※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりにゃんこ
お仕事

同僚との関係が気まずくなった。仕事復帰について理解してほしい。今後の接し方や励ましの言葉を教えてほしい。

カテ違いでしたらすみません。

妊娠を機に退職した職場に10月から1年半ぶりに復職する事になりました。その事を仲よかった同僚にLINEしたのですが返事が来ず…
改めて連絡取ったらとても素っ気なかったので、『何かしたかな?一度辞めたから前みたいな関係になれないの?』って送ったら、『辞めてから全く連絡なかったけど…それなのにいきなり復職しますって連絡来たから正直混乱してる。気持ちがついていかない。ごめん』と言われました。

妊娠中はつわりや切迫早産などでほぼ引きこもりで連絡する気持ちにならなかったし、産んでからは忙しいし、子供も小さいから会うって事も難しかったのです。そもそもプライベートまで遊ぶって感じではなく、あくまで仕事でとても仲よかったって感じでした。

あとは引き止めたのに必死で辞めた職場になぜ戻ってくるのかも理解できないとまで言われました。

でも一歳の子持ちで正社員、子供の病気の事も理解してくれる職場なので内定もらった今働く気満々です。その人と仲よかったのみんな知ってるので、急によそよそしくなってしまうと気まずいですが、他にも仲いい人がいるので気にしないで頑張ろうと思います。

でもそんな連絡しなかったからといってそんな風に思われてたのがショックで昨日は落ち込みました…今は仕事頑張ろうと思ってますが、モヤモヤしてるので…よろしければ今後その人への接し方や、励ましのお言葉をいただきたいです。

長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

退屈ガール

出産したときはその方に連絡しましたか?|ω・`)

• まりにゃんこ

まりにゃんこ

返信ありがとうございます。

勿論しました。でもその後は全然連絡してませんでした。。。あちらも気を使って連絡してこなかったそうです。

• 8月25日
  • 退屈ガール

退屈ガール

出産したときに連絡していれば充分なような気がします😅
    その方も既婚でお子さんはいるんですか?

気まずいとは思いますが、仕事は仕事なのでそんなに気にせず頑張ってください😄

• 8月25日
  • まりにゃんこ

まりにゃんこ

ありがとうございます😢
    そうですよね?そんなに連絡取らなきゃいけなかったのかと疑問です。
    因みにその人は10歳くらい年上の独身の方です。

そうですね、仕事だけ真面目に頑張って行こうと思います!ありがとうございました☺️

• 8月25日
  • 退屈ガール

退屈ガール

10歳も年下で結婚して出産して幸せそうなまりにゃんこさんが羨ましいのでしょう😅

まりにゃんこさんが気持ちよく復職できますように🙏✨

• 8月25日
  • まりにゃんこ

まりにゃんこ

そうですよね💦そういう風に思って、こちらも大人の対応します!

相談に乗ってくださってありがとうございました☺️☺️

• 8月25日
にゃんわんこ

まりにゃんこさんは優しいですね。『友達』ではない『同僚』ですから、お相手の方が社会人としての対応ではないと思いました。

辞めた会社に戻るのも、会社には即戦力となる利点、まりにゃんこさんにも一から初めてではない利点があります。
会社のことを考えれば、再就職は初期投資が少なくとても良いことですよ!

• まりにゃんこ

まりにゃんこ

返信ありがとうございます。

そう言っていただけると心が軽くなります☺️その人は10歳くらい年上で優しくて落ち着いてたので、まさかそんな風な対応を取られると思ってなくてビックリしました。

そうですね。遊びに行ってる訳ではなく仕事しにいくので、これからはそういう気持ちは捨て周りとうまくやっていきます!
    にゃんわんこさんの言う通り、仕事を教わらなくても出来るっていうのは自分にとって本当にラッキーな事だと思うので☺️☺️

ありがとうございます😢元気でました☺️

• 8月25日