※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーころ☆
妊娠・出産

妊娠7週目で眠気とだるさがあり、家事が思うようにできない。横になると気分がよく、旦那に申し訳ないと自己嫌悪。打開策を教えてほしいです。

今、妊娠7週目です。悪阻はひどくないのですが、(食欲はないが食べれる。お腹空くと胃がムカムカする程度)眠気とだるさがあり、家事が思うように出来ません。
やる気がないだけなのかなと思う時もあります。

横になってる方が気分がいいし、動いてもすぐに眠くなってしまいます>_<
…旦那に申し訳ないのと、なんてだらしないんだと自己嫌悪に陥る毎日です>_<
やればいいのですが、だるくてすぐ横になってしまう>_<
そういう方いますか?打開策はあれば教えて欲しいです!

コメント

ひょな

初期はそんなもんですよ!
私も酷くはない方でしたが、だるさ、眠さ、が酷く初期はほとんどサボりっぱなしでした!
旦那にきちんと話をして
妊娠してからすごくだるくて眠いって言ったらわかってくれたみたいで少し家のことをしてくれるようになりました!^ ^
初期は一番大事な時期なので
休んでるのが一番ですよ!

川越のえっちゃん

私は動けるときだけ動いてあとは任せてます。
私は二人目で7wです。今は赤ちゃんの大事な器官が形成される時期です。無理はしないようにしてます。

周りに頼るのは最初はあれですが一人で全てを抱えるより旦那や周りのサポートしてくれる方に頼るのも自分だけでなく赤ちゃんの為にはいいのだと考えを切り替えてはいかがですか?
やはり生まれたら赤ちゃんがいてさらに思い通りになんてならないのですから今から少し息抜きしておくと楽ですよ、

わせ

私もそうでした!
でも赤ちゃんのためにも仕方ないと割り切ります!
動ける時にお惣菜買いに行ったり、多めに作って置いたり色々しました!動けない日は、旦那に何か買ってきてもらったりしてましたよ\(^^)/

まーころ☆

コメントありがとうございます。
そうですよね、旦那にもきちんと話してみたいと思います(^^)

まーころ☆

今は赤ちゃんにとって大事な時期…まさにそうですよね!
赤ちゃんの為と思って、ネガティヴにならず仕方ないと割り切って無理なく家事もこなしたいと思います(^^)

まーころ☆

私も仕方ない、今だけ、と割り切る事にしました!こんな事悩んだってなんの解決にもならないですもんね(^^)

モコ♡

私も毎日ダラダラしてます(笑)

夕方になると憂鬱になります…食べては横になり眠くて寝て起きたら夕方、、とか、そんな日々が続いてます(´ε`;)

まーころ☆

同じですね笑。
もう赤ちゃんのためだ、仕方ないと割り切るしかないですね(^^)

ぽんちか3

私もダルさと眠気と悪阻が始まったくらいから、自己嫌悪というか、夫に申し訳ないなぁと思ってました。でも、いま赤ちゃんと直接的に関わって守ってあげられるのはママなんですよね。だから、私はいま赤ちゃん専門に担当!という感じで家事はほぼ主人に甘えてます(^_^;)実際、悪阻で家事すると余計に吐いたりしてしまうので。主人も「悪阻特権だね」「妊娠も悪阻も出産も俺は代わってあげられないから。そこは頼んだぞ。」と言いながら初めての家事を頑張ってくれています。 大切な時期ですし、旦那様に体調のことをお話して、ゆったりとお大事にお過ごしください(*^_^*)

りりぃー

私も7週目に入った頃です(^ ^)
昨日と今日は、一日中お布団と友達になってます…笑。
5週目くらいから悪阻が始まり、同じような気持ちで過ごしていましたが、
旦那につわりのことや赤ちゃんが成長してることなどを話しました。そしたら、『無理するなよ。』と言ってすぐに理解してくれました。
そしてなにより、義母や義姉に『家事はサボってもいいから、赤ちゃん一番に過ごしなさいね』とか、『どんどん頼って、動いてもらいなさいよ〜』って、言われたら気持ちもラクになりました(*^^*)
ある意味、今しかこうやってずっと横にもなれるときはないと思います☆
赤ちゃんのためにもゆっくり休みましょ〜♡

うさぎ

私も毎日ダラダラしてます(汗)
吐き気は酷くないんですけど。。。

だるさや眠気が酷いです~😂
寝ても寝てもまだ眠いです(汗)
ちょっとの事だけやったら直ぐ疲れますし(汗)

でもちゃんと旦那に色々相談や自分の状況を説明をしました😂
ありがたく色々分かってくれる旦那さんで良かったです🎵

まーころ☆

理解ある旦那さん、素敵ですね(^^)
そうですね、出産は私にしか出来ないし、体の事も私しかわからないし。旦那とゆっくり話して無理のないように過ごしたいと思います。

まーころ☆

義母や義姉はとても優しいですね(^^)
私の義母は悪阻が、なく、バリバリ働いたり家事したりしてたらしく、悪阻は気の持ちよう!
と言っていました。
そのことも少しプレッシャーになってる所があります。
でも、旦那とも話して私の今の体調を理解してもらおうと思います。

まーころ☆

コメントありがとうございます。眠気が酷いのも辛いですよね。私もそうです。寝るの我慢すると頭痛くなるし…。
旦那さんにも理解してもらい、赤ちゃんのことを第一に、自分の体、休みたい時に休ませてあげたいと思います(^^)