
赤ちゃんの離乳食について相談です。離乳食がうまくいかず、食べてくれない状況が続いています。離乳食の進め方に不安があり、卒乳できるか心配しています。
お子さんが離乳食をなかなか食べてくれなかった方、
いつ頃からモリモリ食べてくれるようになりましたか?
5か月から離乳食してて、はじめは割と食べてくれてたんですが、6カ月に1週間ほど入院して離乳食お休みしました。その後も下痢が長く続いて、病院からもらった整腸剤飲ませてましたがオムツかぶれもひどくなったため、またさらに2週間近く離乳食お休みしました。
そのせいなのか、最近全く食べてくれなくなり、
赤ちゃんスプーンで4、5杯程度です。
ベビーせんべいはよく食べるので、つかみ食べがいいのかなと思って豆腐ハンバーグや、ジャガイモのお焼きなど作りましたが、たいして食べず…
ミルクしか飲まない大人はいないと思って今を乗り切るしかないのかもしれないですが、今の状況では離乳食の進め方もよくわからなくなってしまったし、ほんとにこんな感じで卒乳できるのか不安です。
- Maiky(6歳, 9歳)
コメント

4MAMA
ウチは断乳する、1歳2ヶ月まで、ほとんど飲まず食わずでしたよ。
母乳のみ❗
ウチも5ヶ月から始めたけど、二・三口食べればいい方でした。
風邪で休んだ時期もありました。
進め方としては、最初から10分粥からスタートして、少しでも食べて固さに慣れなれば、どんどん固くしていっても良いと思います。
ウチは離乳食あまり好きじゃなかったので、ご飯粒の方が食べてくれましたよ!!
量は食べなくっても、一歳までには三回食にして、慣らした方がいいと先生に言われました。
断乳したら、驚くほどモグモグ食べる様になりました。
長男がバクバク食べる子だったので、次男で悩みましたが本人のペースがあるんでしょうね。
三男も食べてくれる子なので、これも個性だと思います。
私も悩んで離乳食あげるのが、苦痛でしたが、食べたらラッキー😆💕ご飯はみんな一緒食べて食べる事が楽しいみたいな感じにしてました。
大人のご飯を欲しがれば、あげれる物はあげてましたよ❗
BFだったら食べるって子もいますよ🎵
味がしっかりしてるのが、好みなんでしょうね、ウチはそうでしてよ🎵
Maiky
回答ありがとうございます!
やはり断乳すると食べるものなんですかね〜(>_<)
量を食べなくても3回食にしていったほうがいいんですね(^-^)
BFもいろいろあげてみたんですが、やはり食べなくて(^_^;)やっぱり卒乳がポイントなのかもしれないですね。
気長にやってみます♪ありがとうございます!