※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ogi
お金・保険

妊娠中で検診費用が高い。初期検査や妊娠のしおりで出費増。大学病院の費用に驚き。他の費用事例や意見を教えてください。

検診費用について、驚くことがあったので質問します。

現在第二子を妊娠中です。
上の子の時はギリギリまで近所の産婦人科で経過検診、途中から分娩予定の大きな総合病院にうつりました。
その際は、初期検査のみ約1万円、それ以外は分娩で入院するまで一切お金がかかりませんでした。

しかし今回は、引っ越しを機に初めから近所の大学病院に通うことに。

すると、初回妊娠の判定で5千円程度、その次の初期検査でら9千円程度、また妊娠のしおりが3千円、と
まだ妊娠15週なのですが前回の妊娠時を超える出費が…
もちろん市区町村のクーポンは利用していますし、高かった初期検査はかなり詳しく結果が出ていました。

とはいえ、こんなに違うものか!と驚いています。

そこで、途中でこんなことにお金がかかりました、イレギュラーでこんなことがありました、などなにか費用にまつわるお話や、大学病院は他にこんなのも高いですよ!なんてご意見ありましたら是非教えていただけないでしょうか?

ちなみに、入院の部屋タイプを選ぶ際、
4人部屋は8,000円、個室は55,000円ですと案内され
大部屋でお願いしますと自分でもびっくりする声量で答えてしまいました。。

コメント

h1r065

大学病院は基本お高いです。

市民病院とか県立病院と違い、費用調べると私の住むところも高そうなのでえってなりました。

混んでるから大学病院は無しで上の子産んだこども病院で今回も産みますが、管理入院なりそうだし健診いま2週間ごとですが保険と受診券とで見ても1100円の差くらいかなです。

私は受診券使いきりたいから使うでいいといってますが。

血液検査も初回は受診券やらで手出しは300円ぐらいでしたよ。

部屋代は私の病院は0です。食事は1食460円です。リネン代はいちおうかかるので1日300円はかかるかなです。

• ogi

ogi

そうなんですね、無知でした…私も「えっ!」てなってます^^;
    こうも違うものなんですね、参考になりました!

• 3月25日
  • h1r065

h1r065

大学病院はあと学生とかにも見学多そうなのでそこもなあはあります。

明細はとって確定申告ですかね。

• 3月26日

産科って高いですよね😭😭
4人部屋でもお金とるんですね😳💦

私は初回の検診が3万以上かかり、回数券を使っても毎回2千円程あしがでます😓

途中にある胎児スクリーニングやおりもの検査、助産師面談などの時は余裕で1万円越え💸
分娩費用は近隣のほとんどが100万越えの為、手出し60万以上かかります🤡

因みに私の地域は大学病院も個人病院も同じくらいです😭

産む前からお金がかかり過ぎて驚きますね。。。

• ogi

ogi

えぇー!そんなにかかるところもあるんですね、本当に驚きます…(@_@;
    大変参考になりました、ありがとうございます!

• 3月25日

1人目の病院は初診と血液検査などの場合は1万円近くしました。
他の検診は平均5千円でした。

今2人目妊娠中で別の病院にしましたが、血液検査の時でも2千円におつりがきますし、普段は千円程度です。

個人病院でどちらも助成券使ってます。

• ogi

ogi

病院によってだいぶ違うものなのですね!助成券て助かりますがなんなら全部補助にしてほしい…
    参考になりました、2人目出産がんばりましょうね!

• 3月26日
青りんご🍏

大学病院は高いですよ。待ち時間も長いし。私は大学病院と日赤のどちらか、と言われ、日赤にしました。日赤はそこまで高くないです。

• ogi

ogi

ほんと、待ち時間もこんな長いとは思ってませんでした!!!手厚いかもしれませんがだいぶ萎えてます…^^;
    日赤で正解でしたね!参考になりました!

• 3月26日
さなお

上の子大学病院で生みました。
4人部屋でも有料だったのはもちろん、入院準備の産褥セットも有料で、歯ブラシも箸もスリッパも…ありとあらゆる物が持参でした😅

今2人目普通の総合病院で通院していますが、初めから産褥セットや箸やスリッパ、ピュアレーンなどが用意されていて感激しました😂笑

• ogi

ogi

今通っている病院も、アメニティは持参いただくor有料です、と言われて驚いてます(@_@;
    そんな差があるもんなんですね、初めての出産なのに準備が大変だったんじゃないでしょうか…
    参考になりました!

• 3月26日