※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
妊娠・出産

40週の妊婦で、赤ちゃんの骨盤に頭がはまらず、陣痛促進剤を試すことに。体重増加で骨盤が狭くなり、運動を勧められている。陣痛促進剤の危険性に不安があり、体験談を求めています。

骨盤にはまらない

現在40週の妊婦です
赤ちゃんの骨盤に頭がはまらないらしく、
来週陣痛促進剤、2日してもだめなら帝王切開をすることになりました。
子宮口も全く開いていないため、陣痛促進剤で
出てくる確率は2割といわれてしまいました。
帝王切開をいきなりするかという話もありましたが、陣痛促進剤をまずうつことにしました。

15キロ体重が、増え脂肪や筋肉などで骨盤になかなかはまれないとレントゲンをとりいわれました。
病院からは運動してくだしいといわれています
スクワット、ウォーキング、体操、ハーブティー等できることはしています

陣痛促進剤の危険性もあるのか不安です。
同じような方で陣痛促進剤で産まれた、またはそれまでに陣痛や破水がきたかたなどいましたら体験談をお聞かせ願いたいです。

コメント

❁︎はな❁︎

上の事時、41週で、生まれてこず、赤ちゃんも頭の大きさが大きくて子宮口から出てこれるかわからなかったので、レントゲンを撮った結果、陣痛促進剤をして、生まれなかったら帝王切開と言われました!
当日の健診でもなかなか下がってきてくれておらず、促進剤を開始し、痛みがきてもなかなか子宮口が開かなかったのですが、痛みがきて2時間ほどで破水、そのあと3時間ほどで4200gの男の子を出産しました!

実母が付いていてくれましたが破水するまで、「緊急帝王切開になるかもしれません」と言われていたようです。
ですが、気合いで?なんとか経腟分娩する事ができました!

陣痛中、どんな形であれ、赤ちゃんが生まれてきてくれればと強く願いました!
大丈夫です、信じましょう!

• ひよ

ひよ

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです。
    そうですね、どんな形であれ赤ちゃんが生まれてきてくれればですね!
    強く願ってがんばります!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月25日
kibinago

40週3dで、第一子出産しました。

40週0dで子宮口全く空いておらず、
子宮口を柔らかくする薬を打ちました。

3dの時におしるしがあり、弱い陣痛があったため受診した際も子宮口は空いておらず
ただ、その後本格的な陣痛が始まり、急激に空いてきましたよ。
運動は、ちょっと身体が重かったので
暖かいシャワーを浴びました。
身体を暖めると陣痛進むとか言われてσ^_^;

骨盤が、大きかったため頭は通ったので、ひよさんとは少し違うかもわかりませんが。。。

長くなってすみません。

• ひよ

ひよ

柔らかくする薬があるんですね!
    陣痛がくることを願痛いと思います!貴重なご意見ありがとうございます!(*^^*)

• 8月25日
さぁちゃん☆♪

私は赤ちゃんの頭が大きくて骨盤が通るかどうか帝王切開になると思うと言われ続け、38の時にレントゲン撮って、なんとか私の骨盤通るかもといわれ、子宮口は1センチぐらいとその時言われて、これ以上大きくならないように計画分娩になり、陣痛促進使いました!促進剤使った日も、陣痛は来ましたが、先生は家族に赤ちゃん大きいし経膣分娩は無理だから夕方ぐらいに帝王切開になりますと説明してたみたいです。でも促進剤が効いて子宮口も全開になり経膣分娩で産まれました(^o^)

• ひよ

ひよ

私も骨盤通るかぎりぎりといわれています。
    促進剤がきいて全開になってよかったですね!!
    できれば下から産みたいので、希望がもてます(T_T)
    計画分娩の日までに陣痛こなければ赤ちゃんとともにがんばります。
    貴重なご意見ありがとうございます!(*^^*)

• 8月25日
  • さぁちゃん☆♪

さぁちゃん☆♪

私も先生に下から産みたいからギリギリまで頑張りたいと最後の検診の時に話しました!先生はとりあえず促進剤使うけど、使っても無理って思ってたから家族に陣痛きてる中、帝王切開の説明したんだなぁって思いました。赤ちゃんが頑張ってくれたおかげで先生の予定通りにならなくて、よかったです(^.^)
    ひよさんが、赤ちゃんと2人で頑張って下から産まれる事を祈ってます!

• 8月25日
  • ひよ

ひよ

予定通りにならず下からの出産体験を聞けてよかったです!!(T_T)
    がんばって産みたいです!!

促進剤打つ日まで何か運動など実行してたことはありましたか?

• 8月25日
さぁちゃん☆♪

歩いてねって助産師さんに言われましたが、私全然運動しなかったです。言われたのに毎日歩かないで、サボってばっかいて週に2、3回歩いたかどうかで歩いても1時間も外に出てませんでした!

• さぁちゃん☆♪

さぁちゃん☆♪

間違えて返信じゃなく回答の方に返信しちゃいました。申し訳ありません。

• 8月25日
  • ひよ

ひよ

いえいえ☆
    早速の返信ありがとうございます!!
    参考になります(*^^*)

• 8月25日