※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関する質問です。現在はオムツの中でしている状況で、2時間おきにトイレに行かせる必要があるのか、日中だけトレーニングパンツを使用するべきか、早い時期なのか悩んでいます。

トイレに座らせるようになってそろそろ1年経ちますね。
朝は起きたら、出たり出なかったり、タイミングでしょうかね…、オムツの中でしてます。
オムツの上げ下げは大体履けます。服もシャツも靴下も履かせるようにしてます。

2時間空いたらってよく、描いてありますが、
2時間おきに、トイレに連れて行かなくちゃだめなんでしょうか?
私のタイミングや、食事の前後、おやつも、寝る前も、やりますが、やっぱりタイミングで、オムツの中でしちゃってますね😅💧
うんちもしたくなったら、トイレへ行くのではなくしゃがんで隅の方でしちゃいます。
うんちとおしっこはどこでするのかな?って言うと指ゆさしたり、場所まで連れてってはくれます。
後、たまに、うんちの時だけ、うんち出たって言います。
日中だけ、トイレニングパンツの方がいいのですか?
まだ、早いのですかね?

コメント

ココア

大体はタイミングで良いと思いますよ、
ただ、さっき行ってから大分たつなぁと思えば時間で声かけても良いと思います、
暖かくなってきましたし、ママの余裕があるなら、布パンやトレパンにチャレンジしてみても良いと思います、
うちの子はトレパンだと漏らしても平気+履き心地が悪いみたいで、買ったけど殆ど使いませんでした、
ちなみにオシッコが完璧になってからもウンチは暫くの間、ワザワザオムツに履き替えてやってました、
落ちていく感覚が怖かったみたいです😅
取り敢えずはオシッコ完了目指して初めてみると良いと思います、何度も漏らされると手間ですし、イライラするので、あくまでママの余裕ある時にする事をおすすめします。

• ゆか

ゆか

そうですね😅ストレス溜まりますから、余裕がある時にします!
    4月16日から途中入園なんです。焦ってしまいますが、頭をリセットし、落ち着いてやりますね😖
    おしっこを目指すことから✨
    何枚くらいあれば、回せるかなと、今は一応2枚ありますが、足らないなと思ってはいますね!
    トイレニングパンツにパットつける、パットはあれは何のためにパットがあるんでしょうか?

• 3月25日
  • ココア

ココア

パットは布パンやトレパンで、すぐにトイレに行ける状態じゃない時、例えば外出時や車乗ってる時に使ってました、
    トレパンは長い期間使う物でもないですし、様子見見ながら買い足す方が良いですね、ダダ漏れで良ければ布パンでも良いですし😅

• 3月25日
  • ゆか

ゆか

なるほど😄そういう時に使う為のパットなんだね!
    もうお子さんトイレトレーニングはどうなんですか?☺️

• 3月25日
  • ココア

ココア

うちは、2歳過ぎから保育園は布パン家ではオムツで、本格的に家でも布パンにしたのは2歳9ヶ月辺りです(家では布パン嫌がってたので😅)
    保育園では30分に1回位トイレ誘ってくれてたらしく、失敗ほぼ0ですが、家 では5回程失敗して3歳ちょうど位にオシッコは完了しました、
    ウンチはその2ヶ月後位に完了しました。

• 3月25日
  • ゆか

ゆか

すごい😄スムーズですね!

• 3月26日