※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

おじぃちゃんが母の携帯に毎日電話しているが、応答がなくて心配。おばさんが支えているが、辛い。隠し通すべきか、言うべきか悩んでいる。

母が癌で12月に亡くなりました。
母が生前、父(おじぃちゃん)に言ったら悲しむからもし死んでも言わないでと言ってましたので言わずにこんな時期もあり親族だけでお葬式をしました。
今おじぃちゃんは90歳で近所の老人ホームにいます。
こんな時期なのでなかなか会えていないのですが毎日母のケータイに電話があります。携帯を見るたび母を想って電話してくれているのにずっとでないで不安じゃないかと辛いです。
母には姉がいるのですが姉のおばさんが電話でやりとりしたりなにか物を持っていったり面倒見てくれています。
おばさんもなんとか隠しているみたいですが辛いと思います。

お葬式や49日も終わり今さらなんて言っていいのか。。。

皆さんならこのまま隠し通しますか?
それとも言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母の遺言ならそれを通します

はじめてのママリ🔰

介護職の私からしたらおじいちゃんが可哀想で😭😭

きっと不安でなんで電話に
出ないのか、凄く心配
してるだろうし気になって
気になって仕方ないのだろうなと思いました。
おじいちゃんからしたら
娘ですよね😭?
自分の娘が電話出なくなったら心配で自分の事どころでは
なくなります(´•ω•̥`)

家族で話し合ったらどうですか😥?
私なら言ってしまうかな…
でも母親に罪悪感もある
だろうからまず、おじいちゃんを安心させてあげるかな…。

  • ままり

    ままり

    そうですよね。
    癌って知っているので不安だと思います。
    母も言わないでと言いながらおじいちゃん宛の手紙が最近でてきました。

    家族で話し合ってますがなにが正解かわからず私はお葬式も49日も終わってることに申し訳なさがありなかなか言えずで。。。

    • 3月25日
リッ!

悲しいですね😢同じく隠します!おじいちゃんも今更言われても心残りがあったり何も出来なかったことに対して悔しい気持ちが出てくるかもしれないので、隠し通すのがいいのかなって思いました....!

  • ままり

    ままり

    そうですよね😞
    知ったら知ったできっといろんな気持ちがでてくると思います💦

    • 3月25日
ママリ

ままりさんもとてもお辛いですね。
おじいさまも、心配されているでしょうね。

実は私の母も癌で闘病中で、きっと認知症のおじいちゃんより早く亡くなってしまうレベルです。

私らなら家族で話し合って最終的には伝えると思いました。
いくら遺言でもじいちゃんも....