※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい 🧸
お仕事

育休延長について、保育園入園の書類提出期限が迫っているが、半年延長し、その後復帰か退職を考えている。区役所で延長手続きをする際、保育園見学も未だで、入園に関して無知な状況です。

育休延長について

去年の7月に出産し1年間の育休取得中です。
1年で職場復帰するなら5月ごろが保育園入園の
書類提出の期限なのですが
半年延長し、その後復帰か退職をしたいと考えています。

以前区役所に話を聞きに行ったときに
そもそも育休を延長したいから落としてもらいにくる人も
いるといった話をちらっと耳にしました。
私も延長したいのでその場合区役所で延長したいと
そのまま伝えればいいのでしょうか、、

保育園見学もまだ行ってないですし
入園に関して無知ですみません、、
ちなみに神戸市です。

コメント

りんりん

落ちたいと伝えたら大丈夫だとおもいますが
延長したい理由はなんなんでしょうか💦
7月からの半年延長であれば
確実に保育園に入れない
0歳クラスより1歳クラスのほうが受入人数も少ないので
入れる保証もないデメリットのほうが勝つ気がするんですが・・・

  • あい 🧸

    あい 🧸

    本当は3歳ごろまでは一緒に過ごしたいんですが、、
    金銭的な面であったりそもそも今の職場が嫌で退職したい、、
    とかでいろいろ決め切れなくて、、
    すみません、考えもまとまってなくて😞

    • 3月25日
  • りんりん

    りんりん

    職場の問題辛いですよね💦
    私も3人目は元々欲しかったんですがもう少し後と思ってたら
    デリカシーのない1人からのマタハラ?
    が凄くて早く授かろうと旦那に相談して授かった矢先にその人が部署移動になりました😭❤

    金銭面は心配があるなら
    色々しっかりご主人とも話し合って
    考えた方がいいですよ😖

    • 3月25日
  • あい 🧸

    あい 🧸

    マタハラほんとに嫌ですね、、
    私はマタハラではないんですけど人間関係が嫌で、、

    もう一度話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月25日
かたつむり🐌

神戸市は育休延長希望者のために、市に提出する保育園入園申請書に
育休延長希望する
というチェック欄があります。
そちらにチェックを入れると、保護者の点数が90点引かれ圧倒的に入りにくくなります。
ただ、区によっては90点引かれても保育園が決まってしまう場合もあるようです。
友達は須磨区在住ですが、チェック欄にチェックを入れたのに4月入園で決まってしまったそうです。
一方西区の役所では確実に後回しにして貰えると説明されたと聞きました。
私は北区ですが、役所で育休延長したいと伝えると、90点引かれて優先的に落としてもらえるという説明がされ、延長希望すると保育園決まらずに済みました。
区によって説明がバラバラなようですので、区役所で延長希望の旨を伝えてみてください😊

  • あい 🧸

    あい 🧸

    そうなんですね、、!
    延長になったら会社には通知がいくんでしょうか、??

    • 3月25日
  • かたつむり🐌

    かたつむり🐌

    育休延長申請を会社がしてくれるのであれば、職業安定所から通知がいくと思いますが…
    保育園に落ちたことは市から会社や職業安定所へ通知はいきませんので、自身でお知らせしないといけません😅

    • 3月25日
  • あい 🧸

    あい 🧸

    ありがとうございます😭⭐️

    • 3月25日
ぴっぴ

出来るだけ延長したいのであれば、最長2年出来るので、7月からの半年延長→1月も厳しいと思うのでさらに2ヶ月延長で4月入園目指すのがいいんじゃないですか?✨
退職を考えてるのなら満期2年しっかりもらってからでもいいかと😙
2年まで上手く延長できるかどうかまではすみません、知らないんですが💦

  • あい 🧸

    あい 🧸

    1月入園はやっぱり厳しいですよね、、
    4月入園目指します☺️!!
    ありがとうございます😊

    • 3月27日