※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうみ
子育て・グッズ

2歳の娘が薬を飲むのを拒否しています。他の方法で薬を飲ませるアイデアを教えてください。

2歳になったばかりの娘の母です。
薬の飲ませ方について伺いたいです。
どうにもこうにも薬が嫌みたいで全力で拒否をしてきます😭

・お薬飲めたね(的な各メーカーのもの)
・コンデンスミルク
・味噌汁
・ココア
・牛乳 etc

どれに挑戦しても駄目でした。
思い切ってそのままあげてみたりもしましたが結果は一緒でした😂
皆さんどのようにお薬をあげているか、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

粉のものでしたらヨーグルトと混ぜてます!
薬局の方にもヨーグルトやアイスと混ぜて飲ませていいよと言ってくれたので!

• おうみ

おうみ

ヨーグルト自体は好きみたいなんですが、混ぜた途端にだめでした😭
    アイスはもともと好きじゃないみたいで、食べないんです😂

• 3月25日
  • ままり

ままり

ヨーグルトは加糖タイプでもダメでしたか?

• 3月25日
  • おうみ

おうみ

もともと加糖ではあげてないので、加糖ヨーグルトを食べるか確認してあげてみます😄
    ありがとうございます!!

• 3月26日
さお

バニラアイスやチョコアイスも厳しいですかね?🤔
上の子も抗生物質を飲むときは嫌がって、アイスに混ぜると食べてくれたので💦

• おうみ

おうみ

アイス自体があまり好きじゃないみたいで、食べてくれませんでした😭

• 3月25日
ままり

アイス系は鉄板かもしれません。
あとは、溶かしたチョコに混ぜて固める、ご飯ですよに混ぜる…みたいなのが飲めた子もいました🙆‍♀️
ある程度理解力があれば、薬の必要性を説明したうえで、一緒に準備して飲もうというのが効果的な子もいます。

• おうみ

おうみ

説明してみたのですが、口に入れたあと転がして吐き出しました😭
    溶かしたチョコに混ぜるのは保存がききますか??
    やってみたいと思います😄

• 3月26日
Pooh

お薬飲めたらめっちゃ褒めてご褒美のジュースやおやつをあげます。

• おうみ

おうみ

大好きなゼリーをご褒美にしたのですが、口を開きませんでした…😭
    そんなに嫌なの??って思ってしまいます😂

• 3月26日