※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

夫は育児に参加しておらず、寝かしつけや夜泣きは全て妻が担当。精神的に不安定で疲れており、4月からの保育園の準備に不安を感じています。

旦那さん、どれくらい育児に参加してくれますか?

我が家はまだ男の子1人
夫は朝6時には家を出て夜は毎日20時ごろ帰宅
土日休み
営業なので在宅勤務は一切ないです。

私は育児休業中なので
朝ごはん・雨じゃなければ必ず午前中公園や買い物で外出・昼ごはん・昼寝・夕方も時間があればお外で遊ぶ・夜ご飯
と皆さんと同じような過ごし方だと思います。

夫は帰宅後ご飯を食べて息子とお風呂に入り
その後の保湿や着替え歯磨きまで私という感じです。

ここまではいいですが
一番辛いのが寝かしつけ〜朝です。
周りのママ友の旦那さんや友達パパは寝かしつもできる方が多いのですが
うちは全くできず、夜泣きも全て私が対応です。
寝かしつけしたあと私も寝落ちしたい…と葛藤する中
頑張ってお風呂に入ります。

休む間もなく髪を乾かすあたりで息子が泣き始め
急いで寝室に戻り、何もできない夫は寝るだけです。

そして夫は朝5時半ごろ支度を始めるので
その音で息子も起きてしまいゆっくり寝れません。

みなさんもっと大変な育児されてますか?

私のキャパの問題なのか疲れてしまいました…。
産後ずっとしっかり寝れてないのもあると思います。
朝ごはんもなかなか食べずにバナナ一本食べさせるのも1時間くらいかかり
この調子で4月から保育園に行けるのか不安でたまりません。

今朝はご飯食べなすぎる息子に強く当たってしまい
後悔で初めて泣いてしまいました。

元々は気楽に子育てしてる方だと思うのですが
保育園や職場復帰など準備に追われてる中で
改めて夫が頼りにならないことに気づき精神的に不安定なようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の人は全部してくれます!!
お風呂や夜泣きなど全てです!!
仕事でいない時はまた別ですが。

  • ちゃん

    ちゃん

    全部とはなんと素晴らしい旦那様!❤️
    お仕事でいないのは、どうにもならないですよね🥲
    早く帰ってきてくれたら助かりますが😭

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    育児以外にも全部できてしてくれて、料理も買い出しとかも全部してくれてますねw
    もう私は自由にしてますw

    • 3月25日
deleted user

基本やってくれてますが夜中の対応は私です!ご飯の介助もお風呂も子ども2人とも私じゃなきゃ泣くので洗い物や軽い掃除は旦那担当です🥺
ドライヤーしながらミルクあげたり😂😂
休みの日は旦那に任せて午前中寝かしてもらってそこで疲れを取ってます!

  • ちゃん

    ちゃん

    効率重視ですね✨
    ドライヤーしながらミルクとは器用すぎます!笑😳😳
    想像しがたい…🤔笑
    休みの日の旦那様の気遣いありがたいですね😢
    たまのオフ大事です🎁

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんさんも旦那さんがお休みの日にゆっくり寝たり、買い物したり、半身浴などしてみてはどうでしょうか?🥺
    30分だけでも子どもと離れて自分の時間作って少しでもリフレッシュしてくださいね。それだけでも「よし!頑張ろう!」って切り替えができます◎全て1人で抱え込んでやろうとせず、2人のお子さんですから頼れる部分は頼って育児を一緒に楽しみましょう\(//∇//)\

    • 3月25日
  • ちゃん

    ちゃん

    離れる時間って意外と大事ですよね…産まれてからあまりに一緒にいすぎて😂
    しかし昼寝ができないタイプなので
    昼連れ出してもらっても寝れないのが悩みです。笑
    リフレッシュ出来るよう頑張ります🥸!

    • 3月25日
コスタ🛳

仕事の日は朝8時に上の子を保育園に送って行くだけしてくれます😊
帰宅は22時前後なので息子達が寝てから帰ってきます!
休日はお風呂に入れてくれますが、保湿着替え歯磨きは私がしてます!
寝かしつけも一緒にしますが1番最初に寝るのが旦那です🤣
なので、息子達も私じゃないと寝ません💦
夜中も下の子の授乳で起きますが、完母なので旦那は起きること絶対ないです😣

朝食は上の子があまり食べない子です😭
牛乳とヨーグルトだけ食べて保育園行くこともしょっちゅうです!
昼夜ちゃんと食べればOKにしてます😂
下の子もいるし朝はバタバタするので上の子ののんびり朝食に付き合ってる時間ないので...💦

  • ちゃん

    ちゃん

    送迎してくれるの助かりますね🙏
    最初に寝るのが旦那、わかりすぎます…笑
    下の子がまだ小さいと大変ですね😣

    牛乳とヨーグルトとは中々お腹グルグルしそうですが🤣
    お二人いると割り切り方が上手で見習いたいです💦

    • 3月25日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    朝送ってくれるのは本当に助かってます☺️
    最初に寝るのが旦那なのは何故なんでしょうね?笑
    上の子がお喋りしてても隣で寝息たててます😑

    上の子乳製品大好きなんです😂
    喉通りが良い物じゃないと朝は食べれないみたいです💦
    私も朝食食べてくれなくて悩みましたが、1日トータルで食べていれば問題ないと栄養士さんに言われたので気にしないことにしました!

    • 3月25日
  • ちゃん

    ちゃん

    うちも寝る前わりと奇声を発してるのですが隣でスースー言ってて驚きます😂😂

    たしかにうちも大好きなパンも朝は食べたがらないです…
    我が家も一日トータルで考えてみます!栄養士さんが言ってたなら間違いないですね🤓

    • 3月25日
すみっコでくらしたい

仕事の日は朝イチのオムツを替えて仕事に行きます。
帰る頃には寝てるのでそれだけです。
たまーに早く帰れた時はお風呂入れてます。

休みの日は遊び相手になったりオムツ替えたり散歩行ったりお風呂いれたりですね。
ご飯だけあげるの苦手みたいで私がすること多いですが
たまにさせてつまづいたら代わったりもします。

寝かしつけは特にないので
寝る前ルーティンだけ手が空いた方がしてます。
休みの日はしてくれることが多いです。

  • ちゃん

    ちゃん

    毎朝おむつ替えしてくれるんですね👏
    平日少ない分を休日に挽回してくれる旦那様で素晴らしいですね!
    何より寝かしつけがないのが羨ましいです…🥲笑

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

家にいるときは、家事育児全般やってくれます😀
もちろん私もするので、お互いまだできていないところをやる感じです😊

  • ちゃん

    ちゃん

    家事育児全般とはなんと万能な旦那様😳
    お互い協力し合っている感じで素敵です☺️

    • 3月25日
しずく

夫は7時頃家を出て、帰宅は日によりますが21〜23時です。
なので、平日は育児は1秒もしません!
帰宅した時にはすでに娘は寝てるので…

娘は朝6時台に起きるので、出勤前に1〜2分抱っこできるかな?くらいです。
夜も夜泣き対応は全て私です。
夫が寝る前に娘が夜泣きで起きた時は、かわいくて抱っこしたいから抱っこしたりしてますが、夜泣きはママじゃないと永遠に泣き続けるのですぐ私が引き受けます。

一番辛いのが寝かしつけなら、旦那様と一度相談してその部分だけでも担当してほしいですね!

  • ちゃん

    ちゃん

    平日のワンオペお疲れ様です💦
    旦那様も仕事忙しくてお子さんに会えないの寂しいから朝の抱っこはコミュニケーションとして大事ですね☺️

    旦那さん可愛くて夜泣きのとき抱っこするのそれが可愛いです🥲
    うちは夜泣きは自分に無関係だと思ってしっかり寝てます。笑

    何度か寝かしつけチャレンジしたんですが
    あまりに泣くので心が折れたのか全くしなくなってしまいました😟
    泣き止まない時の精神の辛さはわかるのですが
    不眠の妻を思いやる気持ちが負けてるのは私的にはなかなか辛いです😂💔

    • 3月25日
  • しずく

    しずく

    もう夫が寝てしまった後の夜泣きは、耳元で爆音で泣いてても全く起きないです🤣
    あれほんと耳聞こえなくなったのかと不思議でたまりません笑
    自分が寝る前だったらちょっとだけ抱っこしに行きますね!
    さらに酷く泣くのですぐ私に代わりますが笑

    もう寝かしつけもお子さんの中である程度習慣づいてしまって、いつもと違ってパパだと嫌なのかもしれないですよね💦
    いつもおつかれさまです✨

    • 3月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    本能なんですかね😂
    逆にうるさくて寝れない!てキレないだけマシなのか…笑

    たしかに産まれてからずっと夜は私なので息子のルーティンを変えるのも難しいですかね💦
    しずくさんもお疲れ様です!頑張りましょう❤️🥲

    • 3月26日
deleted user

夫は育児なんにもしなくて、爆発しましたよ😂
お風呂すら入れない、帰宅の音で息子は起きる、2歳まで夜泣き5〜6回、夫は土日も休み無しが続く、毎食1時間はかかる‥
働く予定がなくても、頼れる人がいなくて、爆発したので、、、一人で家事、育児、さらに仕事はむり!寝る暇ないからむり!って、伝えたほうがいいですよ😭

  • ちゃん

    ちゃん

    何もしない上に帰宅の音で起こされるの
    お気持ち察します🥲🥲
    その状態でお仕事までしてたらもう超人です笑
    育児は本当に先が長いから大変ですよね。
    私もそろそろ爆発してみようかと思いました🥸

    • 3月25日
deleted user

朝7時から0時までいないので、平日は会わないです😅
土日は子供の相手、土日どちらかはお風呂から寝かしつけはやってもらってます。
新生児期から夜中の対応はやらせたことないです。車通勤なので寝てほしいので。

夜泣きするなら、そちらの改善策を考えます。
寝かしつけ等ができないなら、せめてお風呂上がりのことや歯磨きくらいやってもらいますね💦
もしくは、夕飯以降の家事を任せて、お風呂一緒に入ってそのまま寝た方が楽じゃないでしょうか💦

  • ちゃん

    ちゃん

    平日ほとんどいないの大変ですね😣
    それでも休日はお風呂から寝かしつけまでできるのが逆にすごい旦那様ですね👀

    そうですね、歯磨きもイヤイヤっ子で脚で抑えてながらやってるのに
    旦那は優雅なお風呂上がりでしっかり保湿してます🙃笑
    お風呂は1人で入りたいのは今のところ譲れなかったのですが仕事復帰後は考えてます🥲

    • 3月25日
ガオガオ

1人目の時はなんにもしてくれませんでした😂(笑)
というか家にいないしできなかったかな?
2人目は在宅勤務が増えた為(しかも女の子で溺愛笑)、やれる時はやってくれます^^

でも周りのお話聞くとみんなそんな感じですよ😌
子どもが寝た後に帰宅、子どもが起きてくるとと同時に出社…

上の子が同じくらいの月齢の頃、たまーにパパに寝かしつけしてもらおうとしても子どもが拒絶反応起こしてたのは今でも笑い話です(笑)

しかも夫婦別室(今も)なので夜泣きなんてあった事も知らないです(笑)

なにかしてくれたら大変感謝です✨
でもしてくれなくて当たり前、、と私は割り切ってます😂

  • ちゃん

    ちゃん

    在宅勤務で育児してくれるって旦那さんの話が多くて
    なんでうちは…と悲観的になってました😭
    女の子なのも大事ですかね🎀笑

    たまにパパ寝かしつけで拒絶はあるあるすぎます(笑)
    夫婦別室素晴らしい、横にいて起きない方がイラッとします😂
    でも自分が夜泣き対応してたことすら知らずに生活してるのもそれはそれで腹立っちゃいます😂

    でもしっかり割り切られてるのがさすが先輩です👏
    何かしてくれる期待を持たない域までいきたいところです🥲

    • 3月25日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    在宅でも一応仕事中なので、逆に家にいるのになんでやってくれないの!とか思うことの方が多いかもですよ…(笑)
    特にお風呂かな?
    お風呂入れてるのに夫は仕事なので一切手伝いないです(笑)
    子ども裸で走り回ります(笑)

    夫婦別室、オススメです😂
    隣にいるとうっすら期待しちゃいますもんね😭✨

    • 3月25日
  • ちゃん

    ちゃん

    なるほど(笑)その可能性大ですね🙆‍♀️
    裸で走り回る想像したらほっこりしました🍵笑

    期待しないって大事ですね笑
    なんというか向こう側にいかないとって感じですね🧐笑

    • 3月26日
⑅みにぃ⑅

皆さんの旦那さん、育児に携わってる方が多くてビックリしました😭💦

ちゃんさんの旦那さんもかなり
協力的な方で羨ましいです。

私の周りも育児に協力的な方が多いですが、やはり寝かしつけはママじゃないとって方も多く見られます。

お風呂の順番変えてみてはどうですか?

そんな日中みっちり付き合ってるのに1番最後にお風呂はしんどいですよ…

例えばですが🙌

ちゃんさんがお風呂に入る
洗い終えた時点で息子を呼ぶ

息子を洗い終えたら
旦那を呼ぶ

旦那洗う

旦那洗い終えたら
息子と湯船に入ってる

その間、ちゃんさん服着る

ちゃんさんが息子受け取る

旦那が服き終えたら
息子バトンタッチ
スキンケア等の続きを頼む

その間にちゃんさん
髪の毛乾かしたりする

そーすれば寝かしつながらでも
お風呂入らなきゃ!!とはならない
気もします💦

うちは平日1日だけ旦那が休みで
土日は旦那は仕事です。
朝8時~夜11時頃まで帰ってこないので、お風呂は1人です。

旦那が休みの日はこんな流れです。
こどもが2人いるので、また異なりますが💦

のぼせない範囲でお湯は子どもの
腰当たりまでしかいれません。

今は育休中でも、仕事復帰して
夜泣き対応して、寝不足で仕事行くって考えると…倒れるまで時間の問題な気もします…

そこはお互い様ですから夜泣きの対応は交互にやって欲しいものですね😓

ダメと分かってても回数こなして
少しでも息子になれて貰う努力くらいはして欲しい😣

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事遅くなりすみません💦

    旦那洗うで何で旦那を洗ってやらなきゃ!?と一瞬思いましたが、そういうことですね😇
    なるほど、結構スピードがいりそうな感じで出来るか不安です笑
    でもちゃちゃっと終わるから仕事復帰後はこれくらいじゃないとですね🥲

    旦那様がお家にほとんどいない中ほぼワンオペで見習いたいところです🙏しかも2人👶

    毎日の夜泣き、慣れたようで地味に体力削られて復帰後はしんどいですよね。
    早く息子もしっかり寝てくれる日が来ることを祈りましょう…🤲笑

    • 3月26日
ミッフィ

お風呂、歯磨き、寝かしつけしてくれて助かってますが家事はほとんどしません😅

  • ちゃん

    ちゃん

    育児するタイプのパパですね!
    私は黙々と家事したいので、その方向性の旦那様のが羨ましいです😭
    洗い物や料理などすると汚れるので本当は子供の面倒見てて欲しいです。笑

    • 3月26日
ママリ

毎日お疲れ様です❣️
うちは私たちが起きる前に帰ってきて、仕事&保育園から帰宅する頃に仕事に行くので、下手したら1週間会いません💦
コメントしてて気付きましたが、、、旦那は寝かしつけも歯磨きもしたことないです😱

  • ちゃん

    ちゃん

    お疲れ様です💦🙇‍♂️
    夜勤のお仕事ですか?それは旦那様もお子様に会えなくて寂しい上に、ママも大変ですね😭😭
    寝かしつけ歯磨きしない系は我が家も同じです。なぜしないんでしょう笑
    でも勤務形態が特殊なのでしょうがなさそうですね😢

    • 3月26日
deleted user

2歳からは週に1日は家事・育児しなくて良い日をくるくらい参加しています。

が、それまでは夫育て期間だったのでほぼ1人でしていました。
娘が育てやすい方なようで、夜泣きも後追いも無く、セルフネンネだったので何とかなったと思います。

わざわざ1人遊びさせるのは嫌だったので、娘が起きている間に一緒に遊びながら家事をして、娘と一緒に起床し・一緒に就寝。
1歳10ヵ月で卒乳するまで、夜間授乳していたのでお昼寝も一緒にして体力回復していました。

  • ちゃん

    ちゃん

    なんとすばらい1日ですか!
    その日のために6日間頑張れますね😇

    夫育て期間は初耳ですね👂
    もっと早く知りたかった笑
    子供の育てやすさも夫の育児の参加に影響しますよね…我が家は旦那じゃお手上げレベルなのもあるかも知れないです😅
    それにしても育児を沢山お手伝いしてくれる方で育てた甲斐があったのでしょうか、羨ましいです🥲

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夫育て期間は地獄でしたよ😱
    要領の悪い夫に手を出さず、自分のやり方を押し付けず、見守ったり褒めたりするのはしんどかったです。
    自分でやる方が早いし正解なので😭
    でもやる価値はあったと思います。
    まだまだ遅くないですよ👍

    我が家では育児を“手伝う”と言った瞬間、死刑です🤣

    • 3月27日
にゃん

私が働いてない時期は
家事は私がやります。

育児は2人でします。
寝かしつけ、ミルク、ご飯、お風呂、遊び
全部出来るので助かってます。

私が働いてる時期は
洗い物や洗濯はやってくれます。
育児もやってくれます。

時間帯ですかね。
仕事休みの時は幼稚園の送迎も育児も家事もやってくれます。
早番遅番があるので
早番の時は帰宅してから子供のお風呂と上の子私が寝かしつけしてる間の赤ちゃん見ててくれる。

遅番の時は幼稚園の送迎と行く前に赤ちゃんだけお風呂入れてもらう

をやってます。
私が全部やるとなると潰れちゃうのでやってもらってます。

  • ちゃん

    ちゃん

    オールマイティな旦那様あっぱれです👏
    奥様の負担にならないようにいろいろしてくれる方みたいで素晴らしいです😌
    どこの家庭も様々で勉強になります😭

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が朝早い&夜遅いので子供が起きてから寝るまでずっとワンオペです🥲
なので夜泣きだけは全部旦那に任せます。
男なので赤ちゃんの泣き声が聞こえにくいみたいで、泣いてるのに起きないときがあるんで思い切り蹴飛ばして起こしてあげます☺️笑
泣いてるよ、って言って私は寝ます。