※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

シングルマザーでフルタイムで働く方に質問です。子供が病気で休むと収入に影響が出たらどうしますか?実家を出る不安があります。

シングルマザーの方で仕事をフルで働かれていて
親の支援なしで生活されてる方にお聞きしたいです💦

現在離婚して子供二人と実家にお世話になってるんですが
仕事が決まったとがまずはパートから徐々にならしていきましょう!
という所なのですが、子供が小さいうちはよく風邪を引いて幼稚園や保育園を休むようになると思います。
その場合生活していく上での収入や支払いが払えなくなったってなった場合どーなさってますか!?

いずれば実家を出る予定なので先のことが不安で不安で仕方がないです…

コメント

結絆

フルと言っていいのか微妙だけど
仕事は週2パートと、在宅ワークです。

元々子供の身体や発達に問題があって、他所にフルで出るのは難しいので、ある程度、時間の都合がつき収入も得られる働き方が私にはあっていて

いずれフルではたらくにしても、プラスαで、副収入得られるのがあると心強いかも

  • ®️

    ®️

    こんばんは!返信がかなり遅くなってしまい申し訳ございません💦

    本職と在宅ワークはちがったおしごとをなさってるんですか?😊

    副収入はやはりシングルである方からすると心強いものですよね😭
    アドバイスありがとうございます!

    • 4月7日
  • 結絆

    結絆

    はい
    パートを正社員でやらないかと言われましたが、今は断り3足の草鞋です
    どちらも時給は良いので、2足でも可能だけど
    収入いぃにこしたことないと思って3足の草鞋です。

    • 4月7日
  • ®️

    ®️

    すごく頑張ってらっしゃるんですね🥺
    お体に気おつけて無理せず頑張ってくださいね😭💕

    • 4月7日
el

正社員です。子供が2歳半の時~保育園入れてるので参考になるかわかりませんが💦
うちは保育園入れてから今まで、お迎えの電話数回しかなくて
実家暮らしの時は事務パートでしたが、融通効く所だったのでお迎えすぐに行けてました!
今も、お迎え電話かかってきたら自分しか行く人いないので私が行きます。両親ともに正社員でまだまだバリバリ働いてて頼れないので、融通効く所でしか働けないです💦
なので今正社員で働いています。パートだと、休めば休む分給料減るから不安ですよねー😩💦パートの時はパート代+養育費でやりくりしてました(家にお金も入れてました)
今は実家出てるので、給料+養育費+母子手当頂いてます。

  • ®️

    ®️

    返信がかなり遅くなってしまいすみません💦

    お子様すごく健康な子なんですね😊
    急なお迎えの電話がないのはすごく助かりますよね😭

    私も仕事が決まったとこが正社員希望してたんですが
    パートのみで回してるとのことなので正社員は厳しいのかなって少し残念です…

    実家で暮らしてるも母子扶養手当の額も減るって聞いたから思い切って実家でた方がいいのかなー
    なんて思ってるんですけどやはり働いて月にどれくらい稼げるかを知らないと不安で不安で😅

    • 4月7日
ままり

フルタイムパートしてます!
お子さんはまだ保育園には通ったことないですか?

まずはある程度貯金をしておくことと、月数回休んだとしても成り立つ収入が得られるところで働くのが良いと思います(><)

  • ®️

    ®️

    こんばんは!返信がかなり遅くなってしまいすみません💦

    はい!まだ通ったことは無いです😭

    現在仕事場が有難いことに採用いただいてて
    パートのみで回しているとの事でなかなか思うようながくは稼げないとは思いますが頑張るしかないですよね😭
    子育てと両立しながら働けて
    離婚してシングルになってるということもお話するとその辺はちゃんと対応するから!
    ととても融通のきく職場であると思うので頑張りたいと思います😊

    • 4月7日
❁ももこ❁

正社員でフルタイムです。
うちの地域は病児保育があるので
子供が熱出たときは病児保育へ
預けて休まず働いています。
9ヶ月から保育園預けていますが
最初は2週間に1回は熱を出して
保育園より病児保育へお世話に
なることの方が多かったです。
うちは頼れる親もいなく
上二人にもお金かかるので
休んでもいられず病児へ
預けてますがDr.もいるので
安心して預けられていますよ🥰

  • ®️

    ®️

    こんばんは!返信がかなり遅くなってしまいすみません💦

    えー!素晴らしい地域ですね!
    調べてみると私の住んでる地域でも病児保育ありました!
    そのお話を市役所に言って聞いてみたいと思います!
    本当に素晴らしいアドバイスありがとうございます😭

    ちなみになんですが、保育園児のみなんですかね?
    上の子は来週から幼稚園なんですが、上の子でも病児保育で見てもらえることってできるんですかね?💦

    • 4月7日
  • ❁ももこ❁

    ❁ももこ❁

    病院によるかもですが
    うちの方は小学校6年生まで
    預かってくれるので幼稚園児も
    大丈夫だと思いますよ🤗
    費用も収入によってなので
    今は無料で通えます😄

    • 4月7日
  • ®️

    ®️

    小学生6年生までって凄いですね🥺
    ひとり親にはすごく助かる条件ですよね🤩
    収入によって違うんですね!
    私ととこは調べてみると1ヶ所の施設では1日2000円とちょっと高額でした💦
    明日市役所に行って詳しくないよう聞いてきたいと思います!💦

    • 4月7日