※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入は毎年少しずつ昇給しており、私は社保加入パートで年間貯金は160-180万。貯金500万でローン月7.7万、ボーナス40万、車なし、一人っ子。子供は高校まで公立、大学は行ける範囲で考えている。習い事や旅行なども余裕があるかどうか相談したい。

どのくらいの生活ができるか
なるべく世帯年収700以下の人に
答えてほしいです!


夫 600(毎年少しずつ昇給)
私 160(社保加入パート)

現在貯金500万
年間貯金(貯蓄含め)160-180万
ローン月7.7万、ボーナス40万
車なし
一人っ子
猫か犬が欲しい

です。


私は今のパートを辞める予定もなく
ずっと続けていきます。



そして子供は高校まで公立
大学は行ける範囲でを考えています。


この場合、少し余裕はありますか?

例えば少し習い事したり
中学あたりに塾行ったり
年1.2回で国内旅行したり

などなど。

もともとは子供2人の予定を1人にしました。

コメント

はじめてのママリ

どのくらいかと言われると難しいですが、見た感じ、書いてらっしゃることは問題なくできるのではと思います。

我が家は主人が同じくらいで私は専業、子どもは2人ですが、ある程度の余裕はあると思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😣
    ローンが高いので私が2人目に踏み込めず、それならペットがいいなと考えた結果です💦
    一馬力で700万あると良いですね✨

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご主人と同じくらい、という意味なので、700はないです😅
    なので2人目でなくペットということで、まあペットもお金のかけ具合にもよるかもしれませんが、うちよりも余裕があるかなと思いました💡

    • 3月25日
deleted user

えっと、、、私は扶養内パートで、ローンも一万ほど多いし、一台車あります🚗
貯金はお恥ずかしいながら5分の1です笑
習い事今は長男一つしてて、次男も来年同じ習い事始める予定です💦
ちなみに帰省に国内旅行並みにお金もかかります😂
カツカツではないですが、凄い余裕もないです。
生活水準によるのかな?と思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    帰省するの大変ですよね😭
    うちも新幹線使う距離なので子供大きくなったらレンタカーの方が安く済みそうです😂

    生活水準によりますよね💦
    今はローン込みで27万以内の支出です!

    • 3月25日
deleted user

年齢のわりに貯蓄額が少ないですが、現金以外にどのくらいありますか?

アラサー夫婦なら書いてあるような少しの余裕はあると思いますが、奥様が60歳まで200万程度の働き方だと、貯蓄額によっては少し考えた方が良いかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    児童手当と2月から夫婦で積み立てニーサ満額し始めたばかりです💦
    お互い貯金0からスタートし結婚4年目、1年私が癌の治療や闘病生活してたので減りました😣

    現時点での割合としてはニーサ満額(80)と現金(100)ですが旦那の昇給はゆくゆくは900万になるとの事ですが、どういう風に上がっていくのか明確ではないので期待だけ込めてます😂

    • 3月25日
ママリ🔰

貯金は100ないし
子供二人で、ローン月々10万くらいで
ボーナス20の生活が来月から
スタートします…💦
なので、我が家に比べたら
全然いけると思います!!!!