※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

宮城県内のクリニックで過請求に気付いても返金されない状況について相談です。他の帝王切開患者にも同様の経験があるか疑問です。県民性の違いか個人の考え方か気になっています。

宮城県の方教えて下さい😃
こちらの方は過請求に気付いても返金してもらわないんですか⁉️

私は宮城県内のクリニックで帝王切開したのですが、支払わなくてもいい縫合糸代などが徴収されていた事に気付き数万円返金してもらいました😁

今までに同じクリニックで帝王切開された方2人にその事をお話ししたのですが、2人とも返金は頼まれないそうです。

返金を頼まないのは個人の自由なので別にいいのですが、
これって、その2人がたまたまそんな感じなのでしょうか?
それとも県民性なのでしょうか?
私の地元の人間ならみんながみんな返金してもらうと思うので感覚の違いにビックリしています😂

コメント

いちごちゃん

たまたまじゃないですか?
というより、そんなミスが多いことに疑問です。

• ママリ

ママリ

たまたまですかね🧐
    その2人は別々の知り合いなので、
    宮城の人ってそうなのと思ってしまいました😅
    ミスというより請求していいものだと思って請求してたようです。
    なので異常分娩の方全員が対象っぽいです💦

• 3月26日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私も数百円でも聞いてみる派です。
    医療関係で働いていますが、異常分娩の方全員対象...と言っても、ざっくりしすぎで、全員にコスト取る項目じゃないかと。どんぶり勘定しすぎで酷い!と思ってしまいました。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

医療関係なんですね😊
    どんぶり勘定といいますか、
    産科手術に限らず、保険手術の衛生材料代は認められたものにしか請求出来ず、病院の持ち出しになりますが、そこでは、縫合糸代、滅菌布代などの衛生材料代を請求していました。なので吸引、鉗子分娩の方にも縫合糸代などを請求している可能性大です💦あと、帝王切開対象者以外にも複雑加算をつけていたようです。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

でもこれは、故意にしたのでは無く、請求してもいいとの認識で今まで請求していたようです😂

どうかと思うのはクリニックからは該当者に連絡しないどころか、
    院内、ホームページにも返金について掲載しないという所です。
    私のように自分からクリニックに連絡した人には対応されるそうですが。

• 3月26日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

すみません。
    医療関係者ですが、受け付け業務はたまに除く程度でほぼ関わってないです。
    うちの受け付けさんはお会計の時に内容確認して合っているか確認していたので、なんだかルーティン作業でお会計していて、酷いなーという印象を持ちました。

• 3月26日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

そういうことがわかっているのに、クリニックから患者さんに何も伝えないってどうなんでしょうね?不信感に繋がりそうですね。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

これは受付の人というより、全て院長の指示です‼️
    院長と直接話しましたが、他の産科の先生に縫合糸代を請求していいのか聞いたらとってもいいと言われたから請求していたそうです。
    あと、複雑加算は、受付の人が複雑加算を付けないと、レセプト返されるからと言っていましたが、これは疑わしいですね🧐

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

不信感どころか、皆さん施設が綺麗、ご飯が美味しいと言って喜んでその産院に通われてますよ😂
    私は近いからそこに行きましたが、
    中には30分かけて通われる方もいてビックリしました💦
    だからこそ余計にお知らせしなくてもいいやと思っているのかもしれませんね。法的には通知する義務はありませんし。でも普通は直接連絡までしなくても院内掲示はしますがね😅

• 3月26日
ぴかちゅう

そのお二人のときも
二重払いがあったんですか😭?

主人が宮城出身で
コロナ前はよく帰省
していましたが、
主人の方の家族はそんなこと
あったら大騒ぎします‪よw

私は何百円でも
返金してもらいます(笑)

• ママリ

ママリ

私も数百円でも返してもらう派です😂
    その2人というかそのクリニックで異常分娩された方全員が対象っぽいです😂😂😂

• 3月26日
ママリ

数万円なら返金してもらいます😳!
あっでも宮城県在住ですが埼玉出身です🤣

• ママリ

ママリ

返してもらいますよね😁
    数万円あったら色々出来ます。

• 3月26日
おと

そのクリニックの可請求が多すぎてびっくりです💦
宮城育ちですが絶対返金しますよ!親も絶対するし、2人がたまたまだと思います😅

• ママリ

ママリ

たまたまですかね🧐
    過請求が多いどころじゃないです😂
    額もそうですが、対象者はすくなくみつもっても500人以上だと思います💦

• 3月26日
きーよ

たまたまだと思います!
宮城生まれの宮城育ちです。
支払わなくても良い分だったらキッチリ返してもらいますよ☺️

• ママリ

ママリ

むしろたまたまであって欲しかったので、そのコメントを聞いて少し安心しました。宮城の方は皆さん優しいので、その優しさが今回はアダになっちゃってるのかと心配でした😖

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

手間と労力を考えて返金は頼まないと思います。その場で気づいたら聞いてみますが…

• ママリ

ママリ

電話一本で対応してもらえます。
    そして後はクリニックで返金してもらうだけ💧

その事も2人には伝えたんですけど、
    なんか電話でその事を問い合わせるのは気が引けるみたいです。

• 3月26日
‪みしゃ

3人出産してますが、今まで😰そんな事が出来ることを知りませんでした😱!!
何が過請求にあたるのかも知りませんでした😭どちらに問い合わせたらわかりますか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね。分娩でも保険適応外なら自費にはなります。
    普通の施設ならまあ請求しないので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私はクリニックに直接連絡しました。

• 3月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

帝王切開ならってことですね😊👍理解しました。

• 3月26日
まるこ

宮城県民ですが
その家族によるかもです!

うちの実家家族ならまたそこにお世話になるならもういまさらそのくらいならいいかな〜
って思ってしまいます

対応が悪かったりした所ならとれるだけとりますが😂笑

• ママリ

ママリ

お二方ともまさにそんな感じでした😂
    私にとっては3万は大金なのでしっかり返していただきました🤣

• 3月26日

私なら取りに行くの面倒くさがるタイプです😭
まぁ数千円くらいとかなら別にいいかなと思っちゃうタイプです😭
実母もいいよ~数千円くらいってタイプです💦
ちなみに産まれてからずっと宮城です😭

• ママリ

ママリ

数千円ならそうかもですね😊
    でも数万円でも、そのお二方はそんな感じでビックリでした。

• 3月26日
ささみ

勉強代だと思って返金してもらわないと思います(^-^;
子育てしてながら電話で対応して、お金取りに行っての労力考えたら別に良いかなって(^-^;
帝王切開であれば自分の生命保険から健康保険適応分は全額出るし、入院日数に応じてその分も出るのでマイナスにはならないので。それに事前に限度額認定証あればそれ以上払うことはないので。

• ママリ

ママリ

確かに、そのクリニックが遠かったら労力かかりますが、幸い気軽に行ける距離なのが救いでした😖

• 3月27日
まるまる

えー!私なら返金してもらいます笑
そしてどこのクリニックなんですかね??私遠藤だったんですけど違いますよね🙄?

• ママリ

ママリ

これで返金派の方の方が多くなり一安心です笑 
    まあ、返金を求めないのも自由ですが、権利を放棄しなくてもいいのにと思ってしまいます💦
    仙台のクリニックです😂
    遠藤ではないですよ!

• 3月27日