※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

9週の稽留流産で手術予定。手術中は意識なし。不安や痛みが心配。仕事復帰の時期も気になる。情報を教えていただけますか。

今日、9週で稽留流産となりました。
おそらく枯死卵かと思います。
30日に日帰りで手術予定です。

手術中は意識はないようなのですが不安で仕方がありません。
術前の処置や術後の痛み…痛みに弱く怖がりなので。
また、4月から仕事復帰のため手術の2日後には仕事に復帰出るのか。
など、どんなことでもいいので教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛かったですね😞
手術前は何かわかりませんが麻酔ではない注射をされました💦
わたしは目が覚めてからは痛みは特にありませんでした。
まだ麻酔が効いてるような鈍痛?痛くはないけど子宮が重い感じはありましたが…
手術2日後にはもう普通に過ごせていた気がします!

  • ママリ

    ママリ

    お辛い経験を教えてくださりありがとうございます。

    目が覚めてからは痛みはなかったと聞いて少し安心しました。
    掻把手術か吸引手術かわかりますか⁇

    • 3月25日
ママリ

自分は手術当日は仕事を休み、翌日から仕事をしました。
鎮痛剤飲まないと生理痛のような痛みはありました!

その後、なぜか膀胱炎になりそっちの方が辛かったですが、、😭

  • ママリ

    ママリ

    お辛い経験を教えてくださりありがとうございます。

    翌日から仕事に出られたのですね。
    膀胱炎になる可能性があるのですね。気をつけます。

    • 3月25日
deleted user

お辛いですよね、心中お察しします(╥﹏╥)
4人目の時に稽留流産になってしまい、
1泊入院での手術となりました。

私の場合、
術後は問題無く普通に過ごせていましたが、
1週間後経過観察の際に
子宮内に未だ残っているとの事で
もう一度手術となりました(T_T)

  • ママリ

    ママリ

    お辛い経験を教えてくださりありがとうございます。

    掻把手術でしょうか?吸引手術でしょうか⁇

    手術でも残っていることがあるのですね…
    術後は問題なく過ごせたと聞いて少し安心しました。

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    吸引でも出来るんですね、
    掻爬の説明しかされなかったから
    掻爬一択だと思ってました(・・;)

    手術の日程を決める段階で
    "手術が2回になる可能性も0ではない"
    という説明が事前に有りましたが、
    そういった説明は有りませんでしたか??


    又、人によってはラミナリアを入れる事も有る様ですが、
    4人目だったからか、私の場合、
    ラミナリアは入れずにそのまま手術しました(゜゜)

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    ネットで調べていると吸引と掻爬があると書いていたので。

    手術についての説明はなかったです。
    自然に出てくるのを待ってもいいし手術してもいいしと言われて、仕事の事もあるので手術を選択しました。

    日程を決めたら当日の朝子宮口を広げる管を入れて昼に手術します。とだけ聞いています。

    • 3月25日
けい

お辛かったですね😔
私もとても緊張して臨みましたが気づいたらベッドに居た、という感じで、痛みはありませんでした。その後3日間は安静にして、と言われたので大人しくしていました。
2日後には仕事復帰されるとのことですが、決して無理はなさらずお過ごし下さいね😌

  • ママリ

    ママリ

    お辛い経験を教えてくださりありがとうございます。

    痛みが1番心配なので、痛みがないと聞いて少し安心しました。
    手術日の朝に子宮口を広げる管を入れる処置をすると言われているのですがそのような処置もしましたか⁇

    3日間安静なんですね…

    • 3月25日
  • けい

    けい

    回答が遅くなりすみません😅
    少しあやふやですが何らかの事前の処置はしたと思います。病院に着いてから本番まで時間をおいた記憶があります。痛みの程度など肝心なことを覚えていなくてすみません😞

    あとこれは痛みとは無関係ですが、麻酔で意識の無いときに看護師さんにショーツ、ナプキンを履かせてもらうので、キレイめな生理用ショーツを準備しました。

    流産発覚後、私はネットの検索ばかりしていました。流産後は比較的次の妊娠がしやすい、と情報を得たのでそれで気持ちを上向きにしました。

    しばらくは辛い日々が続くと思いますが、ココさんの心身が1日でも早く回復されますよう祈っています。

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    色々と教えてくださりありがとうございます。
    そして、その温かいお言葉も。

    持ち物についても何も聞いていないので念の為生理用ショーツとナプキンは持っていきます。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

私は一泊で手術と日帰りで手術どちらも経験していますが
やはり当日にラミナリア入れるのは急に広げるからか痛かったです。前日からであれば違和感かちょっと痛いかな?ぐらいで大丈夫でした!

手術自体は痛く無いですが
麻酔が切れてきた時にまだ器具が入っていたりすると違和感は半端ないです。

術後翌日から仕事しました。
座ったり立ったりしますが重労働では無いのでなんとかなりましたよ!
痛みは全くなかったです!

  • ママリ

    ママリ

    お辛い経験を教えてくださりありがとうございます。

    前日から入れる方法もあるのですね。
    麻酔が切れて来た時にまだ器具が入っている事があるんですか⁈
    それは怖いですね…

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    辛い経験ではありますが
    もぉ乗り越えているので大丈夫ですよ!
    むしろ伝えていかないと!ぐらいに思ってます!

    器具と言っても
    内診のときに入れてる物と変わらないと思います💦
    子宮の方に入っているのではなく
    膣の中に入ってる感じです❗️

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    安心しました。

    ラミナリア、入れる時が激痛と書かれているのですがやはり痛かったですか⁇

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛いは痛いですけど
    そんな激痛じゃないですよ💦
    悲鳴あげるとかは無いです!

    全体的に痛みよりも違和感のほうがありました。

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    色々と教えてくださりありがとうございます。

    検索ばかりしてしまい余計に恐怖が増してしまいます…

    無事手術が済むことを願っています。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1番痛いのはラミナリアが入ってしばらくしてから
    膨らみ始めてからだと思います。
    手術自体は麻酔がありますし
    大丈夫だと思いますよ!

    検索しちゃいますよね💦
    ただ人によって病院や先生によってだと思うので
    いろんな意味で信用しすぎないでください。

    出来るだけ痛みが少なく終われることを願っています!

    • 3月26日
しーちゃん

9w6dで稽留流産と診断され、先週掻爬手術を受けてきました。
最初に筋肉注射を打ち、これは何のための注射ですか?と聞いたら、
静脈麻酔をして手術をするから、その時に唾液で喉を詰まらせないようにするために、唾液の発生を抑える為のものです、と言われました。
とにかく不安で…何かするたびに看護士さんに聞いててウザがられていたかもしれません。笑
術前の痛みといえば、注射や点滴のルートを取るくらいで。
術後は麻酔が効いていてぼーっとしていて、痛みはありませんでした。
担当医は、「次の日から普通に生活してもいいよ」
と、言っていましたが、念のため2〜3日は安静にしていました。

  • ママリ

    ママリ

    お辛い経験を教えてくださりありがとうございます。

    不安でひとつひとつ確認したくなる気持ちわかります。

    事前の子宮口を広げる処置はされませんでしたでしょうか⁇
    それが痛かったと書かれている事が多く不安です…。

    • 3月26日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    私も手術前にめちゃくちゃ調べました!
    どんなことをするんだろうと…不安ですよね。
    お気持ちお察しします。
    ラミナリアというものでしょうか?
    私もそれが怖くて心配だったのですが、私はしなかったです!
    経産婦だったからなかったのか、分からないのですが…。
    ベットに横になり、点滴のルートを取り、
    そのまま麻酔を入れて…1分もしないうちに、意識を失いました。
    起きたら30分ほど経過していて、痛みもなく手術が終わりました。

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    色々教えて下りありがとうございます。

    ラミナリアです。
    不安で検索魔になってます…

    今は無事手術が終わることを祈るばかりです。

    • 3月26日