※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

もうすぐ生後半年を迎える男の子の初ママです。息子はこちらから見て左…

もうすぐ生後半年を迎える男の子の初ママです。
息子はこちらから見て左ばかり向くんです。
もっと小さい頃から寝てる時も左を向いていたので、頭も左だけ凹んで、右側は出っ張ったようになってます。
斜頭といわれるような形だと思います。

生後4ヶ月ころから頭の形が気になり始めて、矯正枕を買ってそれを使って寝せています。
が、形は変わりません💦

後ろの方は絶壁って感じで、、
最悪形は戻らなくとも、脳や発達に異常が無ければいいのですが、気にしすぎでしょうか。

4ヶ月の検診時に、先生に気にしすぎですか?と尋ねてみたのですが、朝起きたら急に頭が飛び出てるとかそんなんじゃないから問題なし!発達良好!と、さらっと言われたんですけど、、正直おじいちゃん先生で、大丈夫かなって不安もあります😅

寝返りへしてないですが、首は座り、
体を反ったり、捻るような仕草はしています。
体重も8.5キロ程あり、成長は問題ないとは思ってはいるのですが、頭の形と向きぐせが気になります。
ちなみに右を向かせようとしても頑なに左を向きます。
たまーーに右を向いていることもあるのはあります✨

同じような悩みや経験ある方、是非教えてください🥺

コメント

みなみ

うちは右向きで顔の形までぺったんこ、耳も押しつぶされて変形してて普通にぱっと見でも大丈夫?レベルだったんですが成長につれて治りましたよ!

ドーナツ枕を四六時中使っててベビーカーでも使ったりしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!治るのですね😭😭それなら良かったです!安心しました!!ドーナツ枕や矯正枕、クチコミもバラバラだし、効く人もいるらしいけど効果なしの人が大半なイメージですよね、、なんとか矯正枕は続けてみます!!

• 3月26日
  • みなみ

みなみ

枕が効いたというよりは頭を上げて過ごす時間が増えたからですかね。

頭の形外来を予約するくらい気にしてたことを知ってる人は、えーどこが?って言うレベルですよ。頭を濡らしても気にならないです。

向きぐせは、うちの子もすごくて手で無理やり向けようとしても固まって無理ってぐらいでした😅ある時かなり無理やりグイグイグイ〜と曲げたらそこから少しずつ反対も向けるようになりました😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理向かせようとしたとき、頑なに向いてくれないですよね😅
    グイグイ無理ない程度でやってみます笑😂

• 3月26日
ままり

我が家の間もなく4歳も同じでした。
向き癖は首の筋肉がついてきたら治りました。

でも、頭の形はヘルメット治療しないとそのまま大きくなります。
たしか結構月齢低い時からじゃないと対象外になった気がするのですが、覚えてなくてすみません。
治療は保健適応じゃないので自費で40万ぐらいで、一日中ヘルメット被せる生活になると言われてめちゃくちゃ育てにくい子だったので諦めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ヘルメット治療、私も調べてみたのですが高いし、その上結構な期間ヘルメット生活でなんか子供のためとはいえ可哀想だなとも思ってました、、😣
    ママリさんのお子さんも治ったということで、治ると信じてみます!
    安心しました😭😭

• 3月26日