※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5ヶ月の完ミの赤ちゃん、授乳回数4回は少ないでしょうか?体重は増加しており、トータルのミルク量は適切です。回数を増やす必要はないかもしれません。

5ヶ月で授乳回数4回は少ないでしょうか?完ミで5ヶ月の子を育てています。今の授乳スケジュールは9,13,17,21時と4時間おきで4回です。そして離乳食を9時の前にあげ始めました。21時のミルクを最後に8時過ぎくらいまで寝ているので夜間の授乳はありません。
よくこの時期の授乳回数は5回となっていますが4回では少ないでしょうか?朝と寝る前は220ml、間は200mlあげているのでトータル840mlです。
もっと早く起こすなどして回数を増やすべきでしょうか。体重は5ヶ月で6200gくらいなので少し小さめかなとは思いますが、減少や停滞はしておらず少しずつ増加しています。

コメント

sa1013kko

5ヶ月の頃、ほぼ同じスパンでミルクあげてました🤗
体重が増加してるなら問題ないかと🤔

  • はる

    はる

    ありがとうございます!増加してれば大丈夫そうですね😊
    今7ヶ月とのことですが、現在のスケジュールやミルク量よかったら教えてください🙇‍♀️

    • 3月26日
  • sa1013kko

    sa1013kko


    健診の時に先生から4回は少ないって言われましたが、体重増えてるし、夜中寝てるの起こしてまでするのはイヤなので現状維持しました🤗笑

    今は以下のようなスケジュールです!

    8時00分 200ml
    13時00分 140ml+離乳食
    18時00分 140ml+離乳食
    21時00分 160ml

    6ヶ月頃から5時間スパンでも大丈夫になりました!
    今では8キロ越えのちょいポッチャリくんです(о´∀`о)

    • 3月26日
  • はる

    はる

    体重増えてれば起こしてまであげなくてもよさそうですもんね!
    参考にさせてもらいます✨ありがとうございました😊

    • 3月28日
5mam

次男も同じ感じでした!
夜間にわざわざ起こしてまで
飲ませなくてもいいかなと思います✨

増加してるなら問題ないと
思いますよ😊✨✨

  • はる

    はる

    泣かずに寝ているならいいですよね!ありがとうございました😊

    • 3月26日
deleted user

うちとほぼ同じサイクルですね
でも240なんて全く無いです
いっぱい飲めてて凄いです

MAX220で今ですら150とかどれも200思いっきり下回る日もあります
月間で週間でバランス取れるよと家族に励まされてます
その頃から増加が緩やかになるし運動量も増えますちょっとでも増えてるなら全然大丈夫ですよ

うちの娘の記録を見てるとどうも3ヶ月あたりからもう1日4回くらいだったようです
そのあたりから副作用に低血糖がある薬を服薬しており心配して夜中起こしたりしましたがギャン泣きされたり早めに起こして回数も増やしたりしましたが200飲めるようなると欲しがらずトータルあまり増えず止めました