銭面で色々援助をしてもらったのですが、将来娘のために援助してあげたりできるようにするためのお金も「娘に使う用口座」を作って別に貯めておいたほうが良いのでしょうか。
いざというときポンと出してあげられるように、例えば娘の娘(孫)に初節句で雛人形を買ってあげたりのお金などです😅(気が早すぎますが笑)

皆さん月々どのような振り分けで貯金されていますか?
自分たちのための貯金も、いくつかに分けていたら何用何用とか知りたいです!
ぜひ教えてください🤔

コメント

やま

結婚費用
出産費用
家を建てた時のお金
でまとめて郵貯に入れてます🙌💓

• やま

やま

私の場合通帳ごと渡すことはないので、とりあえずたくさんあるに越したことないので入れるだけ入れてギリギリの1000万とかになったら学費もそこから少し出せばいいかなーーとアバウトにやってます🤣

• 3月25日
  • あくび🧸

あくび🧸

なるほど!
    そうなると名義も娘さん名義ではなくて自分の名義ですよね?🤔

• 3月26日
2児ママ

私は私の親もそうですが、
必要な時にはポンとだしてくれますが
通帳を渡されることはなく、
私も娘に預金通帳を渡すつもりはないので
娘に使うお金として貯めてるものは
学費も結婚資金も
全て同じ通帳に貯金してます!

自分たちのも一つしかありません
なので、娘用と家族用で2つって感じです😊
子供がもう1人増えるので
そしたらもう1つ増やそうと思ってます!

私があまり細かく分けるのが苦手なだけなんですが。。😅

• あくび🧸

あくび🧸

確かにうちの親も通帳ごと渡されるタイプでは無かったです😳
    同じ通帳だと毎月振り込むのも楽ですよね🤔
    私の場合浮かれて娘名義を作りたくて作りたくて作ったので、将来このまま娘に渡す以外ないのですが、娘にあげるときに、入金されたり引き出されたりしている履歴のある通帳だとみっともないので、やはり娘名義のは貯める専用にしようとおもいます😅

• 3月26日
ぴの

今のところ月々は入れていないです💦
子どもが18歳で家を出ると言った時or20歳になったら
100万入った通帳を渡すつもりです☺️
(お年玉等は子どもたちの通帳に入れています😌)

引っ越し金に当てるなり結婚式代にするなりして欲しいと言う考えです👀

私たち夫婦2人とも親から何も貰えず悲しかったので、自分らはしっかりしようと思いまして😂

あとは、何かあった時のために引き落とせる用の通帳を最近作りました🤔
買い物終わって余った1000円とか、そこらへんに散らばってる小銭等気が向いた時に入れてます笑

• あくび🧸

あくび🧸

とりあえず娘名義の通帳は100万円になったらストップでもありですね!!そうしようかな🤔
    もし小さい頃に100万円になってしまったら、それ以降に貰ったお祝いやお年玉はどこに貯金しよう、問題がでてきますがwww
    娘がもらったお祝いやお年玉のお金を教育費の通帳にいれるのも、、ですよね😭

少額を入れる通帳良いですね!!
    コツコツ入れて、貯まった時が嬉しいですよね🥰参考にさせて戴きます!

• 3月26日
  • ぴの

ぴの

小学高学年とかになればお年玉等自由に使うと思いますし、あまり貯まる機会はなくなるのでは??🤔
    そこは各家庭の方針で変わってくるかなーと☺️

• 3月26日
ママリ

うちは全然分けてないです🙋‍♀️

うちも将来結婚する時にあげようと思い、息子達に1つづつ口座を作ってそれぞれ毎月5千円づつ貯金してます✨

5千円でも17歳になる前に100万は貯まるので100万ぴったりで辞めるか、20歳まで続けて120万にするかはその時の状況で決めようと思ってます🙋‍♀️

ただこの通帳は渡す時まで息子達には教えるつもりないので、中学生くらいになったら自分の通帳をそれぞれ持たせてお年玉やお祝いなどはその通帳で一緒に管理していくつもりです✨

それまでは貰ったお祝いなどはその都度息子になにか買ってあげて残りは全て家計の貯金にしてます🤭

家計の貯金は子供用とか分けずにひとつの口座に全部まとめて貯金です👍

• あくび🧸

あくび🧸

子供にもらったお祝いは全額子供のために!!って思ってたけど、一部を家計の貯蓄に回すのもアリですね🤔
    というかうちは金銭面かなり厳しいので今のペースでいくと娘の貯金が一番お金持ちになるところです、、笑
    なので参考にさせていただきます☺️

• 3月26日
はじめてのママリ

●教育資金(大学費用)
児童手当全額
月2000円の現金
月6000円のつみたてNISA
→400万目標

●将来渡すお金
お年玉、お祝い金など
→100万目標

で貯めてます!

別で、使ってもいい娘貯金を作ってて(たとえば離乳食のハイチェア買うとか、ハーフバースデーのスタジオフォト代とか)
これは、お祝い金の端数とか、残業代ですこし収入に余裕があった時とか貯めてます!
お祝い金であわせて35000円もらったら、3万を将来渡す用の貯金、5000円を使ってもいい娘貯金って感じです☺️

• あくび🧸

あくび🧸

細かく教えていただいてすごく参考になります!!
    つみたてNISAってさいきんすごく良く聞くのですが、よく分かっていない私😂
    将来渡すお金は、渡すそのときまで自分たちの収入から毎月入れてあげたいって、なんか変にこだわってたんですけど、100万円とか金額をきめてしまえば、それ以外を教育費などに充てても立派に娘のための貯蓄ですもんね🤔
    娘用使っても良い貯金!!それありですね🤭
    スタジオ代とかかなりの出費になりますもんね!うちも取り入れようかな!

教育用、渡すよう、使っても良い用で娘さん用に口座が3つ作ってあるということでしょうか?🤔
    その際の名義ってどうしていますか??

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つみたてNISA 、わたしもよくわからんかったので、勉強しつつ少額から始めました😳

いいと思います!
    スタジオ代とかもそうですけど、ランドセル代とかちょっとした費用って結構かかっていきますしね😂でもお祝い金も必ず全額貯めなければいけないってわけでないし、娘のために使うならなんでもいいと思ってこのようにしてます👍

教育費は旦那名義で、ここに児童手当も振り込まれます!
    渡す用は娘名義です!
    使っても良い貯金は、家計の貯金用にSBIの口座持ってて、SBIは目的別口座を5つまで作ることができるので、そこに娘口座を作って貯金してます!名義はわたしです😊

• 3月26日

教育費が優先だと考えているので、そちらを貯めてます。児童手当+月1万でも心許ないと思いますよ💦
また、結婚や出産などのお祝いなら100万で充分だと思っているので、そんなに意識する必要ないと思っています😅

ちなみに、いただいたお金は入金しており、すでに本人に任せています。

HEママ

我が家は娘2人なんですが、将来結婚した時に渡すお金として1人100万と決めて貯めました!それにはお祝いやお年玉、毎月1万ずつ貯金してた分が入ってます。娘たち別々の通帳です✨

今は児童手当、主人と私がそれぞれ子供たちに貯金している分は全てまとめて1つの口座にしてこれからの教育費として貯めています😊

ポケ

子どもに渡すお金より先に教育費の確保が先だと思ってます。
教育費が児童手当しかないなら、足りないと思いますし、プラス1万円してもなお足りないかと💦
娘さんに援助してあげるより先に、教育などで制限をかけないようにすること、老後子どもに迷惑かけないように老後の貯蓄に余裕を持たせることを優先してます!
子どもには、教育を受けさせてきちんと稼げる大人にさせれば援助なんていらないですし、100万200万の援助ではあってもなくても一緒かなと思います😖